【 成熟すること 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人は日々成長していかないといけません。
成長していくと、段々と生きていく方法がわかっていきます。

しかし、それと共に人が、年齢を重ねるごとに成すべきこと。

それは、

『成熟すること』

です。

なかなか人は、日々の生活に追われ「成熟する」努力を
しないものですが、私の人生の目的にはこの「成熟すること」
が含まれています。

では、成熟とはどういう意味かを調べてみると、

1)果物・穀物などが熟すること。
2)人間の身体・精神などが十分に成長し発達すること。
3)物事をなすに適当な時期になること。

と簡単に書かれてありますが、人が成熟するのは非常に
難しいことです。

私が考える成熟した人とは、

・他人に依存しない。
 (ただし、相互依存の関係は省きます)
・自分の言動に責任を持っていること。
・足るを知り、身の丈に合った生活をしている。

そして、
・寛容である。

などが挙げられると思います。

ここで注目するのは、最後に書いた「寛容である」
ということです。


人は若きし頃、自分中心(主観的)の考え方で世の中を渡ります。
(私もそうでした)
しかし、自分の考え方と違う人が現れるとトラブルとなり、
挙句の果ては喧嘩に発展することもあります。

こういうことが何故起こるかというと、

『・・・はこうでなければいけない』

『・・・に対してはこうするべきだ』


という考えに固着することからくるものだと思います。

しかし、

世の中にはいろんな人がいるのです。
10人いれば10通りの、100人いれば100通りの考え方が
あります。

その考え方を尊重し、決して“全面否定”しない姿勢が大切なのであろう
と考えています。


私はブログですから自分の考えを述べますが、普通人と接している時は
あまりしゃべりません。

どちらかというと、聞いていることのほうが多いです。

私個人的に、ペラペラしゃべるのが嫌いです。
自分の考えややるべきことは自分の心の中に収めておけばいいことで、
それをいちいち人に話す必要はない、と考えているからです。

私の考えでは、

『聞くのが8割、話すのが2割』

これぐらいが丁度いいのではないか、と思っています。


人が生きていくには、いろんなことが起こります。
山あり谷ありなのが人生だと思います。

しかし、そういうなかでも「成熟した大人」になる努力をおしまない。
そういう気持ちで、日々精進していこうと思う次第であります。




≪今回の1曲≫
ソニー・ロリンズ で、『 St. Thomas 』 です。

ソニー・ロリンズ

ここをクリックしてください



【追加】
≪今回のクワばな≫
3月20日から産卵させていた2♀のセットを本日終了し、
追加材を投入しました。

産卵開始から27日。材の様子はどうかと言うと、

1) GORDEN-R (Bライン)

GORDEN-R(1回目産卵材)

ガッツリと齧っています。少々産卵材が柔らかかったので
こうなったと思いますが、2本とも確実に産んでいることでしょう。

Ⅱ) アンバランス血統 オオクワガタ

アンバランス血統(1回目産卵材)

ガッツリとはいっていませんが、全体的に表面をくまなく
齧っています。こういう齧り方は、爆産の可能性ありです。
期待が持てます。

私は卵で割り出しするのがとても嫌なので、割り出しは
少なくとも2週間、多分1ヶ月後くらいになるでしょう。

孵化しやすい温度帯に置き、乾燥に気を付けながら管理していきます。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

周りを見渡してみても成熟した大人は少ないです。特に会社の上司を見ると自分の方が成熟しているように感じ何かあっても自分の方が大人にならないといけないと思う次第です。こんなで毎日ストレスが溜まりまくりの私ですが最近では私の主人の言動で、そうかぁ、と思う点もあり癒されております。家の旦那も成熟しているのです。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

そうですね。成熟した大人が段々少なくなっているのが
現状でしょう。おっしゃられるように、会社の上司が成熟
していないと辛いですね。本当は、そういう人間を管理職に
してはいけないのですが。

ご主人様の言動で癒されるのはいいことです。
家に帰ってまで大人になっていない人と接するのは、
ご免被りたいところですよね。

以前もおっしゃてましたが、貴女は「ついている」と思います。
夫婦睦まじくお過ごしください!!

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
書かれていることすべて私も目指すべきあり方として思っている事です。中でも 「他人に依存しない」 と 「寛容である」 です。「寛容である」はホント難しいです。

クワガタさん、囓り方でいろいろな結果があるのですね、どんな趣味も奥があると思います。自分がやってないからと言って表面だけ見て自分の価値観で他の趣味を評価せぬよう心がけたいものです。

おはようございます。

うめぞーさん、おはようございます。

成熟した大人、かっけ~ですよね!
然し、僕は成熟した大人には到底到達していません…。
(>_<)
バーバーの兄さんに『30台半ばっしょ?』と聞かれて『45歳のオッサンで高校生の子供がいますよ』と云ったら『嘘っしょ!』と驚かれました。
更には基本はおしゃべり好きだし…。
失言で失敗した事もあったので、今は考えて喋りますけど。
(^_^;)
でも、落ち込むと1ヶ月位は必要最低な声以外は一切発しなくなります、話すのが本当苦痛で…。
まぁ、成熟は諦めました、やっぱり僕らしく生きて行くしか無いですね。
(^_^;)

成長

おはようございます。

成長・成熟は自分も目標としたいですね。
人間的にもそうですが、自分の場合は仕事柄、技術的な部分での
成長は欠かせません。絶えず未経験の技術への挑戦、経験を
課しています。

あとは良い大人になりたいですね。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

私もまだまだです。記事に書いたことを目標にして、精進して
いこうと思っています。
「寛容であること」は、だいぶなってきたように思えますが、
やはりまだ足らないです。精進ですね。

長いことやっていると、材の齧り方でだいたいの産み具合が
わかってきます。これも経験ですね。
おっしゃられるように、世の中にはいろんな趣味が存在します。
それらには、なにかしらの魅力があるのだと思います。
表面だけを見て評価しないよう、私も心掛けたいところです。

コメントありがとうございました。

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

「成熟した大人」の形にもいろいろあるのでしょうが、
やはり一般常識を兼ね備え知識や教養をお持ちの方を
言うのでしょうね。
私もまだまだです。一歩づつ進んでいきたいです。

若く見られるというのはいいことですよ。というか、羨ましいです。
私なんて、50代に見られることもありますから(^-^;

その通りです。人の生き方はそれぞれです。
「成熟した大人」が、全ていいというわけでもありません。
おっしゃられるように、自分らしく生きていくのがいいと思います。

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

そうですね。kaionさんは仕事柄、新しい技術の習得を
目指していかないといけないですよね。

新しい技術への挑戦と経験を重ねていく。
大変なことと思います。

良い大人、良いおじさん、良いじいさんになっていきたい
ですね(^-^;

コメントありがとうございました。

No title

聞くのが8割、話のが2割。
これは、僕も心底、そう思います。

よくまくし立てる方、話が止まらない方に多いのが、
「自分はよく聞いている」という自己認識がありますね。
全てとは言いませんが^^

聞くと言うのは、「具体」と「抽象」の二面があります。
具体とは、具体的に表現できる事象であり、抽象とは、
抽象的にしかお伝え出来ない事象、および観念とか。

話が8割の方は、どちらかというと、具体についてが
多いかな? という感じがします。
まぁ、人それぞれですから決めつけられないですけどね^^

RE:papan0205さんへ

papan0205さん、こんばんは。

まずは、こんな前の記事を閲覧いただき恐縮の限りです。
ありがとうございました。

私は以前、営業を職にしていた時があります。営業とは一般的に、
話上手で口上手がいい成績上げると思われがちですが、実は
そうではありません。意外にも聞き上手で、お客様の需要を
うまく引き出し聞くことで信頼を得る方が、トップセールスマンに
なるのです。

ほんとうです。よくまくしたてるように話をする方がいますが、
よくそんなに自分のことを話せるものだと感心します。

「具体」と「抽象」、興味深いお話です。お書きになられているように、
話8割の方は抽象的な奥深い観念のような話はあまりされない
気がしますね

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ