【 莫妄想 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


以前に一度紹介しましたが、最近の私を客観的に見てみると、
この禅の言葉が心に沁みます。

その言葉とは、

『莫妄想(まくもうそう)』

です。

その意味は、

「過去や未来を思い悩まず、今に集中する」

となります。

【伝燈録より】
中国の唐代の無業禅師は誰に対しても「莫妄想(妄想することなかれ)」
と唱えたといいます。「妄想」とは、現実からかけ離れた空想や夢想を
したり、考えても仕方がないことをあれこれ思い悩むことです。


私自身、このようなことでよく思い悩みます。

・いつか大病になり、早くに死んでしまうのではないか。
・自分の家族の生活が破綻するのではないか。
・私はあの時、なぜあのような選択をしてしまったのか。
・あんなことがなければ、挫折するようなことはなかった。

等々。

しかし、未来への不安や過去への執着など、人の心を曇らせる
最大の要因がこのような「妄想」なのであります。


つまり、

そんなことをくよくよ考えるなというのが、「莫妄想」というわけです。

私自身、過去のことに囚われてはいけないことは十分理解していますが、
どうなるかわからない未来のことをあれこれ考えても、本当に仕方がない
ことだと思います。

しかし人は、あまりにも先の未来のことで悩むものです。

でも、そのようなことで思い悩むよりも、もっと大事なことがあります。

それは、

『今やるべきことを着実にこなしていくこと』

です。

今やるべきことを淡々とこなしていき、一歩一歩進んでいく。
そのことこそが大切なのです。

最近ラグビーの五郎丸選手が、TVのCMでこのようなことを
言っています。

『未来を変えることはできない。だから、今を変えるのだ』

と。

その通りだと思います。未来を変えることはできません(不可能です)。
変えることができるのは、今その時だけです。


このようなことを言っていても、また未来(将来)のことで思い悩む
のでしょうが、そういう時こそ今やるべきことに集中するようにする。

そのような生き方をしたいと思います。




≪今回の1曲≫
ジョン・コルトレーン で、『 Blue Train 』 です。

ジョン・コルトレーン

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。
 “莫妄想”ですか。
初めて聞く言葉です。
毎日、一瞬が妄想の連続で、故に苦しむことになるのでしょうね。
なかなか脱却は出来そうにないですが。
今出来ることに集中、行動していれば、妄想も減ってくるかもしれません。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんばんは。

過去の出来事を悔やみ、先のどうしようもない未来をあれこれ
思い悩む。
常に襲ってくる不安や悩みなどは、ほとんどが妄想によって
起きると言っても過言ではない気がいたします。

おっしゃられる通りです。この妄想を脱却できればいいのですが、
なかなかそうはうまくいかないのが現実です。

今できることに集中するようにし、妄想を少なくする訓練が
必要なのかもしれません。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
莫妄想、初耳です。
でも私が座右の銘とまではいかないまでも時々思い出している好きな言葉 「過ぎ去りしことを悔やまず、前途(ゆくさき)を案ずるなかれ」 と同じ事だと解釈させて頂きました。人事を尽くして(今を精一杯生きて)あとは天まかせで生きれたらいいなと思っています。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

「過ぎ去りしことを悔やまず、前途(ゆくさき)を案ずるなかれ」。
莫妄想と同じことを言っていますね。

今やることを着実にこなしていけば、あとの未来(将来)は
天に任せる。
そういう楽観性も大事だと思います。

頑張ります!!

コメントありがとうございました。

今が大事

おはようございます。

そうですね、過去の事、未来の事を悩んでも仕方がありませんね。
今が大事ですよね。でも中々難しいですね。自分は過去の事
あの時の選択をこうすればどうなったろうとか、良く考えてしまい
ます。過ぎた事なのでどうにもならないのに…

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

私も同じです。過去の失敗を悔やみ、先行きわからない未来を
不安視しがちです。
頭ではわかっているのですが、なかなかうまくいかないのが
現状です。

しかし、やはり大事なのは今その時なのですよね。
今を大事にして無駄な妄想をしないこと。心掛けていきたいです。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。

お気持ち理解できます。
誰しもが 未来の心配はなさるでしょうね。
わたしとて 心配です。

ただし 未来はポゥト出てくるわけではありません。
過去はもう変える事はできませんが 未来はもしかしたら変える事が出来ると思いたい。

それは 今日 今から ずっとつながっていくからです。
今日の1日が 明日に繋がる・・・。
これは永遠に・・・。

なら 未来を据えて ここから スタートするしかありません。
未来の事を考えれば 何とかできるような気がしませんか?
思い悩んでいても 自分が 動かなければ 何にも進みませんものね。
他人を頼っていても 永遠に続く事はまずあり得ないと思います。

そう思いながら今日も奮い立ちます私!(*>▽<*)

RE:けいさんへ

けいさん、おはようございます。

未来はなにが起こるか予測できません。病気やその他の要因で、
苦しい思いをする可能性もあります。
だからこそ、不安になるのですよね。

でも、そのわからないことを今から考えていても仕方がないです。
おっしゃられるように、未来は今日、そして今から繋がっています。

未来を見据えて、人はスタートしなければいけません。
でもそのためには、今やるべきことを着実にこなしていくしか
やれる方法はないような気がします。

これからも、未来について悩むことはあるでしょう。
しかし、そういう時こそ今やるべきことに集中する。
それが大切なのだろうと考えております。

今日もいい1日をお過ごしください!!

コメントありがとうございました。

『莫妄想』良い言葉ですね。
肝に命じ明日から今を大事に過去や未来に囚われずに生きるよう努力したいと思います。
今は毎日以前にうめぞーさんの書かれました、何があっても『ついている』と声に出して言う、悪い方向ではなく良い方向に考えるようにする事を徹底するように努力しています。そうすると気持ちが少しずつ和らぎ良い方向に進んでいるような気持ちになってきます。この言葉も大事にします。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

なかなか難しいことですが、過去や未来のことを思い悩まず、
今するべきことに集中して頑張っていきましょう。

「ついてる、ついてる」。実践されてますか。
私も時々、口に出して言うようにしています。「ついてない」と言うと、
ほんとに「ついてない」ことばかり起こります。
「私はついているんだ」と思い、何事も良いふうにとらえること
が大事ですね。

今に集中し、「自分はついている」と思って1日をお過ごし下さい!!

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ