【 勢不可使尽 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、3連休後の仕事でした。

いやぁ~、疲れましたね。
仕事内容は体を使うものでしたが、家に帰ってきたら
足がパンパンの状態。

夜も足が痛くて、なかなか寝付けませんでした。

連休中の自堕落な生活が祟っているのです。
気をつけなければいけない、と思う次第です。



さて最近の私ですが、以前の記事にも書きましたが
全体的に調子のいい毎日を過ごしています。

「自分はついてる」はまだやっており、結構ついてる状態。

仕事も体は疲れますが、精神的ストレスはありません。

さらに、妻との生活も喧嘩することなく無事に過ごせています。

こういう時、ある禅の言葉を思い出します。

その言葉とは、

勢不可使尽
(いきおいつかいつくすべからず)

です。

意味は、

「調子が良く勢いのある時こそ反省を忘れないように」

となります。

個人の人生でも企業でも、勢いにのっている時期というのは、
「このまま突っ走ってしまえ!」という気になるものです。

「でも、それではいけないよ」というのがこの禅語です。


勢いににまかせて調子に乗り、周囲の助言も聞かずに
いい気になっていると、必ず破局が待っています。

なので絶好調の時こそ冷静に我が身を振り返り、
「間違ったことをしていないか」と自らの行動を反省する
姿勢が大事なのであります。



今年に入り、有名人(芸能人)の方の失墜というのが多く
見受けられました。

全ての方がそうではないですが、明らかに“おごり”から
招いた失態ということがあったように思えます。

『人は常に謙虚であるべきであり、決しておごってはいけない』

そのように、私自身を含めそう思います。

やはり、

『足るを知り、身の程をわきまえた言動や生活をすること』

というのが人間には必要なのでしょう。



≪今回の1曲≫
チェット・ベイカー で、『 blue in green 』 です。





【追加】
≪今回のクワばな≫
4月17日に羽化した下記のオオクワガタ♂。
もう今日で20日が経過しましたので、各部を
計測したいと思います。

GORDEN-R

GORDEN-R(羽化後20日)

・体長:73.2㎜
・頭幅:26.2㎜
・顎幅:6.5㎜


この体長ですから仕方がないのですが、
欲を言えばもう少し頭幅が欲しかったところです。
でも、顎幅はなかなかのもの。6.5㎜はまずまずと
言えるでしょう。

同腹の♀は、まだ蛹にもなっていません。
多分、今は前蛹の頃かと推測します。
その♀と今回ご紹介した♂が、来季の種親と
なることでしょう。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

お仕事
お疲れ様でした(*^^*)

さぞかしお疲れになった事と思います(;_;)

人は調子の
良いときは突っ走ってしまえと思いがちになりますが、
やはり謙虚でいる事が大事ですね^^;

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

いやぁ~、昨日は疲れました。3連休はあまりよくないです。
体が確実になまっていることを実感します。

調子が良く、何事もうまくいっている時こそ、謙虚でいる
姿勢が大事ですよね。
おごり高ぶる、一番良くないことだと思います。

コメントありがとうございました。

そうですね

こんにちわ。

本当にそうですね。
順調にいっている時こそ反省や自分の言動について注意
すべきですよね。自分も今は調子の良い時期なのでしかと
この言葉を身に付けて謙虚に生きたいと思います。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

人は調子がいいと慢心しがちです。運がいい、そういう時期だ
ということを忘れ、自信過剰な振る舞いをしてしまうことが多いです。
でも、それではいけませんよね。そういう時こそ謙虚であるべき
なのだと思います。

kaionさんも良い状況なのですね。その状態が続くよう願っています。

コメントありがとうございました。

こんばんは

うめぞーさん、こんばんは。

お仕事、お疲れ様でした。
足がパンパンになられたんですね。
長期休みは嬉しいけど鬼門かも。
やはり人間は適度に動く方が良いみたいですね。
(^_^;)
今日のお題も深いお話ですね!
僕は躁状態だから満身創痍でも働けちゃうんですよね。
勿論、奢ってはいませんし、息子ほどの年下の人にでも敬語で接しています、みんな先輩ですから。
(^^)
ただ、以前もこの仕事をしていたから『出来る人』って思われているみたいなんですよね。
ちょっとプレッシャーかなと…。
(笑)
ま、奢らずに真面目に仕事していれば、報われるかなぁなんて思っています。
(^_^)

RE:nori さんへ

nori さん、こんばんは。

今日のお仕事、終わったのですね。お疲れ様でした<m(__)m>

足が昨日はパンパンだったのですが、今日安静にしていたら
良くなりました。
でも、痛みが消えただけであって、体がなまっていることには
変わりがないです。おっしゃられるように、人間は適度に動いて
いないといけないのだと思います。

私も、仕事場では自分より年下の方にもすべて敬語を使って
います。やはり、それが社会のルールだと思いますので。

「出来ない人」と思われるよりは「出来る人」と思われたほうが
いいですが、あまりハードルを高くされるとプレッシャーになり
ますよね。

おっしゃられる通りです。おごらずに真面目にコツコツと生きて
いれば、必ず報われる時がくると思います。

お互い、頑張りましょう!!

コメントありがとうございました。

No title

ワタスも連休の反動からか
メチャメチャだるくて疲れました、、^^;

今回のテーマも
うめぞーさんおっしゃるように
すべてにおいてとっても大事と思いますた。

調子がいい時でも
調子に乗り過ぎないよう
また、悪いときでも
自ら落ち込みすぎないよう
中庸を心掛けていきたいです^^

お仕事お疲れ様でした。
余りに休みが続き過ぎると身体だけでなく気持ちまでなまってしまうので、ほどほどの休みが良いですよね。

人間余りにも調子が良いとついつい奢った生き方をしてしまい失敗するケースが多いですよね。地道に行動して考え方も良い方向に考え「ついている」人になるのが良いですよね。

No title

こんばんは。
足がパンパン、これが翌日には充実感に変わったのではないでしょうか。運動した翌日の脚部の充実感が大好きです。

謙虚である事、簡単そうで難しく調子に乗りすぎて失敗して元の木阿弥はよくあることです。私の事かもしれません。

クワガタさんの背中、野生でないのにけっこうボコボコしているのですね、喧嘩は無いと思いますが。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、おはようございます。

ほんとうです。3連休の後の仕事、メチャクチャだるくて疲れ
ました。月曜からの仕事がきちんとこなせるか、今から不安
です。やはり休みは、適度にあったほうがよさそうですね。

仕事や生活、その他のことが上手く進んでいる時、人はつい
調子に乗って驕り高ぶってしまうものです。良いことの後には
必ず悪いことが控えています。そういうことをきちんと理解する
ことが大事なのでしょう。

調子がいい時も悪い時も、一喜一憂せずに淡々とやるべき
事を毎日こなしていく。そういう姿勢こそが大切なのだと思って
おります。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

連休があまりにも続くと、体も気持ちも「怠けモード」に
入ってしまいます。「怠けモード」に入ると仕事がしたく
なくないますので、おっしゃられるように休みはほどほどに
あったほうがよさそうです。

人間、あまりにも調子がいいと、驕り高ぶりいい気になって
しまいます。それはとてもよくないことです。
やはり謙虚な気持ちを持ち、地道にコツコツと過ごしていく
のが一番いいことだと思います。

ただ、「自分はついてる人間だ!」と思うことは大事です(笑)
それは別の問題ですね。

コメントありがとうございました。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

足がパンパン、湿布をベタベタ貼ってなんとかしのぎました。
なんとか痛みは消えましたが、私はまだ運動して充実感を
得るまでの境地には達していないようです(笑)

調子がいい時ほど謙虚でいること。私はここ数年、悪いこと
ばかりが続きました。それも自業自得の部分があるのですが、
いいことの後には悪いことがくるのがわかってますから、
十分気を付けて過ごしていかねば!と考えております。

記事内のオオクワガタ。完品での羽化だと思っていたのですが、
羽化時に蛹室内のオガコが羽についてしまったようです。
そういうことがなければ、普通背中はキレイな状態になります。
要するには、私の管理不足ということになりますね。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。

体を使うお仕事はたまには我を忘れられていいのかもしれませんが
それでも疲れますよね。
お疲れさまでした。

そうですね 卑屈にならない謙虚さは大事ですよね。
登り気分の時の足元 気をつくなければいけませんね。

RE:けいさんへ

けいさん、おはようございます。

ありがとうございます<m(__)m>
体を使う仕事は、頭を使う仕事より精神衛生上いいです。
ただ、疲れるのですね。
明日から普通に仕事です。少々不安を感じております。

卑屈にならない謙虚さですか。そうですね、必要以上に
謙虚である必要はないですね。おっしゃられる通りです。

足元をきちんと見ながら歩んでいくこと。大事であると
私も思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ