【 人は性格を変えられるか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、とても暖かくなるようです。
予報では、最高気温15℃となる様子。

しかし、週間予報を見ると、まだまだ寒い日もあるようです。

でも、確実に春へと向かっている気がします。



さて、今回の話はこれとなります。

『人は性格を変えられるか』

です。

私、しばらくの間自分の性格を変えようと努力しました。

・穏やかで温和になる
・短気を起こさない
・自分のことよりも人のためになるように行動する


等々。

では、結果はどうなったか。

結局、変わることはできませんでした。

自分を変えようとすることにより非常にストレスが溜まり、
あまりよい状態でなくなった時もありました。

また、自分を変えようとするあまり、今までの生き方を
否定する気持ちがわいてきて、自己肯定感をもてない
ようにもなりました。

なので、自分を変えることをやめようと判断した次第です。

もう40年以上も付き合ってきた自分の性格。
そう簡単に変えることは非常に難しい。

今をときめく心理学者のアルフレッド・アドラーは、
「性格はいつでも変えられる」と説いてますが、
私には到底無理なようです。

アルフレッド・アドラー
アルフレッド・アドラー

最終的には私個人の意見ですが、

『人の性格は変えられない』

そのように思うところです。




≪今回のクワばな≫
今日の午前中、下記の♂幼虫の菌糸ビン交換をしました。

武蔵丸A血統(MA-Aライン) オオクワガタ

種親ではありません。同血統の♂です。
武蔵丸血統♂

(種親)♂:79.4㎜×♀:50.5㎜
♂:頭幅29.0㎜、顎幅7.4㎜、顎厚5.1㎜
♀:頭幅14.9㎜


(幼虫飼育行程)
1)2015年9月18日 2令にて菌糸ボトルへ
           ↓
2)12月25日 菌糸ボトル1500cc 26g


では、掘り出して体重測定です。

武蔵丸A血統(1)♂幼虫

29g(コンパクトスケールにて29.6g)。
まずまずといったところでしょう。

1回目の交換から2ヶ月経っていませんでしたが、
菌糸ボトルの食痕からしてもう交換時期と判断しました。
結局掘り出してみると、菌糸ボトルの中はかなり食われた
状態であり、これ以上引っ張ると体重減少になったことでしょう。

掘り出した後の画像です。

後武蔵丸A血統(1)♂幼虫菌糸ビン交換後

もう1匹♂の幼虫(12月16日交換で26.6g)がいますが、
こちらのほうは居食いをしているようでまだ交換には早い
かんじです。もう少し様子をみたいと思います。



≪今回の1曲≫
トーキング・ヘッズ で、『 Road To Nowhere 』 です。

トーキング・ヘッズ

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさん、おはようございます。☀🙋❗
そうですね。私も人の性格は変えられるものではないと思います。
時折「あの人は変わったね」という人もいますが、そんな人はまれです。
変えよう変えようと常に考えていてストレスを溜めるより普段のままで良いのではないでしょうか?
人間そう悪い人ばかりではないと思います。

この曲聴いたことがありますが何で聴いたのかコマーシャルなのか?ドラマの挿入歌なのか?覚えがありません。でも、乗りの良い曲ですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

そうなのです。どうやら、人の性格は変えられないものと
私判断しました。
お書きになられているように、「あの人は変わったね」
という方でも、表面的に改善したのであって潜在的な部分は
変わっていないと思われます。

「性格は変わらない」という判断をしたのですから、変える努力も
やめるつもりです。いいところをのばして、悪い部分は改善
していけばいいと考える次第です。

トーキング・ヘッズの、『 Road To Nowhere 』。
彼らとしては珍しいヒット曲ですので、お聴きになられたことが
あると思います。私も、なにかのCMで使われていた気がします♪

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ