【 批判記事は書かない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今回は、いきなり本題に入ります

私は最近、ある団体とその中にいる方の批判をしてしまいました。

確かに、批判の内容は事実ですし現実なのです。

しかし、釈然としないのですね。

『なんであそこまで書いてしまったのだろう』

『書く必要はなかったのではないか』

と、更新した後も今でもそう思っています。

何故そう思うのかを自分なりに検証したところ、

その批判が正義感からくるものでなく、自分の感情から出た
言葉だからだと結論付けました。

人は、感情で事を起こしたり言葉を発するべきではありません。
もちろん、ネット上で発信するわけですから、その言葉にも
十分注意し責任を持たなければいけません。


『言論の自由だ!』

ということで、なんでも書いていいわけではないのです。

要するに批判とは、

言葉を発した者も釈然としないし、批判された側も傷つく。
そして、それがネット上に掲載されたならば、閲覧する方も
不快な気分になる。

なにもいいことがないのですね。
まったくの無益であります。

今後は、批判の記事を書かないようにしようと思います。
それが自分だけでなく、すべての人のためだと考えるからです。




≪今回の1曲≫
R.E.M. で、『 Bad Day 』 です。

R.E.M

ここをクリックしてください



≪今回のクワばな≫
本日、越冬させている種親たち(第一弾)を室内に移動させました。
とりあえずあまり高温にしないで、24℃のところに置きました。

ブリード開始(2016年1回目)

今季の第一弾は、産卵セットを4(もしくは5)セット組む予定です。
1週間くらい24℃のところに置き、それから温室(26℃)に移動させて
産卵準備させるつもりです。

しかし、現在の飼育環境は非常に悪いです。
普通にブリードしていてはとてもでないですが、良い個体は
作出できないでしょう。でも、仕方がないことですしそれが
現実です。今できる範囲で、うまくブリードしていこうと考えています。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさん、こんばんは😃🌃

言いたい事があっても言わないほうが無難な時もありますね。
でも、変ですよね。本当の事なのに言うと反論されたり、日本人は特にたてまえで生きているようなところがありますから本当の事を言われると素直に聞けない部分があるのでしょうね。

いよいよクワガタ達のブリード開始ですね。立派な個体を作出して下さいませ。

この曲は耳に馴染みやすいと言うか聴きやすい曲ですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

批判はよくないです。そのことを思い知りました。
ただ、当たりさわりなく、たてまえで生きていこうということでは
ないのですね。

クワガタのブリードを開始しました。立派な個体を作出したいですが、
今の飼育環境ではなかなか難しいところがあります。
でも、なんとか頑張ってみます。

今回ご紹介したR.E.M.の曲は、テンポが良くて聴きやすいと思います♪
あまりマイナーなものでは・・・という気持ちが常にあります(^-^;

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
 欠かさず読ませてもらってるつもりですが、思い当たるところはありません。
それはともかく、
私の所属する断酒会や町内会のゴタゴタなどは、批判したいことだらけです。
でも、変わって欲しいという気持ちは僅かで、自分の意見を押し通したいとか、腹が立つなど感情が大部分なのですね。
それが発端では無益であることを感じています。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんばんは。

私が言う記事とは、自助会に関して書いたものになります。
あからさまに批判した感じではないですが、やはり内部事情を
批判するような内容であったと思います。

断酒会も同じでしょうが、AAも本来自助会のあるべき姿には
なっていないのが現実です。きちんとした常識をお持ちの方は、
離れていくことだと思います。ただ、そんな自助会でも必要な
方はいるわけで、さらにこれから自助会に通おうか迷っている
方もおられるでしょう。そういった方に対し、私の断酒ブログの
置かれた立場からすると、言うべき(書くべき)内容ではなかった
と思うのです。

お書きになられているように、私の経験からも非常に不満が残る
自助会ですが、“それを言っても何も変わらない”ことならば、
その感情は自分の腹の中に収めておいたほうがいいと考える
ところであります。

コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

難しいですね

おはようございます。

批判って難しいですよね。
どうしても気持ちから入っちゃう事が多いから…
また第三者として読む方も気持ち良くない事が
多いですよね。自分も見習わなければ…

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

ある事柄の考察として、「自分はこう思う」とか「あれは違うのではないか」
という意見ならいいですが、明らかな批判は良くないと思います。

政治の選挙などにおいても、相手を批判するのは醜いものです。
当然、見たり聞いたりする人たちも、良い気持ちにはならないでしょう。

要するには、「自分はどう思い、何をしたか」でいいと考える次第です。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。

そうですね、言論の自由を履き違えていらっしゃる方も 中にはいらっしゃるかもしれませんね。

誰もが言いたい放題では 世の中治るわけではないですものね。
相手の立場になって ものを考えて言葉にする。
中々簡単なようで難しい。

私は記事を更新するにあたっては 政治ネタ 宗教ネタは 謹んでいます。
特に政治に関しては 義務を果たして(投票)からにして欲しいです。

No title

うめぞーさん、こんにちは。

4・5セットの予定ですか。多少の条件の悪さは経験でカバー出来るのではないでしょうか(私と違い)。

今年はパラワンのハンドペアリングをやってみようと思っています。負担にならない、楽しめる範囲でですが・・・(笑)。

分からない事があったらまた聞かせてていただきます(笑)。

RE:けいさんへ

けいさん、おはようございます。

言論にも一定のモラルが必要です。なので、何を言っても(書いても)
いいというわけではないと思います。

相手の意見に異議を唱えることはいいですが、批判は醜いです。
おっしゃられるように、相手の立場もよく考えて言葉を発する
という冷静さも必要でしょう。

政治や宗教の情報を持ちながら、ブログをお書きになられている
のですね。素晴らしいです。私も、見習わなければいけないです。

コメントありがとうございました。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、こんにちは。

とりあえず第一弾は、4~5セットでいきます。
しかし、今は引っ越したアパートのリビングで飼育していますが、
ここのアパートはとても断熱が悪いのです(>_<)
なので、温度管理がかなり難しくなることと思います。

そうですね。パラワンなどの大ヒラタは、♀殺しが非常に多いです。
なので、ハンドペアリングをするか顎を縛るかの対策をなさった
方がいいです。私は待っている時間が嫌なので、顎を縛ります(^-^;

わかりました。また、おっしゃってください。

コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

テツさん、こんにちは。

自分は嘗てランキングに居た「主」のような人がやっていた、自分の派閥を拡張していって、ランキングに居るブロガーたちの思想を統制し、自分の望む方向へリードしていくようなやり方が「大嫌い」でしたので、最後はこの人と激しくやり合うことになるんだろうなと思っていましたが、何を考えたのか相手がランキングから夜逃げしてしまいました。

なので、今後は自分も大人しく、ひたすら自分の世界観のブログを書いていこうと思っています(笑)


話は変わって、ブリーディングはやはり相当繊細で、奥が深そうですね。
温度管理が大変かと思いますが、今後の成長の記録を楽しみにしていますv-73

RE:Kenさんへ

Kenさん、こんにちは。

そうなんですか。そういう主のような方がおられたのですね。
でも、その方と以前Kenさんが戦っておられた方とは違う
のでしょうか。

ブログに関しては、人によっていろいろ考え方が違うでしょうが、
基本は自分のペースで続けていきたいですよね。

クワガタの細胞組織は、かなり単純です。でも、単純だからこそ
自然に合わせていかないといけません。温度管理や餌など、
気を使わなければいけないことは沢山あります。
でも、それが楽しいのですね(^-^; また、随時報告していきます。

コメントありがとうございました。

No title

テツさん、こんにちは。

ちなみにそれは、「酒をやめてHappyになろう」というブログです。

知らなければ特に検索しなくて良いとおもいます(笑)

RE:Kenさんへ

Kenさん、こんにちは。

貴重な情報をありがとうございます。

そうですか。私は以前、そのブログとの繋がりがありましたが、
今はまったくありません。

しかし、人とはわからないものですね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ