【一度や二度の失敗ぐらいで、諦めてはいけない】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人生には「はじめからうまくいく」ということは、めったにありません。

夢や希望があればあるほど、それが達成されるまでには、
数多くの失敗をして試行錯誤しないといけないのです。



ある決意のもと始めたことが、失敗に終わる場合があります。

私が昨年までやっていた、「ブラック・インパクト」の企業も
その一つかと思います。

しかし、このような失敗をした時、人はよくこう言うものです。

『あの人はまた失敗した。何回失敗をすれば気が済むのだろう。
 どうせ、これからもうまくいくはずがない』

と。

そういう周囲の非難の言葉に心を乱され、「今後いくら頑張っても
成功などできないのではないか」。

そういう気持ちになり、自分の夢や希望を挫折してしまうことも
多いことでしょう。


しかし私はまだ、クワガタのショップを出すことを諦めてはいません。

何度でも試行錯誤し、いろんな考えのもと、必ずや成功してみせよう
と考えています。



発明家で有名な トーマス・エジソン は、白熱電球の発明に成功するまで
千回以上の失敗を繰り返したと言われています。

トーマス・エジソン

しかしエジソンは、そのことを新聞記者に問われてこう答えたそうです。

『私は、千回失敗したのではない。こうすればうまくいないという方法を
 千通り発明したのだ』


と。


失敗を「失敗」と考える必要はありません。

失敗したことでも、それをエジソンのように楽観的にとらえ、
再度チャレンジする。

要は、諦めないことが大切なのだと思います。



≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 Hey Jude 』 です。

ザ・ビートルズ

ここをクリックしてください



≪今回のクワばな≫
この極太オオクワガタペアを、オークションに出そうかと検討しています。

アブレイズ血統オオクワガタ

アブレイズ血統オオクワガタ2

(♂)
体長:73.2㎜
頭幅:25.6㎜
顎幅:5.8㎜
顎厚:4.6㎜


(♀)
体長:47.0㎜

しかし、オークションに出すタイミングも大切です。
場合によっては、見送るかもしれません。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人生七転び八起き

物事を進める上では失敗は付き物ではないでしょうか?
始めから何でも上手く行く人は少ないですよね。エジソンは発想の転換で諦めずに成功したのでしょうね。
うめぞーさんもまだまだ人生永いです。
これから徐々に土台作りをして自分の夢を叶えて下さい。

諦めずに・・

ぜひクワガタショップの夢を
諦めずに実現させてください♪

ワタスもうめぞーさんの記事に励まされ
一歩一歩地道にコツコツ
進んでいきたいと思いますた~^^

No title

おはようございます。
「うまくいないという方法を千通り発明したのだ」とは発明王エジソンらしい言葉ですね、初めて知りました。すべての出来事は決して無駄ではなかったよ、という意味でとらえたいと思います。

具体的な夢があって良いですね。私には具体的な大きな夢はなく、ただ安寧を貪る、それが夢です。成り行き任せでその時その時に短期的な希望が現れるので、少しだけ苦労しなければ達成できないそれをコツコツやっています。せいぜい3~5年スパンですかね。

失敗も

おはようございます。

失敗も成功に変えていく経験になりますよね。
クワガタのショップ、うまくいくと良いですね。
十分に準備期間を持って次の挑戦を期待しています。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

そうですね。人生、七転び八起きです。

何かを始めようとする時、どうしても失敗はあるものです。
私はブラック・インパクトの企業失敗でもう諦めてましたが、
諦める必要はありませんね。
時間はかかると思いますが、きちんと土台作りをしていこう
と考えています。

おっしゃられる通りで、人生は意外に長いです。
年を重ねても、夢や目標を失わないようにしようと思います。

コメントありがとうございました。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、おはようございます。

ショップとなると、店の維持管理費が高くつきます。
なので、ネット販売のほうがいいかも?とも思っています。

人生とは、いろいろ厳しい部分がありますよね。
しかし、お書きになられているように、一歩一歩地道に
コツコツ進んでいくしか方法はないです。

人生は登山に例えられますが、まさにそうだと思います。

コメントありがとうございました。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

失敗は、成功への糧ですね。失敗すると落ち込みますが、
エジソンが言っているように諦めてはいけないと気付きました。
お書きになられているように、すべての出来事には無駄なもの
などないのだと私も思います。

目先のことばかり気にしていてはいけませんね。もっと長期的な
目標をもとに、日々精進していかないといけないのだと思います。
ここ数年、あまり良い生き方をしてこなかった私ですが、
ここらで生き方を変えることも必要だな!と考えております。

3~5年のスパンで生きていくこと。私も見習いたいです。

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

私はどうも一喜一憂する傾向にありますが、そうではいけませんね。
「失敗を成功に変えていけねばらならい」ということに気付きました。

企業するには、アイデア(企画)と準備が必要です。
じっくりと考え、挑戦していこうと思います。

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは!

私はもう失敗の連続でしたよ。。。
でも今は まぁまぁ幸せに暮らしています。
そりゃ不満はたくさんありますが・・・。

失敗から学ぶ事って沢山あるはずです。
めげてしまえばそこでおしまいです。
言葉は悪いですが「何くそ!こんな事でへこたれないぞ・・!」
と思って踏ん張る事が大事だと思いますよ!

RE:けいさんへ

けいさん、こんにちは。

けいさんらしいコメントをいただき、「私も見習わなければ・・・」
と思った次第です。

人一人が生きていくというのは、いろんな苦労をともないますよね。
でも今は、まぁまぁ(まずまずの)幸せを感じておられるとのこと。
素晴らしいと思います。
私はここ十数年、幸せだと感じたことがありませんから。

失敗から学んでいかないといけませんね。
人生は一度きりです。ほんと、めげている場合ではないと思います。

「何くそ!こんな事でへこたれないぞ・・!」
いいですね~。なんか私、元気をもらえた気がします。
そうなのです。人間、気合いというのも必要ですよね。

踏ん張って苦労を乗り越えながら、「頑張って生きていきたい!」
と思います。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
 何事もまず好きでなければ出来ないことですが、趣味を商売に移行していくのは、自分の楽しみの範囲をどんどん狭めていき、逆にストレスはどんどん増えていくでしょう。
ネットショップ立ち上げが必須でしょうけど、ほぼ24時間拘束されることになります。
気の持ちようですが。
 何もしないのが安全ではありますが、それでは人生が空しく、難しいところです。

 コメントが遅くなりました。
本日の散歩は約3時間でした。気分すぐれずで散歩というより徘徊でしたね。(笑)

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんばんは。

そうなのです。夢をもって諦めないことは大事なのですが、
趣味を仕事にすることはまだ判断できかねるところがあります。
お書きになられているように、趣味の時は楽しくできても
それが仕事となるとそうではなくなる場合が多いでしょう。
難しいところだと、私も思っています。

調子が良くない状態での3時間の散歩はすごいです。
私では到底真似できないところです。
季節の変わり目で調子を崩すことが多い時期です。
お体の方、十分にご注意ください。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ