【 身の程を知った生き方をする 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


体中が痛くて、目覚めてしまいました。

膝から下、ふくらはぎの部分が非常に痛く、
湿布を貼って寝たのですが、あまり効果がないようです。

原因は仕事。最近になり、ハードな仕事が回ってくる
ようになりました。

まぁそれなりに期待されての配置なのでしょうが、
私もロボットではないので限界があります。

これ以上続くようなら、ちょっと上司に言おうと
考えています。



さて最近ですが、富にこのことを気を付けながら
生活をしています。

それは、

『身の程を知った生き方をする』

ということです。

自分と妻の収入の中で、できる生活レベルに落とすことは
当然のこと。

それ以外にも、家庭内で、そして仕事場に置いての立場
というのをよく考えて行動する。

そして、年相応の言動。私は46歳ですが、その年の人間が
しなければいけないこと、そしてしてはいけないこと。
その辺りをよく考えながら日々過ごしていく。

そういうことが大事であると考えています。

そうすることのメリットは、生活が安定するということも重要
ですが、なにより私の人生の目的である「成熟すること」
に近づいていくと思っています。



私はもう、人生としては下りの段階に入っています。
登山でも、下りの降り方というのがとても大事です。

慎重に注意しながらも、楽しく下山する。
「そういう生き方をしていきたい」、と考えている今日この頃です。




≪今回の1曲≫
HITHOUSEで、『Jack To The Sound of The Underground』 です。




応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

そうですね 身の丈にあった生活は大事です。
上を見て 無理をすればその先がみえなくなってしまいます。
我が家は 夫の収入だけでの生活です。

家のローンは組みましたが・・・。
頑張って早めに完済できました。

今は細々ながらも 何とか・・・です。

うめぞーさんが人生の下り坂なら 私はこの先どこまで下れるのかな〜。
そうですね この先もゆっくり 周りを見渡しながら 楽しんで 下りたいですね。

RE:けいさんへ

けいさん、おはようございます。

身の丈に合った生活をしていくのは、大切なことです。
そうでなく欲望のままに生きていると、失敗をしたり借金を
背負うことになってしまいます。

よいご主人様を持たれているのですね。家は、私が甲斐性なし
の為、夫婦で働いています(^-^;

細々ながら・・・が一番たと思います。欲をかいたらキリがあり
ません。私もそうですが、身の丈に合った生活をしていきましょう。

下り坂ですが、決して枯れていくということではないと考えて
います。下りながらも楽しい生き方をする。そういった下り方を
していきたいですね。

コメントありがとうございました。

こんばんは

うめぞーさん、こんばんは。

お仕事がハードでお疲れが蓄積されている様ですね。
せめて夜はゆっくり眠れると良いのですが…。
(^_^;)
残念ながら経営者は労働者の事を『仕事に不満を云い、賃金に不満を云い、体調に不満を云うクズロボット』位にしか思ってないでしょうね…。
(T_T)
僕も人生としては下りに入っているんですよね、超嫌なんですけど、認めたくも無いし…。
今日は今朝食べた食事をムカムカして吐いてしまい、仕事休みました…。
昨日、例の仕切り屋オヤジに云われも無い事を僕のせいにされ、殴りたいのを必死に堪えイライラしながら仕事をしたのが良く無かったみたいですね、つ~かこんな事は自分のブログに書けよって話ですよね、メンゴ!
(^_^;)
お身体お大事に、僕も酒はほどほどにしますね!
(o^∀^o)

RE:nori さんへ

nori さん、こんばんは。

仕事は大変なものです。今日も結構ハードな仕事内容でして、
疲れがかなり溜まってきています。休日が待ち遠しいです。
ここ2日ぐらいはきちんと寝つけています。しかし何故か、
中途覚醒してしまうのですが・・・

良い経営者もおられますが、概して経営者というのは、
お書きになられているような考えで社員のことを見ている
ことが多いですね。

年齢は仕方がないです。でも、下りの人生でも、どう生きて
いくかによって人生は変わっていくものだと考えています。

人間関係が良くない仕事場というのは、とても辛いですよね。
私も過去に、「訴えてやろうか!」と思うぐらい虐められた
経験があります。
頭にくるでしょうが、あまり気にしない方がいいと思います。
できることならば、なるべく嫌な奴には近づかない方が無難です。

体のことを案じています。いい方向へ向かうよう祈っています。
お体ほんとお大事に、まずは早くよい医者に診てもらうように
してください。

コメントありがとうございました。

こんばんは!

お仕事がなかなか
ハードそうで、かなりお疲れの様ですね(*_*)

どうかお身体をご自愛下さい(*^^*)

人生下り坂、私も差し掛かってますが、それなりにも
有意義に過ごせたら良いですよね^^;

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんばんは。

今週は結構辛い仕事が多いので、かなり疲れています。
早く休日になり、ゆっくり休みたいと思います。

ありがとうございます<m(__)m>
お互いに、体だけには注意しましょうね。

登山でも上りではできなかった景色を楽しんだり、植物を
観賞しながら楽しく下っていくのが、いい下り方だと思います。
人生も同じではないでしょうか。どのように下りの人生を
生きていくか。それが私も課題であります。
有意義に過ごしていきたいですね!!

コメントありがとうございました。

分相応が一番です。
それ以上になると辛い生活で毎日四苦八苦しないと生きていけなくなります。仕舞いには自殺まで考えないといけなくなってしまいます。安定した人生を送ることを望みます。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

分相応の生き方がいいですね。そうでないと、非常に苦しい
生き方になりますし、しまいには借金を抱えてしまうことに
なります。

そういう生活が酷くなるとどうすることもできなくなり、挙句の
果てはおっしゃられるように、自分の命を自分で絶たなければ
いけなくなる場合も出てくるでしょう。
それだけ、分相応でない生活をしていくというのは怖いこと
なのです。

人間は、分相応で安定した生活を求めていく。そのことが
大切なのでしょうね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ