【 損得勘定 】

文字色~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は土曜日です。待ちに待った休日となります。

今週は、いささか忙しかったです。
でも、それでも何とか乗り切ることができました。

昨日は給料日でした。一番嬉しい時です。
銀行に振込まれた給料は、全額妻に渡しました。
それが一番いい方法だと考えています。

来月の6月29日は、妻の誕生日です。
「何か買ってあげたいな!」と思っています。



さて今回の話は、少々誤解を与えることになるかも
しれません。

しかし、人が生き残っていくにはとても大事なことです。

それは、

『何事も、損得勘定でもって判断する』

ということです。

「損得勘定」と言うと、いささか悪い意味でとらえがちです。

・自分の得になることだけしか考えない。
・自分だけが大事で、他人のことなどどうでもいい。


などというふうに・・・

しかし私は、この難しい人生や世の中を渡り切るには、
「何が得でどうすれば損をするか」という判断のもと、
人生の選択をしていくべきだと考えています。


・過剰な自己犠牲をしてまで他人のために尽くす。
・行き過ぎた正義感のもと、強者と闘う。
・自分の生活を破綻させてしまうほど、欲望のままに行動する。


等々。

これらはすべて、自分にとって損になることです。


『いったい、なにをもって判断すればいいのか?』

そういうことで行き詰ったならば、その判断基準は
「損得勘定」でいいのです。

確かに、すべての判断が「損得勘定」でできるとは言えませんが、
少なくとも「自分が損をする」ことを選択しない方が賢明かと思います。


少々誤解を与えるかんじになりますが、「人は得をすること、
そして損をしないこと」を基準にして人生を生き抜くべきかと
思う次第です。



≪今回の1曲≫
エリック:クラプトン で、『 I Shot The Sheriff 』 です。




【追加】
≪今回のクワばな≫
現在、順調に幼虫どりができています。
割出しや菌糸ビンの段取りなど、作業は盛りだくさんです。

今季は現在の環境にともない、育てる幼虫は80匹ぐらい
までにしたいと考えています。そうすると、いい種親なのですが、
ブリードできないペアというのも存在してきます。

このペアも、そういった意味でブリードするか現在検討中です。

阿古谷オオクワガタ

(♂)
体長:76.1㎜
顎幅:6.3㎜
頭幅:26.8㎜
顎厚:5.5㎜

(♀)
体長:47.7㎜
顎幅:14.2㎜


阿古谷オオクワガタ(極太血統)

「期待持てるよね!」と思うのですが、どうするか迷うところです。
オークションに出品してもいいかな?とも思ったりしていますが・・・

どうなることでしょう。



ブログランキングに参加しました。
応援いただければ幸いに存じます。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
損得とひと言で言っても難しいですね。ただ目先の金銭的・物的損得もあれば、無償奉仕などで得られる精神的あるいは脳内物質的満足感、ひいてはその結果先々に得られるものを信じておこなう場合もあります。物を一つ買うにも地元のつながりを大切にして少々高くても買う場合や、WEBで安い所を探しまくって買う(これは私)こともあります。結局、本人の価値観ではないでしょうか。満足していれば損した気分にはならないですから。

では良い休日を。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

毎日暑いですね。私は暑いのが大の苦手なので、これから
嫌な季節となります。massanさんも作業をされるときは
水分補給を十分にされ、脱水症状にならないようお気を付け
ください。

最初にアップした時は、カテゴリを「生き方」にしていましたが、
「問題提起」に変えました。それほど今回の話は、人によって
違ってくると思ったからです。

「損得勘定」と言っても、人によって色々考え方があるでしょう
から、「何が得で何が損か」は一概には言えませんね。
お書きになられているように、無償で奉仕をしなけらいけない
時もありますし、損をしても人との繋がりを優先しなければいけ
ない場合もあると思います。

「損か得か」の判断も、本人の価値観によって変わることでしょう。
難しいところですね。

ありがとうございます<m(__)m>
ゆっくり休ませてもらいます。

コメントありがとうございました。

テツさん、おはようございます。

今日は昨日までと違い暑さも少し和らぐような感じですね。

世の中みんな損得勘定で過ごしていると思いますよ。最初は何も損得を考えずに何かしてあげていても、途中で相手に利用されていることに気付くと最初の考えからは変わってしまい損得勘定がでてきますよね。
人というのはそういった生き物ではないでしょうか?
私も良くあるので今は気をつけていますが、相手が困っていると思うから引き受けてあげると等の本人は何もしないで楽をして、他人にしてもらったことは一切言わずにいかにも自分がすべてやりましたと報告して自分の得ばかりを得ようとする。
本音が悪すぎる人が多すぎます。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

世の中、きれいごとを言う人間はごまんといます。ただし、
そういう人間に限って、肝心な時に裏切ったり見て見ぬ
振りをするのが現実です。

ブーちゃんさんも同じ経験をされているようですが、損を
してまで助けてあげようと思って何かをしてあげても、
相手はなにも感じていないかよしんばラッキーなどと
思っていることなどザラです。

最終的に大切にしなければいけないのは、自分と家族の
生活です。その現実をよ~く理解しておかないと、
とんでもないことになってしまいます。

世の中、そう甘くはありませんよね。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。

損得勘定ですか?
金銭的にではなくとも なにかしら損得勘定は働いているような気がします。
無料奉仕にしても自己満足がありますし それはやはり損得勘定の一つの理由につながるような気がします。

何か事を始めるにあたって 損得勘定を考えてからの行動ではないとは思うのですが・・・。
結果的には・・という事もあるのではないでしょうか?

RE:けいさんへ

けいさん、こんにちは。

すみません。記事内容の題材自体が、わかりにくいものに
なってしまいました。

損得勘定と言うと、利益追求や金儲けのことを連想しますが、
私の思う損得勘定とはそういうものではありません。
仕事上の人間関係や家庭内を円満なものにしようとするならば、
やはりそこには損得勘定というのが必要になってくると思います。

ただ、なにが得でなにが損なのかは、人それぞれですよね。
おっしゃられるように、ボランティア活動をすることで満足感を
得られる方も多く存在します。

何かを始めるにいたって、最初は損得勘定などないでしょう。
しかし、それが慣れていくと、うまく円滑に物事が運ぶように
損得勘定が働くような気がしています。

だいぶ日中、暑くなってきました。お体お大事になさってください。

コメントありがとうございました。

こんばんは

うめぞーさん、こんばんは。

給料日、良かったですね!
僕は当てが外れて25日です、悔し~!
(>Σ<)~☆
奥様に全部渡すんですね、僕も婚姻当時は同じでした。
(^_^;)
損得勘定ですか?
当然考えますね、金銭的にも人間関係的にも。
今働いている現場の親方が、結構くせ者らしいのが今日解りましたよ!
僕の大酒呑みぶりとか仕事のポカミス(真正面にやってんですけど)とかを、弟とか他の人に云っているらしいんですよね。
(`o´)
で、現場では『職人!』とか僕に云ってんですよ。
どうせなら僕に直接注意して欲しいんですけど…罵倒されると逆に燃えるんで。
(笑)
まぁ、明日からは損得勘定で一定距離を置いて付き合って行こうかなぁと。
全幅の信頼は置けませんわ。
(^_^)

RE:nori さんへ

nori さん、こんばんは。

お仕事お疲れ様でした<m(__)m>

給料日、この日があるから仕事していると言ってもいいと思います。
nori さんは、当てが外れましたよね。生活費の切り詰めなど
大変かと思いますが、なんとか乗り切って下さい。

生きていくうえでの損得勘定は、非常に大事です。
それが出来なく、すべて本音で生きていくなど、この世の中では
通用しないことでしょう。

そうですか。私も陰で悪口を言う人間は大嫌いです。
とんだ曲者でしたね。わからぬよう、一定の距離を置いて
付き合いをしたほうがいいと思います。

お体のことを案じています。早めの対応を願っております。

コメントありがとうございました。

おはようございます~

損得勘定はみな意識してないだけで
親子であれ世の中みな
持ちつ持たれつの交換で成り立ってると思います^^
自分のことしか考えない人のところには
人は寄りつきませんから。
自分だけでなく、相手も得をするように
相手のことを考えて動いていれば
自然と自分にもいずれどこからか返ってくるものと思ってます^^
ただし、ワルは見極めてですかねw

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、おはようございます。

おっしゃられる通りです。普通、きちんと損得勘定が確立
しているならば、人間関係はうまく成立するはずです。
しかし、どうしても自分だけのことしか考えない人がいる
ので、問題が発生してきます。

そうですね。自分のことだけでなく相手も得になるように
努めたならば、きっと得は自分のところに返ってくるように
思います。

そうなのです。世の中にはどうしても悪人が存在しますので、
その辺はきちんと見極めないといけませんね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ