【 余計なことは言わないほうが賢明 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


明日の午後、研修をした事業所にて面接があります。
なので、今日久しぶりに履歴書を書きます。

もそもそっと押入れから履歴書関係の書類を取り出し、
中を見てみると・・・

以前に書きかけだった履歴書が残っていました。

もう、昔のことはかなり忘れかけています。
やったことの日付など、覚えていないことが多いです。

なので、書きかけが残っていたのは非常に助かります。
夜にでも、明日提出の履歴書を書き上げたいと思っています。



さて、研修を行った中で学んだことがあります。

それは、

『余計なことは言わないようにしよう』

ということです。

合理的でないことや、理不尽に感じることも多々ありました。

しかし、

『言ってもどうしようもない、自分の思うようにはならない』

ことは黙っていたほうが賢明です。


大事なのは報酬をもらい、自分と妻との家族の生活が
うまくいけばいいのです。

なのでもう私は、あまりプロセスにこだわらないようにしよう
と考えています。


“自分本位で生きながらも、余計なことは受け入れて言葉にしない”

これからは、「目的主義で生きていこう!」と
考えております。

(考え方は、「原因論」を支持する立場ですが)



≪今回の1曲≫
U2 で、『 Vertigo 』 です。

U2

ここをクリックしてください



≪今回のクワばな≫
下記の幼虫の、菌糸ビン交換をしました。

武蔵丸A血統 MA-Aライン

【種親】
♂:79.4㎜(頭幅29.0㎜、顎幅7.4㎜、顎厚5.1㎜)
        ×
♀:51.3mm (頭幅15.2mm)

【幼虫累代】
F7

【幼虫飼育行程】
1)2015年9月18日 材割時に2令で菌糸ボトル投入
                ↓
2)2015年12月16日 菌糸ボトル1500cc 26.6g


では、掘り出して体重測定です。

武蔵丸A血統 MA-Aライン♂幼虫

30g (コンパクトスケールにて30.1g)。
なんとか大台は超えてくれました。

幼虫をアップにしてみると、

武蔵丸A血統 MA-Aライン♂幼虫アップ

画像で見るよりも幼虫はまだプリプリしており、菌糸ビン2本目をもう少し
引っ張ったらグラム数も増えたかもしれません。しかし、知らない間に暴れて
縮むよりは全然マシです。

交換後しばらくは24℃ぐらいのところに置きますが、少し経ったら
冬を体験するべく低温に落としたいと考えています。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんの仰る通りです。

言いたい気持ちもあるでしょうけれども、そこはグッと我慢して言わないほうが良いときがありますよね。
自分の得にならないことは言わないほうが無難ですね。
明日は面接そして就労と順調ですね。
事が上手く運ぶというのは良いですね。
頑張って下さい。

クワガタの♀が大きいように思いますが普通なのでしょうか?

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

自分に火の粉がかかってくる時は、反論しなければいけませんが、
それ以外は言いたいことを言わない方が事はうまく進みます。

明日は面接です。履歴書もあと少しですので、午前中に仕上げたい
と思います。

どのようなクワガタを作出したいかにもよりますが、もう最近では
種親の♀に50㎜台を使用するのが普通になってきています。
時代は変わっていくものですね。つくづくそう感じます。

コメントありがとうございました。

武蔵丸

私も 以前は ご本家様より 成体を購入し ご本家様から

大型に出て お褒めの言葉も頂きました。

それから 数年が経ち まだまだ進化してる姿が 見れて嬉しく思います。

武蔵丸の幼虫は 他に比べて長い特徴を持ってるので そこからの進化 期待してます!

今後も お邪魔しますので宜しくお願いします。

RE:阿古屋さんへ

阿古屋さん、おはようございます。

ご本家から購入されたのですね。大型を作出されたのこと、
素晴らしいです。

おっしゃられるように、武蔵丸は完全な極太というよりも
体長も大きくなる要素を持っています。

大型で、かつ太い個体が羽化してくるのを期待しております。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。

そうです。
家族と生活を守る、これが決してぶれないようにしなければなりません。
あとは二の次三の次です。
仕事での自己実現はいつからでもできます。
力を抜いて行きましょうね。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、おはようございます。

『家族と生活を守る。それ以外は、あまり重要視する必要はない』
ようやく、ようやくですが、わかってきた感じがします。

おっしゃられるように、仕事での自己実現を求めるのは、
かなり余裕ができてからでいいです。そういうことは、
人生における優先順位としてとても低いものだと思えてきました。

ありがとうございます<m(__)m>
無理をせず、力を抜いて進めていきます。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは!

研修で取得したこと「余計なことはいわないようにしよう」ですか?
確かになんでもかんでも口に出してトラブってもつまらないです。

その時に必要でない言葉 相手を不愉快にする言葉は 極力控えた方が
自分のためにもなるでしょうね。

RE:けいさんへ

けいさん、こんばんは。

そうですよね、確かに言葉足らずだったと思います。
当然研修ですから、仕事の内容について学びます。
ただ、私が「余計なこと」というのは、その仕事の進め方に
ついてのことなのです。

どうしても同じ仕事をするにも、合理的で効率的にやっている所と
そうでない所があります。後者の場合、やはり私の今までの
経験上目につくわけです。

しかし、そのことを言っても会社は不愉快に思うばかりです。
「今までこうやってきた」とか、「これでうまいこといっている」
という会社なりのプライドがあると思います。なので、そこをあまり
言わないほうがいいと改めて思ったわけです。

決して、「黙っていたほうが賢い」という意味ではないことを
ご理解いただければ幸いです。

コメントありがとうございました。

こんばんは

うめぞーさん、こんばんは。

今日は面接日だったみたいですね、どうだったでしょうか?
(^_^)
そうですよね、先ずは生活基盤を盤石なものにする事が重要ですよね。
3月に入ってすぐにお仕事ですか?
必要以上に無理せずにお進みくださいね!
(^O^)

RE:nori さんへ

nori さん、こんばんは。

すみません。コメントをいただいたのに、新しい記事更新と
ほぼ同時でした。お詫びいたします<m(__)m>

そうなのです。今日、久々に面接を受けてきました。
研修で顔を合わせている方たちなのですが、やはり緊張する
ものですね(^-^;

合否は月曜日に決まります。それからは、まだ諸手続きがあるので、
なんとも言えません。

ありがとうございます<m(__)m>
気負わず、焦らず、無理をせず!で進めていこうと思います。

コメントありがとうございました。

No title

うめぞーさん、おはようございます。

「口は災いの下」とはよく言ったのですよね。余計な事は言わぬ方が己の為でしょうか(笑)。

こちらも取りあえず2セット組むつもりで温室へ移しましたが、♀が2匹とも潜ったままでエサに手も付けません。

♂は目覚めて久しぶりの食事を満喫していますが(笑)。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、おはようございます。

ほんと、口は災いのもとです。余計なことは、言わない方が
いいですね~(^-^;

2セットでいきますか。少数精鋭ですね。

こちらも、♀達はなかなか姿を現さないです。越冬から起きるのに
♂より時間がかかるのかもしれません。基本、警戒心が強いですから。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ