【 人間は錯覚によって成長する 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


現在、2時15分です。
久しぶりに中途覚醒してしまいました。

仕事を始めてから、ほとんど疲れてバタンキュー
でしたが、少々慣れて余裕が出てきたのでしょうか。

と、いい風に考えています。

本文にも書きましたが、人間は「錯覚する動物」です。
いい錯覚、よいことだと思います。



さて、私は最近、この力を育てようとしています。

それは、

『楽観力』

です。

簡単に言いますと、物事を悲観的に考えないということになります。

・大病を患っても、きっと治ると思う。
・悪いことが重なっても、次はきっといいことがあると思う。
・どんな悪いことでも宿命だと考え、肯定的に受け入れる。

そして、
・常に「なんとかなるさ!」と思う。

もともとが悲観的であった私が、楽観力を身に付けるには、
少々努力が必要です。

悪いことが起きても上記のような考えを持って対処し、
決して悲観的に考えないようにする。

結構難しいことかと思いますが、やっていくうちに段々と
思考が慣れていくように思っています。


そして、もう一つ大事に思うこと。

それは、

『自分を錯覚させる』

ということです。

私、人間とは「錯覚」することで成長し、よい人生が送れる
と考えています。


例えばこんなふうに、

・私は…の天才だ。だから、このことをもう少し突き詰めてみよう。
・私はなんでもできる。だから失敗してもあきらめないでいこう。

そして、
・「自分はついてる人間である」と思う。

上記のようなこと、すべて錯覚を利用しています。

物事は、シンプルに考えたほうがいいです。

だから、

『錯覚でもそれを続けていくと本物になる』

そのように考えています。


今日もおそらく、いい日になると思います。
そして、何事もうまくいくような感じがします。

これも楽観主義で錯覚を利用したものですが、
そう思うことが大事なのではないか、などと思っている次第です。



≪今回の1曲≫
クリス・レア で、『 Legacy Blues 』 です。




応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチッと押してください。


にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
錯覚の件、ごもっともです。私の大好きな理論です。錯覚というと聞こえが悪いですが、それ自身は意思を持たないといわれている脳を心・思いがコントロールするということですから、立派な手段です。これは本当に、成功につながる鍵ですね。なにかひとつ事を為そうとするときにびくびくしながらやるより自分に思い込ませる、というか自分が思う事によって脳に信じさせるのですね。そうすると脳は本人が意識するとせざるに関わらず成功につながる情報を収集し始めるそうです。これに、口に出して言うことで更に威力は増すと思います。そして「続けていくと本物になる」、これは継続が発する力で、だんだんその手段が定着していって自分のものになっていくのですね。

テツさんの思っておられる事がうまくいきますように。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

錯覚理論、共感いただきありがとうございます<m(__)m>
前にも書かれてましたが、脳は意思を持たないわけですよね。
というと、思いをいい風に考えて脳をコントロールすればいい
わけです。私はずっと「自分はついてる」理論を提案してますが、
錯覚理論も同じようなことかと思います。

さらに口に出して言うと言霊となって、本当に自分の意思の
思うようになっていきます。身の程をわきまえない錯覚はいけま
せんが、そうでなければ何事も良いふうに錯覚させればいいような
気がします。

ありがとうございます<m(__)m>
私はきっとうまくいきますよ。だって、「ついてる」人間なのです
から(笑)

コメントありがとうございました。

おはようございます~

楽観すること、とても大事と思います^^
悪く考えても、複雑に考えても、
結局なるようにしかなりませんので^^;
うめぞーさんおっしゃるように
物事はシンプルに考えるとが一番ではないしょうかね♪

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

楽観的に生きること。とても大事ですよね。
おっしゃられるように、悲観的にかつよ~く考え抜いても、
結局なるようにしかならないのです。

その通りだと思います。物事はシンプルに考え、生活も
シンプルに生きる。そのことが大切だと思っています。
無駄を省いた考えや生活(ライフスタイル)っていいものですよね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ