【 自信を持つようにするには 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


久しぶりに、夜中に目覚めてしまいました。
中途覚醒ですね。

しばらくそういうことがなかったので安心していましたが、
やはり睡眠障害は残っているようです。


さて今回は、このお話です。

『自分に自信が持てるか』

ということです。

自分に自信を持たれ、堂々と言動をこなされている方を見ると
羨ましくなります。

ならば、そういう方はなぜ自信を持たれているのか。

私はこう思うのですね。

『自分を愛している』

と。

そして、

『自分自身の生き方を肯定され、自己評価が高い』

とも。

自分自身の生き方や過去を肯定することは大事なことです。
でも、なかなかそううまくはいかないものです。

私はある本を読みました。

そこで書かれてあったこと。それは、

『自分を肯定するには、まず自己を受け入れることが大事である』

とのこと。

自分自身を肯定するには、どうしても過去のことに
目を向けなければいけません。

そういう時、「いい過去はもちろん、悪い過去も受け入れることが大事」。

そうなのです。

『悪い過去も受け入れる』

のです。

でも、なかなか悪い過去や失敗したことを受け入れることは容易では
ありません。

そういう時どうするのか。

本では、

『「悪い過去を受けれられない」ことを受け入れることから始める』

と書かれてありました。

これなら私でもできそうです。

まずは、

『受け入れられないことを受け入れ、そうしていくこで
 段々と受け入れられるようになる』

そうらしいです。

しかし、それを実現するには、やらなければいけないことがあります。

それは、

『毎日1~2回、「自分は自分(過去)を受け入れます」』

と念じることだそうです。


自分自身の過去や失敗したことを受け入れる
     ↓
自己を肯定できるようになる
     ↓
自己評価が高まる
     ↓
自分自身を愛せるようになる
     ↓
自信が持てるようになる

このような過程をたどって、人は自信が持てるようになるようです。


あと、これは自分のやり方ですが、

『自分本位に物事を進める』

ことも大事だと思っています。

「自分本位」な考え方にすると、自分自身を高く評価できるように
なります。

そうすると、自分に自信が持てるようになる気がします。


どういう方法であれ、自信を持てるようになるには自己評価を
高めることが大事です。

『自己評価を高め、自分を愛せるようになろう』

そう思う次第です。


≪今回の1曲≫
ザ・ドアーズ で、『 You're Lost Little Girl 』 です。

ドアーズでは珍しい、美しいメロディーラインの楽曲です。
いい曲だと思います。


ザ・ドアーズ

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさん、おはようございます。✌

中々自信を持つということは難しいですね。私の勝手な思い込みですが、自信満々にしている人も実際は自信満々にしているがゆえに、その自信の無さを隠す為にハラハラドキドキで自信を作り上げているのではないかと思います。

本当にドアーズにしては珍しいかなと思う曲調のように思います。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

おっしゃられるように、内心は小心者なのに表向きだけ自信満々
にしておられる方がいます。そういう方は、虚栄心の塊のような
方なのでしょう。

私が言う「自信を持っている方」というのは、そういう方では
ありません。特に表面には表さないのですが、言動を見て取ると
自信に満ち溢れている。おそらくそういう方は、自分自身を
きちんと肯定され自分を愛されているのだと思います。

私は、そういう人間になりたいと思っています。

ザ・ドアーズに楽曲には、ロック、ブルース、バラードなど
いろんなジャンルがあります。今回ご紹介した曲は、おそらく
バラードのジャンルに入るのでしょうね♪

コメントありがとうございました。

No title

テツさんおはようございます。
自信、過去に私は妻に「あんたは自信家や」と言われた事があります。自信家っていうとおそろしく傲慢なヤツというイメージがあり自分では心外でした。自信などには縁のないコンプレックスの塊、同校出身の後輩はとっくに偉くなっているのにいまだに現場で交替勤務している、子供が出来なかった、数え上げればきりがないですね、もう。ただ、今の自分を受け入れていて自分の居場所を獲得している感はあり、いつも感謝でいっぱいです。自分の偉いところなどみじんもなく、好きな事をしているだけ、それが喜んでもらえる事が多く、幸運なめぐり合わせに感謝するばかりです。この感謝というのは最先端の科学者がいうに、脳に良い働きをする、そうすると脳はさらに感謝出来るような良い情報をみつけてくるそうです。私はすぐに脳の話しを出して来てうんざりされているかもしれませんね、ゴメンナサイ。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

私は若い頃(20代)、かなりの自信家だったと思います。
(若き頃の理由なき自信ってやつですね)
しかし、30歳でうつ病を発症し、離婚や退職などを経験
していったところ、すっかり自信を無くしてしまいました。

しかし、人生とは挫折や失敗を経験した後からが勝負ですよね。
おっしゃられるように、今の自分を受け入れて自分の居場所を
確保することが大事かと思います。

そして、趣味のように好きなことに没頭できるようにすることも、
自分の今を肯定する要因となるのでしょう。

私は、「自分本位で生きる」とか、「自尊心を高める」などと
言っておりますが、謙虚さや感謝の念を忘れてはいけないと
思っています。私はからしきダメですが、massanさんは脳関係に
お詳しいですね。以前の行動力もそうですが、感謝をすると
脳もそれに繋がる動きを見せるのですね。
とても勉強になります。ありがとうございます。

コメントありがとうございました。

本日の日記のとおりでアジュは良いと思います
また自分本位というのもアジュは同意で自分というオンリーワンを極めていくのが大切だと思います。
プロレスラーの棚橋は棚橋らしさを真壁は真壁らしさを
誰かの真似ではない自分を極めるのが大切な作業だと

あと
自信を持つための自己評価は言葉どおり自己で出す評価ゆえに
誰がなんと言おうと自分で自分が凄い素敵だと思っていればそれはそれで幸せだと
ただ自分で自分を凄い素敵だと思うには
その材料が必要かと
アジュの場合

自信を持てるエッセンスが
どんな形であれずっとトレーニングやランニングを続けた事

数々のトラブルを結果はどうであれ正面から受け止めた事

もう一つに断酒があります

これらがあるから
アジュは自信満々でなおかつ他人にどう思われようとさほど気にしないから
職場やブログでアホな会話する事が出来ると思われます
当然仕事は体育会系的に正面突破でこなしていますが
また自信を持てたエッセンスが欠けてそれの代替がなければ急に自信がなくなり小心者になってしまうかもしれません


うめぞーさんはうめぞーさんなりのスーパースター的スタイルを見つけ極め
ゆっくりと自信をつけてください

RE:アジュさんへ

アジュさん、こんばんは。

記事の内容に共感いただき、ありがとうございます<m(__)m>

そうですね。自分や自分の人生というのは、オンリーワンの
存在です。なので、自分のなかでオンリーワンを極めていく
のが大切かと思います。

自己評価は自分で下すものです。なのでおっしゃられるように、
誰がなんと言おうと自分が良いと思う道を進めばいいのですよね。
アジュさんは、トレーニングやランニングで鍛えておられるとのこと。
素晴らしいと思います。私も見習うべきところであります。

断酒。酒を飲まないということは良いことです。私も続けています。
欲求に負けないようにしたいです。

私はまだまだ自信が足りません。アジュさんのように、自信満々で
いられるように精進したいと考えます。

そうですね。私は私なりのスタイルを持ち、自信をつけていきたい
です。焦らずにゆっくりとです。

コメントありがとうございました。

こんばんは!

うめぞーさん、こんばんは!

僕は自己肯定感、非常に低いです…。
ただ、今は躁なのでそんな事さえ忘れておりました。
鬱に転じるとコンプレックスの塊になるのですが…。
(ノoT)
死ぬまであと何回浮き沈みするのでしょうか?
解んないっす!
(^_^;)~☆

No title

nori さん、こんばんは。

私は30歳にうつ病を発症してから、挫折と失敗の人生を
繰り返しました。そういう経験から、段々自己否定感が
強くなっていきました。
今でも肯定できない過去があります。しかし、自信を取り戻すた
めには、それも受け入れなければいけないと考えています。

nori さんの病気は、浮き沈みがありますから辛いですよね。
心中察しいたします。

人生も浮き沈みがありますが、チャンスは必ずやってくると
信じています。なので、前を向いて生きていかないとですね!!

コメントありがとうございました。

自信

おはようございます。

自信ですかぁ。
今は微妙な感じです。
仕事が思う様にこなせたら自信感が湧きあがりますが、
思う様にいかないち直ぐに凹んでしまいます。
まだまだですね。

今日からA型事業所の研修ですね。
うまくいくと良いですね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

いい大人になって、自信を持ち続けるのはそう簡単なことでは
ありません。
おっしゃられるように、仕事やそれ以外のことで凹むことは
多々あります。

自分の今の状況を、受け入れることから始めようと思っています。
自分の思うようにいかないこと、自分の思うようにはいかなかったこと、
それらを肯定していくことが大切なのでは?と考えています。

今日から3日間、新しい仕事の研修です。
気負わずボチボチとこなしていきますね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ