【 苦労癖 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


あまり聞かない言葉ですが、私がよく使う言葉があります。

それは、

『苦労癖』

です。

この言葉、いい意味でとらえているわけではありません。

人はそれぞれ大小の差はありますが、苦労をしながら生きています。

『若いうちの苦労は買ってでもしろ』

などという諺もありますが、私はそうは思いません。

あまり苦労をし過ぎるとどうなるか。

それは、

『苦労癖がついてしまい、自信をなくしてしまう』

のであります。

苦労などする必要はありません。できることなら生きている間、
苦労などしないに越したことはないのです。



スポーツ選手が、これとよく似た現象に陥る場合があります。

それは、

『負け癖』

です。

とても実力があるアスリートでも、この「負け癖」がついてしまうと、
2位にはなれますが優勝することができなくなります。
(ゴルフ界でよくあることです)


『負けて経験をしろ!』

などと身勝手なことを言う方(解説者)がいますが、負けていいことなど
なにもないのであります。



≪今回の1曲≫
ザ・ドアーズ で、『 Roadhouse Blues 』 です。

ザ・ドアーズ

ここをクリックしてください


≪今回のクワばな≫
幼虫で購入した下記のオオクワガタの♂幼虫が、蛹になりました。

GORDEN-R

・幼虫時最大体重:24g

GORDEN-R蛹(24g)

GORDEN-R蛹(24gの体重)

いい蛹です。顎ズレがなく、他の部分も悪いところがありません。
顎も太いです。さすがは、GORDEN-Rという感じがします。
蛹の体重からはなかなか羽化個体の体長を予測できませんが、
おそらく73~75㎜というところだと思います。
(私は個人的に極太のオオクワガタは、74㎜がベストだと思っています)

あとは、完品で羽化してくれるのを望むだけ。
運を天に任せましょう。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

苦労癖ですか?
この言葉は どうなのかなぁ〜。
苦労と思って事を始めると なんでも苦労となってしまいます。
でも他人様から見たら 苦労と思えても本人は 楽しんでやっているかもしれませんよね。

好きなもの 嫌いなもの やりたいもの やりたくないもの
皆さんそれぞれ違うような気が私はします。

興味の持ち方がそれぞれですもの。
好きな事に励んで 少々苦労をしても 後に達成感に繋がるとすれば
それはそれでいいのかもと・・・と私は思ってしまいます。

RE:けいさんへ

けいさん、こんばんは。

「苦労癖」、なかなか理解しにくいことだと思います。
でも確かに、「苦労癖」というのはあると思うのですね。

リストラ、企業の失敗、自己破産、離婚、うつ病の発症、
アルコール依存症発症、癌発症等々。
そういう苦労や失敗が“あまりにも続くと”、人は挫折から
這い上がる気力すら無くなる場合があるように思えます。

おっしゃられる通りですね。
苦労と思って事を始めると、なんでも苦労になってしまいます。
苦労でも、それが自分の好きなものなら苦労とは思わないでしょう。
要は、考え方次第なのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。

『苦労癖』ですか?

一度悪い事、苦労をする事が起こると次から次へと起こる場合があります。
負の連鎖でしょうか?
そんなときに思う事は何で自分ばかりこんなめに会うんだ。こんな事が起こるんだという事でしょう。
辛い事ばかりでしょうけど明けぬ夜は無いと言います(ちょっと違ったかなぁ?)
いつか辛い思いから逃れられる時が来ます。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

「負の連鎖」、確かにそういうことはありますね。
しかし、私が言う「苦労癖」とはそういうことではないのです。

人がどん底まで堕ちてしまい、なんとか気力で這い上がって
きた時。そういう調子が良くなってきた時に、再度又どん底に
堕とされる。これが何度も繰り返されると、人はもう這いあがる
気力すら失ってしまうのです。

そういう「根っからついていない方」というのが、世の中には
存在するのですね。「努力すれば報われる」というのは、
すべての人に通用するものではないのであります。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
「苦労」、ことばが良くないですが確かに程度モンですね。「苦」な労ではなく向上する為の充電的な意味に受け取れる程度で収まっていてくれるとヤル気も削がれずに済むのですがね。

クワガタの蛹って初めて見ましたが、顎が付け根で折れ曲がってケツの方むいているのですね、

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

そうなのです。「苦労」も程度の問題なのですよね。
おっしゃられるように、ある程度で収まってくれたなら、
這い上がる気力が削がれることはないでしょう。

そういえば、あまり普段クワガタの蛹を見る機会ってありませんね(笑)
原則、こういう形をしております。
何故、頭(顎)が尻のほうを向くのかはよくわかりませんが、
羽化時に頭を上げてクワガタの形になるのであります。

コメントありがとうございました。

苦労

おはようございます。

苦労ですかぁ。
自分が身を置いているIT関連では苦労は経験値をあげるべく
苦労が必要です。苦労して実装出来た知恵は自分の技術と
なります。ただ苦労し過ぎるのは良くありませんが…

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんばんは。

コメントの反映とコメント返信が遅れまして、申し訳ありません。

そうですね、何事も、始めからうまくいくわけではないです。
少しづつ苦労を重ねながら、段々技術力も上がってくる
というものだと思います。

あまりハードルを高くすると、よくないのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ