【 おとずれる不運をどう考えるか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


だいぶ朝方の気温も高くなってきました。
ようやく、春に向かっているという感じを受けます。

患っていた胃腸炎のほうも、だいぶ回復しました。
ほぼ1週間ほど苦しんだ形となります。

仕事のほうは、今週の末か来週始めから働きだす
というかんじになりそうです。

それまで、体調を万全にしておきたいと思っています。



さて今回は、私がまだ克服していないことについての話となります。

それは、

『不運を宿命と考えてしまうこと』

であります。

人が生きていくと、どうしても運がいいことや運が悪いことに
遭遇します。

運がいいことはなにげなしにスルーしていくのですが、
運が悪いことは結構覚えているものです。

私はここ数年、何かを始めようとすると必ず悪い出来事や
アクシデントに見舞われました。

その時、私はこう思いました。

『やっぱり自分は、ついてない人間なんだな』

『自分は何をやってもダメなんだ』


と。

妻は、「そんなことはないよ。ただの偶然よ」と言ってくれるのですが、
当事者としてはなかなかそのように割り切れません。


運とはなにか。そして、何かを始めようとするときに訪れる不運を
どう受け止めればいいのか。

それについて、自分なりの対処法を確立したいと考えております。




≪今回の1曲≫
ビル・エヴァンス で、『 You Must Believe In Spring 』 です。

ビル・エヴァンス

ここをクリックしてください



≪今回のクワばな≫
私がクワガタ飼育を止めている間、いろいろ変化があったようです。

その一つが人口蛹室。

私は飼育を止める前、バケラッタくん 3つと ドロンパくん 2つを
持っていました。しかし、それらをすべて処分してしまったのです。

なので、もう一度人口蛹室を購入しようとしたのですが、
どうやらバケラッタ君とドロンパ君は、メーカー製造停止(廃盤)と
なっているようです。

そこで、新しく見つけたエッグマットMを購入してみました。

エッグマットM

どうやら、画像向かって左の縦の穴に♀の蛹を入れ、
向かって右の横の穴に♂の蛹を入れるようです。

♀はおそらく50㎜以上の個体でもよさそうですが、
♂はどれくらいの大きさのクワガタまで対応するのでしょうか。

ノギスで測ってみると、内寸は15㎝ぐらいの長さです。
この大きさなら、80㎜UPするオオクワガタにも対応できそうですが、
100㎜を超えるオオヒラタ属には向かないようです。

とりあえず、「人口蛹室はこれでいこう!」と判断いたしました。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ついてないこと
不幸なこと
ありますし起こりますよね
それが大きければ大きいほど瞬間力が抜けたりします
しかし
その後
くそったれ
フアッ◯て感情が沸き起こります
アジュの場合
何に対してのくそったれか判りませんが

そしてこの不幸や不運から何かを学びもしくは何かを改善させ
不運や不運を良い出来事
良い気づきポイントに変換させます
この考え方にはニーチェ的な部分も含まれてますね
昔からこういう考え方をアジュは少しはしてましてがニーチェを読んでからはこの考え方が加速化しました

結果
どれも幸せへのアジュが辿る良い運命と捉えてます

そして
アジュはリアルに友達とかによく言います

「キリストだかブッタだかなんだか判らないが

神様は俺の事が大好きだろう
神様は俺の事を大好きだから良いタイミングで良い困難を俺に与え俺を気づかせてくれる」
って。

RE:アジュさんへ

アジュさん、こんばんは。

不幸なことや不運なこと、それが大きければ大きいほど
ダメージは深くなります。
お書きになられているように、
「何故こうなる」、「どうして思うように進まない」、と怒りの念が
わいてくることもたびたびです。

しかし、
「この不幸や不運から何かを学びもしくは何かを改善させ 、
不運を良い出来事や良い気づきポイントに変換させる」
そして、
「良いタイミングで良い困難を俺に与え、俺を気づかせてくれる」
素晴らしい考え方だと思います。

何かを始める時に起こる不運。それは、浮ついた自分の心を
理性的なものに転換させてくれるもの。すなわち、よい知らせ
なのである。そのように、私は理解いたしました。

コメントありがとうございました。

こんばんは~

今回のテーマも
深いお話ですね!

ワタスは不運やアクシデントがあったときは
自分自身ではほとんど思考の余裕もなかったりするのですが、
自分以外の人に何かが起きたときには
それを乗り越えられる人だからこそ
神様はあえて試練を与えてるのでは
と話したりしておりあす^^

運命

おはようございます。

運命ですかぁ。
そういう事が続くと確かに運命と感じてしまう事も
有るかと思いますがあまり深く考えないのが一番です。
スルー出来るのが良いのですが中々難しいですよね。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、おはようございます。

そうですね。私も1日考えてみましたが、どうやら調子の良い時や
何かを始めようとするときに起こる不運は、なにかしらの試練を
与えているような気がしてきました。

「調子に乗るんじゃないよ」とか「人生そんなに甘くないよ」
というふうに、警告を与えている。
そして、その不運を乗り越えてこそ本当の幸せがあるのだ、
というということを気付かせてくれるものなのかもしれません。

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

調子がいい時や何かを始めようとする時に襲ってくる不運。
スルーできればいいのですが、どうしても運命を感じてしまいます。

しかし、その不運は警告であり何かを気付かせるもの
なのかもしれません。それを乗り越えてこそ幸せがある。
そういうものだととらえるのが良い気がしてきました。

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは。
私は 「すべて必然」 派です。スピリチュアルな世界を信じる人間です。おもしろくない出来事があった時、たしかに落ち込みはしますが、その出来事を真摯に受けとめて対処することで魂が磨かれるのも事実です。そしてそうすることで不運な事がだんだん減っていくと実感しています。無駄な事など何一つないと思います。日々の出来事一つ一つに一喜一憂しない腹の据わった人間になれたらいいなあと思っていますが、まだまだです。

RE:massanさんへ

massanさん、こんにちは。

『すべて必然』。なかなかそう割り切れないところもありますが、
私も最近どうもそうではないかと思うようになってきました。

よくないことや不運は必ずおとずれます。
なので、おっしゃられるように、起きたことを真摯に受け止め、
それに対処するしか前へ進む方法はない気がいたします。

物事や出来事に一喜一憂しないことは大切ですよね。
しかし私も、すぐに浮ついたり落ち込んだりしてしまうのが
現状です。一喜一憂せずに腰の据わった人間になること。
私も目標にしていきます。

コメントありがとうございました。

こんばんは!

うめぞーさん、こんばんは!

僕は今、かなり躁転しているみたいです。
(^_^)
今の置かれている状況を全く不運と思っていません。
生きてるだけでラッキーだと思います。
て、云いながら、鬱の時には我が身を鈍います。
文章にまとまりが無くて支離滅裂ですみません!
クワガタ、奥深いんですね!
勉強になります!
\(^O^)/

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

私は鬱はありますが躁はありません。なので、躁状態に
なることがないのですが・・・
nori さんのお話を聞いていると、かなりハイテンションに
なるのですね。生きているだけでラッキーとまで思える
のですか。ある意味すごいことです。

ありがとうございます<m(__)m>
クワガタのほうは、まだブリードに入っていません。
今月末からペアリング(交尾させる)に入りますので、
そこからブリードの流れがわかると思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ