【 人生とは必然か 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


長~いGWも、早最終日となってしまいました。

心身ともに、完全な休みモードになっています。
まずいです。こんな調子では明日からの仕事が・・・

でも仕方がないですね。徐々に心身を元の状態に
戻すしかありません。

今日は、風呂に入って早く寝ようと思います。
そして、明日からの仕事を頑張ります。



さて、生きることとは選択していくことでもあります。

しかし、選択ミスというのがどうしてもあるのですね。
かく言う私も、今まで生きてきた中で数多く選択ミスを
おかしてきました。

そういう時いつもこう思います。

『あの頃に戻れたならな~』

と。

でも、最近こう考えるのです。

『仮に昔に戻れたとしても、結局結果は同じなのではないか』

と。

物事には偶然という現象があります。しかし、人が生きていくのは
すべて必然なのではないか?


そう考え始めてきました。

同じ人間であれば、ある選択を求められた時必ず同じ選択をする。

なので、今生きている自分の状況はある意味必然的になってきた
ものである。


そういう気がいたします。

こういう考え方でいますと、要するにはこうなります。

『今の自分は必然的にこうなった。だから、過去を悔やんでも仕方がない』

と。

莫妄想

過去や未来のことを思い悩まず、今に集中する。

やはり、それしかないのでしょう。

『過去を悔やんでもどうしようもない。そして、未来はどうにもならない』

ならば、今目の前にある選択を間違わずにやってくしかないではないか。

そう思います。

『今に集中し、良い判断で間違った選択をしないこと』

これからは、そうして生きていこうと思う次第です。

できるかな~~ でも、そうやってくしかないのであります。



≪今回の1曲≫
プリンス で、『 Kiss 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

過去の選択

こんにちわ。

自分は過去に戻ったら違う選択を違う場面が沢山あります。
後悔している選択ばかりです。ただ後悔しても仕方がないので…
これから先の事に関しても自信があまりません。
果たしてこの選択が良い物なのか、どうなのかって感じです。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

そうですよね。過去に戻って違う選択したい場面は山ほど
ありますよね。「何であんな選択をしてしまったんだろう」
と思うことしかりです。
そして、これから先のことも不安になります。私もそうです。

ただ、今できる最高の判断をしながら生きていきたいと思って
います。今の判断は良いものであると言い聞かせ、それで後悔
することはもうしたくない、と考えているところです。

人生の選択、難しいですね。

コメントありがとうございました。

こんにちは

うめぞーさん、こんにちは。

僕は過去に何のこだわりも未練も無いなぁ。
人にはとても云えない様なゲスな事もしましたしね。
(^_^;)
将来も考えません。
今はとにかく働いて、金を稼いで、小さいお店を維持しなきゃ、って感じですね。
(^_^)
そして、切りの良いところで人生終わり!
それがサイコーと思っています。
積極的なのか廃退的なのか、訳が解らない僕でした。
(^_^;)

「あー、あの頃にもどれたらなぁ」と殆どの人は思う事でしょう。
しかし、その昔の時点で自分の選んだ道の先が分かっていれば戻っても意味はありますが、未来が分かっていなければ戻っても意味はありませんよね。
現状を受け入れて良いように解釈していったほうが良いのかもしれませんね。

RE:nori さんへ

nori さん、こんにちは。

素晴らしいです。
過去にこだわりがなく未練もない。そして、将来のことも
考えない。
それこそが、「今を生きる」ということではないでしょうか。

非常に楽観的に感じますが、私が目指している生き方も
nori さんに近いものがあります。
「過去に囚われず、未来を思い悩まず」。それこそが、
人生を生き抜く術のようにも感じます。

GWが終わりましたね。明日からの仕事、頑張りましょう(^o^)/

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

そうですね。仮に昔に戻れたとしても、正しい判断をするかは
わかりません。もしかすると、今よりひどい状態になる可能性
もあるわけです。
なので、「昔に戻ってやり直したい」という気持ちは、あまり意味
のないことだと私は思います。

そして、今の自分は正しく生きてきたのだという気持ちは
大切のような気がします。何故ならそう考えることで、自己肯定感
が増すからです。自己肯定感が増すと、自信がわいてきます。
つまり、未来のためにも自分の生きてきた道を否定しないで
「必然だったのだ」と思った方がいい、と私は考えています。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。最後の休日を満喫できましたでしょうか?

いつか申し上げた事があると思いますが私は「すべて必然」派です。かといって将来は変えられないかというと変えられます。矛盾のようですが違います。自分の想念・言動が作り出した現実は必然ですが、これからの自分の想念・言動次第で将来は変えられます。形而上の事ですが、いまや形而下の科学が解明してきています。一瞬一瞬の自分が未来の自分を作ると言う事は一瞬一瞬をおろそかに生きてはいられないということですね。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

最後の休日、やはりのんびりと過ぎていくようなかんじです。
でも、それでいいのではないかと思っています(笑)

massanさんはいつもおっしゃられていますが、私もどうも
物事は必然なのではないか!と思うようになってきました。
過去の良きことも悪しきことも、偶然ではなく必然的にそう
なってきたのであって、今ある自分はなるべくしてこうなった
のではないか、というふうにも思えます。

でも、おっしゃられるように将来は変えられますよね。
今そしてこれからの判断により、人生は変えられるものだ
と思います。

今、そしてこれからの一瞬一瞬を大事にしていかねばいけ
ませんね。これからの人生をよくするには、やはりそれなりの
努力というのが必要のような気がしています。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。

私も全く同じように考えます。
時代はどうあれ 自分の歩んできた道 選択。
いつの時代に戻ってもその場の選択は変わらないではないかと・・・。
それなら 今を大事に これから先は 十分に考慮して選択をする。
それしかないのではないでしょうか。

RE:けいさんへ

けいさん、おはようございます。

そうなのですよね。結局自分というのが同じですから、
過去に戻ってやり直しても結局同じ結果になるのではと
思うのです。

ならば、過去を悔やんだりせず、今を一生懸命生きた
方がいいと思います。今からの人生は、自分の選択次第
ですからね。

今日も、良い1日をお過ごしください。

こんにちは!

私は20代の頃から、
今の病と連れ添い始めました(;_;)

まだこの頃は結婚したいとか、そんな感情は全く生まれず、
後半になって、やはり願望が出てきて…^^;

結果は
ついて来なかったし、間違った選択をしたのかな?
と、ふと考えてしまったり…(‥;)

これから未来に対しても、
正直自信が持てない所です(゚o゚;

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんにちは。

20代の頃から罹ったご病気。なにかはわかりませんが、
さぞかしご苦労があったことと察しいたします。

私は結構早くから結婚願望があり、お付き合いをしてきた
女性とは原則結婚することを前提に考えておりました。
しかし、結局初めての結婚は29歳の時。今ではそうでも
ないのでしょうが、その頃は晩婚の部類に入っていました。

でも、その後に離婚。そして、子供とは会えない状態となり
ました。確かについてなかった部分はありますが、今となっては
仕方のない運命だったとあきらめています。

これは、私の考えです。
未来に対して不安がないと言ったら、嘘になります。でも、
「必ず良い人生が待っている」と思うようにし、決して悲観的に
考えないようにしています。いつも言ってますが、「自分は
ついてる人間である」と思い、時には口に出していうことで、
ついてる運命を呼び込もうとも思っている次第です。

お体大事になさってくださいね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ