【 無可無不可 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


最近、このようなことを思っています。

論語で使われる言葉ですが、

『無可無不可』
(かもなくふかもなし)

ということです。

意味を簡単に言いますと、

「物事のよしあしを始めから決めつけない」

となります。

「可もなく不可もなし」とは、特によくもなく悪くもない、
というときに使われますが、本来の「無可無不可」は、
「あれはよし、これはだめ」と自分の判断で決めつけず、
何事にもまっさらな中道の状態で向き合うことを
さしています。

苦も楽も、善も悪もなし。
はじめから何も決めつけないということです。

とかく人は仕事でも趣味でも、これからチャレンジしよう
という時に、「これは無理」「あれは自分に向かない」
「どうせうまくいかないからやってもムダ」などと決めつけて
しまうことが多いです。



最近私がやろうとしてできていないのが、LINEです。
もうLINEは、若い人たちにかなり普及しており、
連絡手段はメールよりも多いようです。

私はこのLINEを、「別にやらなくてもメールでいいや」
と思ってましたが、どうやら便利な機能ではあるようです。

なので、仕事場の若い子に今度教えてもらうことになりました。

やってみて必要のないものなら止めればいいのです。
しかし、やる前から決めつけてしまうのはいけないと思います。


『無可無不可』
この精神で少々生きてみようか!と考えているところです。




≪今回の1曲≫
プリンス で、『 When Doves Cry 』 です。

天才が逝ってしまいました。しかし彼は、多くの楽曲を残してくれました。
これからも私は、それらを聴くことになるのでしょう。


プリンス

ここをクリックしてください


【追加】
≪今回のクワばな≫
今季ブリードできる、オオクワガタのペアを入手しました。

アブソルート血統 オオクワガタ

アブソルート血統(♂)

予算がなかったので小さい(♂:68㎜)ですが、
顎はしっかり太いです。

♀(45mm)はもう、産卵セットに投入しています。
たくさん産んでもらい、良い子供を育てたいと思っています。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

そうですよ やってみなければ分からない事が沢山ありますもの。
最初から諦めていたら 何の進歩もありません。

私はかなりの年齢ですが パソコン始めて ブログもはじめてスマホも始めて
そして 娘とのやりとりはLINEです。

頑張った分 毎日が何となく楽しいです。。。(*^^*)

No title

おはようございます。
やらないうちから決めつけない、これは肝心ですね。気乗りしないながらもやり始めて見るとおもしろくなってきたりします。

LINEやってます。手軽で便利です。PCにもLINEアプリをインストールしてPC中はPCでやったほうが早いです。LINEの中での写真も簡単にPCに保存できます。

RE:けいさんへ

けいさん、おはようございます。

そうですよね。やってもみないうちから、「これはダメ」
「自分には向かない」と決めつけてはいけないです。
おっしゃられるように、そういう考えだと進歩が止まって
しまいます。

やはりLINEやられてますか。
そうですよね、頑張ってやってみます!!

コメントありがとうございました。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。
 
何事も決めつけるのはよくありませんが、やってもいないうちから
決めつけるのはもっといけないことですよね。
おっしゃられるように、最初は気乗りしないことでも、やっていく
うちに楽しくなってくることもあるものです。

LINE、やはり便利ですか。フェイスブックはあまり便利とは
思いませんでしたが、LINEはやらないと時代遅れになって
しまいそうです。頑張ってみます!!

コメントありがとうございました。

なるほど

おはようございます。

先入観を持たないという事ですね。
ありがちですよね、自分は仕事上で新しい事への挑戦だったり
修正とかで指示された時に出来ないんじゃないかなぁってまずは
最初に思ってしまいがちです。まさに今回の例に当てはまりますね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

そうですね。何事も、先入観を持って行動するのはよくない
ことです。

確かに、今から挑戦することを面倒とか難しいからといって、
言い訳にすることもよくあることです(私がそうです)。
しかし、物事の判断はやってみてからですよね。
やる前から決めつけるのは、勇気のない表れだと思います。

挑戦していきましょう!!

コメントありがとうございました。

こんにちは

お久しぶりです。

やってみなくちゃわからない。
いいか悪いかを決めつけない。
 
ホントにその通りだと思います。
ボクも、いい歳して普通自動二輪免許取得にチャレンジしました。
仕事も忙しいし、難しいかな~?・・・って思ってたんですが、無事に卒検合格して、今はバイク通勤・ツーリングと楽しむことが出来るようになりました。
LINEも始めて、最近では打ち込みも速くなりました。
まずは、やってみることですね~(^^*

RE:あ~ちゃん仮面さんへ

あ~ちゃん仮面さん、こんにちは。

お久しぶりです。

やってみなくては、それがいいのか悪いのかわかりません。
また、自分に合ってるかどうかは、やってみて始めてわかる
ものですよね。

普通自動二輪免許取得にチャレンジし、合格されたのですか。
素晴らしいです。私も見習わなければいけません。

やる前から決めつける。それは、自分の世界を小さいものに
してしまうことなのでしょうね。

コメントありがとうございました。

こんばんは~

無可無不可
本来の意味、初めて知りました、、^^;
勉強になりました~!
ワタスもこれからは
いろいろ悪く考えてしまわずに
ついてると思うようにしてみます^^

No title

うめぞーさん、おはようございます。

本来の意味、知りませんでした。なるほどです。

まだガラケーですので、LINEはまだまだ・・・ですね(笑)。

プリンス、死因について様々なこと言われていますが、そんなことよりまだ早すぎですね。
私も久しぶりに聴いてます、やはり良いです。

クワ、どんどん増種してますね、極太で迫力あります。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、おはようございます。

何事にも先入観を持たないことも大事ですが、できないことを
言い訳するのもよくないことだと思っています。

「ついてる」と思うことが大事です。
「自分はついてる」と思い口に出して言うと、運が向いてきます。
不思議なことですが・・・ 一度お試しください!!

コメントありがとうございました。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、おはようございます。

そうなのです。本来の意味はそういうことなのであります。
やってもみないうちから、あれこれ言うのはよくありません。
LINE、一度試してみようと思います。

プリンスが死ぬとは思ってなかったですね。残念です。
しかし彼は天才でした。素晴らしい楽曲も残してくれました。
それらを我々は楽しんで聴くことが、彼への追悼になるの
でしょうね。

クワ、今季の分はもう終わりです。おそらく、7セットぐらい
組むことになるかと思います。
負担にならない程度で頑張りましょう!!

コメントありがとうございました。

「無可無不可」はぁーなるほど。
勉強になりますです。そうですよね。始めてみないと何も前には進みませんよね。

先日、暇だったのでフェイスブックの友達かも?を見ていたら結構昔の知り合いがいたりして仕事中に楽しんでいました。
私はSNSで連絡を取っています。

先日の「ついている」まだ活用しています。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうなのです。何事も、先入観を持ってはいけないです。
そうすることで、進歩(成長)は止まってしまうのですね。

そうですか。私は、フェイスブックについては必要なしと
判断しました。しかし、なにで楽しくなるかなんてわからない
ものです。二元化で物事を考えず、大きな目を持って
いろんなことを見ていかないといけませんね。

「自分はついてる!」は大事ですよ(^-^;

コメントありがとうございました。

こんにちは

うめぞーさん、こんにちは。

僕も思えば『ついてる』と思います!
仕事は過酷だけど、現場のほとんどの人達がいい人で、寮も一人部屋貰ったし。
(^_^)
最も、日々の生活で忘れてしまいがちですけど…。
(^Д^;)~☆
『2時間歩き事件』では、『ついてねぇ~』って思いっ放しでしたね。
(^_^;)

ご無沙汰してます!

ご無沙汰してます^^;

これは出来るとか出来ないとか、
思わなくて良いのかもしれませんね(^-^;)

私σ(^^)でさえ、
LINEが出来てますから( ´艸`)

これからまた
宜しくお願い致します(o_ _)o

ご無沙汰してます!

ご無沙汰してます^^;

物事はやれる、
やれないと決めつけない方が良いのかもしれませんね(。・ω・。)

私σ(^^)でさえ、
LINEしてますから( ´艸`)

これからも良かったら、宜しくお願い致します(o_ _)o

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

お仕事きついようですが、頑張ってますね。素晴らしいです。
私も応援しています。

「自分はついてる」と思うことはとても大事です。
「ついてる」と思っている人には、幸運がおとずれます。

nori さんが、今後幸多い人生となりますよう願っています。

コメントありがとうございました。

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

ブログ、復帰されたのですね。嬉しいかぎりです。
今後ともよろしくお願いいたします。

何事も、出来るとか出来ないとかの先入観を持って決めつけず、
やってみることが大事だと思っています。

LINEやられているのですね。私も頑張ります!!

コメントありがとうございました。

No title

記事を読んで思いました。
陶芸の先生が、、
独創を目指して、成功することもある。その反対に普通以下になることもある。
積分すると、普通になってしまう。
『無可無不可』という気持ちで、何事も挑むと
普通以上になるかもしれませんね。
それでいいのかも知れません。

RE:nobuさんへ

nobuさん、こんにちは。

物づくりも難しいですよね。やはり、最初に先入観があると、
良いものは作れないのでしょうか。
何事も、「無可無不可」でまっさらな状態で臨んだほうが
いいのかもしれません。

とは言っても、まっさらな状態で物事に臨むことも
難しいことなのですが・・・

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ