【 過干渉してはいけない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日の午前中、私が今度働くことになるだろうという職場を
見学に行きました。

職場のほうは、一般企業ではありません。

私が今度利用しようとする就労形態は、

就労継続支援A型

というものになります。

私は昨年の11月~12月初旬に、アルバイトとして
一般企業で働きました。

しかし、シフトの問題や仕事内容のことが原因で
辞めざるをえなくなりました。

一般企業とはそういうものです。自分の思うようにはいきません。
それが当然なのであります。

なので今回は、「就労継続支援A型」というサービスを利用し、
少しずつステップアップしていこうと考えたわけです。

職場の雰囲気や仕事内容は、問題ないと判断しました。
なので、その事業所と雇用契約を結ぶ決断を下しました。

とりあえず来週、月曜日~水曜日まで研修期間となります。

ただ、週5日働きたいのですが、現在労働者が定員一杯の状況。
なので、当面は月水金と週3日働き、定員に空きが出たら、
週5日のシフトに入るという形をとります。

なかなか時間がかかることですが、焦ってはいけません。
じっくりと、一歩一歩進んでいこうと考えています。




さて、長くなりましたがここからが本題です。

人が社会と接していくには、どうしても人間関係は避けられない
ものです。

人間関係、非常に面倒なところがありますが、これをうまく
こなしていくことが大事です。

当然、コミュニケーション能力も大切でしょう。

しかし、私が考えるにもっと大事なことがあります。

それは、

『過干渉をしない』

ということであります。

つまり、他人に対して干渉しすぎないようにするということ
です。

友人や知人、また職場などの人間に対し、一定の距離を
保ちながら関係を維持することが大事だと思っています。

なぜなら、その距離感を縮めすぎて「過干渉」するようになると、
相手はとても億劫で面倒な印象を受けてしまうからです。


そうなると結果は、

「過干渉」した相手との関係は、決裂するようになってしまいます。

人との関係は、「細く長く」が丁度いいと私は考えています。 
そのほうがストレスを感じませんし、関係が長く続くからです。


人は、自立していかないといけません。
それが、大人になるという条件だと思っています。

なので、他人に依存する行為はやめていこう!と考える次第です。




≪今回のクワばな≫
今回は、飼育用品に関しての話です。
(たいして面白くもない内容ですみません)

飼育用品、これも生体購入ととにどうしても必要となります。
そして、意外にそのコストもバカにならないものです。

私は今まで、飼育用品のすべてをネット販売で購入していました。
しかし、ネット販売ですと送料や代引き手数料がかかり、
コストアップにつながります。

そこでいろいろ調べたところ、私が住んでいるアパートから
かなり近くのところに、飼育用品の卸を専門とした業者が
いることが判明しました。

なので、そこで扱われている商品はかなりの部分で使っていこう
と考えた次第です。
(菌糸ビンも同様です。しかし菌糸ビンは、すぐに全部替える
 というわけにもいきませんから、その効果を見ながら
 ぼちぼちと替えていこうと思っています)

とりあえず、昨日購入したものは、

埋込マットとゼリー

埋込マット(コナラ100%未発酵)10ℓ×2と、
ゼリー(16g、50個)×2です。


ゼリー100個で650円(50個で325円)、そして埋込マットは
20ℓで600円(1個で300円)となります。


当然私の家から近いですから、家に直接納入です。
つまり、送料や代引き手数料は必要ありません。

趣味にはどうしてもお金がかかります。
なので、同じ品質なら少しでも安価な所を選ばないといけません。

趣味継続には金銭感覚が必要。それを、これからは肝に命じて
いこうと考えています。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うめぞーさん就職が決まって良かったですね。
おめでとうございます。

とりあえず週3日そしてだんだんに日数を増やしていく、良い働き方だと思います。焦らずに徐々にですね。
社会に出ると他人との関わりがどうしても不可欠になってきます。
充分に承知なさっていると思いますが、あまり関わり過ぎずほどほどの付き合いも大事ですよね。

クワガタの送料も無くなった分で追加で備品が買えますね。
これから良い個体を飼育していって下さい。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます<m(__)m>
研修後に面接があるようですが、今日責任者と話した限りでは
大丈夫かと思います。
いきなり週5日から始めるより、週3日で慣らしていったほうが
いい気がします。無理をせずに一歩一歩進んでいきますね。

「人に過干渉しないこと」、これは私が今まで「過干渉」してきた
故に出した答えです。他人(友人であった方)の相談をおしげもなく
聞いてきた私ですが、すべて裏切られているのが現実です。
なのでこれからは、人とはある一定の距離を保ちながら接していこう
と思う次第です。

クワガタの生体も大事ですが、それ以上に飼育用品(ゼリー、マット、
菌糸ビンなど)は重要なアイテムです。
品質を確かめながら、徐々に安価なものに替えていこうと考えている
ところです。

コメントありがとうございました。

付かず離れず

こんばんは。
社会で生きている以上、他人との関わりを避けることは出来ませんが、自分に都合が良いように工夫することは可能です。過干渉を避けるというのは正解ですね。「付かず離れず」という手もありますよ。

RE:パルタ7さんへ

パルタ7さん、こんばんは。

おっしゃられる通りです。社会生活を送る以上、人間関係を
遮断することは不可能です。しかし、うまくこなせるように
工夫することはできますよね。

私は今まで、「過干渉したりされたり」で人と接してきました。
でも、結果はすべて良くなかったです。

人との付き合いは一定の距離を保ち、「付かず離れず」が
一番いいことに気付いた次第であります。

コメントありがとうございました。

No title

うめぞーさん、おはようございます。

職場が決定したとの事、先ずはおめでとうございます。

退院したばかりですので、無理は禁物です。焦らず少しづつご自分のペースを見つけて下さい。

私も飼育用品はケース以外はほとんどネット購入ですので、仰るように商品外の雑費が勿体ないですね。
とは言っても近くに適当なショップも無いので現状変わらずです。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、おはようございます。

一応仕事はほぼ決まりましたが、本格的に働き出すのは3月に
入ってからのようです。
おっしゃられるように、無理をせずぼちぼちと進めていきます。

ネット購入ですと1000円ちょっとの注文で、それ以上の送料と
代引き手数料が必要な場合があります。結局、非常に高い買い物と
なるわけです。それが私、とても勿体ないと感じていたのですね。
なかなか近くにショップや卸を行っている業者はいないものですが、
なんとか見つかったので安心しています。

コメントありがとうございました。

おめでとうございます!!

こんにちわ。

A型の事業所に通う事になったんですね。
見学もされているから大丈夫だとは思いますが精神で利用されて
いる方が多数かと思います。色んな人が沢山いるのでまさに今回の
話の過干渉含めて、人間関係がちょっと問題になる事もあります。
うめぞーさんの事だからうまく回避出来るかと思います。
来週から無理せず頑張って下さい!!

こんにちは!

うめぞーさん、こんにちは!

A型事業所に行かれる事になったんですね!
良い所(人間関係も含めて)だったらイイですね!
(^_^)
僕は人には過干渉しません、逆に過干渉される事も嫌です。
クワばな、クワガタに付いてはカオスなんで勉強になります!
(^o^)/

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

A型の事業所に通うことになりました。
おっしゃられる通りです。事業所のほうは大丈夫かと思いますが、
働いているワーカーさんがどういう人達かはわかりません。
当然、人間関係が発生するわけですが、なんとかうまく
やっていきたいと考えています。

ありがとうございます<m(__)m>
来週の研修、頑張りますね!!

コメントありがとうございました。

RE:nori さんへ

nori さん、こんにちは。

A型の事業所に行くこととなりました。
ほんとうです。良い職場ならいいのですが・・・

人へは、過干渉するのもされるのも良くないです。
程々の距離感が大事ですよね。

クワばな、今回は非常につまらないものでしたが、
読んでいただきありがとうございます。
飼育用品のことなので、カオスなのも当然です(^.^)

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ