【 働くことによるストレスについて 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


前回の記事でも書きましたが、次の仕事がほぼ決まりました。
ほぼというのは、来週の研修後に面接があるからです。

しかし、昨日 責任者と話した感じでは大丈夫な様子。

いろいろな諸手続きがあり、本格的に働くようになるのは
3月に入ってからのようですが、それまではゆっくりと英気を
養いたいと思います。


さて、次の仕事が決まったことにより不安に思うことがあります。

それは、

『働くことによりストレスが溜まるのではないか』

ということです。

私は、断酒(酒を止めること)をしています。

断酒を継続していくのに一番よくない要因。
それは、やはり「ストレス」です。


社会生活を営んでいくためには、完全にノンストレスで過ごすことが
無理なことは理解しています。

しかし、ストレスが溜まり過ぎると断酒に悪い影響を及ぼすのです。

なので、ストレス対策が必要となってきます。

本格的に働くまでは、まだ時間があります。
ゆっくり対策を練ろうと考えている次第です。




≪今回のクワばな≫
本日の午前中に、宅急便が届きました。

中身は、オオクワガタの幼虫ペアです。
(血統は、GORDEN-Rとなります)

荷物が届き、24℃のところに1時間程置いた状態の画像を
撮りました。

まずは♂です。
かなり食い上がっています。
(菌糸ビンは2本目。800ccに入っています)

GORDENーR(♂幼虫)

次は♀です。
もう蛹室を作り始めてますね。
(菌糸ビンは2本目。800ccに入っています)

GORDENーR(♀幼虫)

♀は、このまま羽化へと進んでもらいます。
問題は♂です。家に来るまでにこういうこともあろうと、
1400ccの菌糸ビンを購入して用意していました。
しかし、ここまで食い上がっていると、もう交換時期は
とっくに過ぎています。
幼虫の体重は23gということでしたが、かなり目減り
していることが予想されます。

では、菌糸ビンを掘って体重計測です。

GORDENーR(♂幼虫測定)

なんと17g。6グラムも減っていました。

でも仕方がありません。幼虫買いには、こういうことはつきものです。
ただよかったのは、今回の幼虫がGORDEN-Rだったことです。
(極太血統ですから、体長はあまり気にしません)

このままの体重で羽化したならば、どう考えても70㎜には到達
しないです。少し回復して19gぐらいに戻ったと仮定しても、
おそらく羽化してくる成虫は60㎜台だと思われます。

しかし、良いこともありました。

この♂幼虫、頭幅がなんと 13.3㎜ もあったのです。
これは、かなり良い数値です。
顎、そして頭幅が太い成虫になる期待が持てます。
(私のデジカメは安物なので、接写ができなくてすみません)

GORDENーR(♂幼虫 アップ)

そして計測後、1400ccの菌糸ビンに投入しました。

GORDEN-R(♂幼虫 菌糸ビン投入)

心配だったのは、きちんと新しい菌糸ビンに潜るかどうかでした。
というのは、まず幼虫が終齢であること。そして、交換した菌糸ビンが
超粗目で片詰めタイプだったからです。

しかし、なんとか4時間かけて潜っていきました。

♂幼虫も、これが最終ビンとなってほしいです。
とりあえず、しばらくは24℃で管理しますが、様子を見ながら
徐々に管理温度を上げていきたいと考えています。

♂♀ともに、まずは完品で羽化してもらいたいものです。


【追記】
到着した♂幼虫が17gだったということを、オークションの出品者に
伝えたところ(悪気はなかったです、ただの報告だけだったのですが)、
申し訳ないと♂幼虫を1匹送っていただけることになりました。
善い方もおられるものです。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お気を付け下さい

こんばんは。
次の仕事がほぼ決まりそうだとのこと、何よりですね。しかし、退院してそれほど時間が経過していないので、無理をされませんようくれぐれもお気を付け下さい。

RE:パルタ7さんへ

パルタ7さん、こんばんは。

なんとか、新しい仕事が決まりそうです。おっしゃられるように、
退院してまだ時間が経っていませんので、もう少しゆっくりしようかと
散々悩みましたが、やはり生活のことを考え働く決断をいたしました。

無理をしないようにしようと思っています。頑張りますね。

コメントありがとうございました。

マイペースで。

うめぞーさん、こんばんは。初めまして!。

お仕事、決まったようで良かったです。
おめでとうございます!。

慣れるまでは色々と大変かも知れません。
焦らず、ゆっくりと進めて行ってくださいね。

それでは、またお邪魔致します(*^^)v

RE:marronさんへ

marronさん、おはようございます。

お越しいただき、ありがとうございます<m(__)m>

ひとまずは、仕事が決まりました。
ほっと一安心というところです。

そうですね、慣れるまでは大変かと思います。
でも、仕方がないことです。生活費がどうしても必要ですので。
焦らず無理せずで進めていこうと思います。

また、いつでもお越しください。お待ちしています。

コメントありがとうございました。

ストレス

こんにちわ。

そうですね、ストレスは絶対的に溜まります。
問題はたまったストレスをどうやって発散するかですね。
趣味に没頭するとか、カラオケで大声を出すとか?
ちょっと考えが貧困ですね(笑)
何か良いストレス発散方法、考えないといけないですね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

そうですよね。どんなに良い職場でも、必ずストレスはかかる
ものだと思います。なので、そのストレスの発散方法を考え
ないといけないのですが・・・

私、ストレス発散が下手なのです。どんどんストレスが溜まっていく
タイプです。

今のところ考えているのは、「寝てしまうこと」と「クワガタ飼育
(趣味)に没頭すること」です。あとは、できるだけストレスがかかる
ところや人には近づかないことな?と思っています。

ストレス発散法、非常に難しいことですね。

コメントありがとうございました。

No title

うめぞーさん、こんにちは。

三月からの就労と言う事は準備期間がありますので、気持ち的にも余裕でしょうか(笑)。

風邪引かないようにされて下さいませ。

オク購入の生体は私も覚悟半分ですね。うめぞーさんの今回の出品者さんは常識的な方で良かったですね。
個人の出品者さんだと、おかしなこと言う出品者さんもいますからね。

極太系ですか、やってみたいような気もするのですが、あまり数が増えて負担に感じるのも嫌なんで、悩みどころです(笑)。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、こんばんは。

3月に入ってからの就労ですから、まだあまり実感がありません。
好きな時に食べ、好きな時に寝ている状態です(^.^)

ありがとうございます<m(__)m>
体には、お互い注意しましょうね。

オークションはいろいろありますね。落札者の時は割と気が楽ですが、
出品者になるとそう簡単ではありません。連絡を全然しない方、
落札してもなかなか入金されない方など、ほんとルーズな方が
多いのが現実です。顔が見えませんから余計ですね。

やはり私は、長いより太い方が好きなようです。極太系、奥が深いです。
そうですね。趣味でやる分には、あまり増えすぎても困りますよね。
幼虫100匹まで!というところでしょうか。

コメントありがとうございました。

就職がほぼ決まって良かったですね。
でも、本当にストレスが溜まるのが心配ですが、今からあれやこれやと心配しても仕方がないですから、とりあえずストレスが溜まった時の対処法を徐々に考えておきましょう。
これからも無理をせずに頑張って下さい。

クワガタ♂を送って下さるのは良心的な人に出会いましたね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます<m(__)m>
まだまだ本格的に働くには時間がありますが、とりあえず決まった
ということで安心しています。

そうですね。働き始めると絶対にストレスがのしかかってきますから、
今のうちに対処法を考えておくべきですね。

グラム数が減少したからといって別の幼虫を送って下さるとは、
非常に驚きました。ちょっとあり得ない話です。
世の中には善い方もおられるのですね。捨てたものじゃないです。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
新しい職場がテツさんに合うことを祈っています。
働く事によるストレス、深刻にお考えなのもわかりますがそれ自体もストレスになったりはしないでしょうか?きっと大丈夫ですよ。深く考えずドンっと構えて立ち向かってやって下さい。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

ありがとうございます<m(__)m>
とりあえずはステップアップの第一次段階ですが、うまくいくよう
願っています。

前の仕事から少し時間があきました。なので、不安を感じている
のでしょう。おっしゃられるように、あまり深く考えることはないですね。

気持ちを楽にしながら、仕事を進めていきたいと思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ