【 命の尊さ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日の昼過ぎ、風邪がどうも悪化してきたようでしたので、
ドラッグストアに行って風邪薬を買ってきました。

咳と鼻水がまったく止まらず、段々だるさも加わってき、
これはまずいなと思っていましたが、やはり今朝になっても
体調は戻らずじまいでした。

無理をして仕事に行こうかと思いましたが、ここは大事を
とって本日は休みをいただくことにしました。

抗生物質が必要だと思います。昼過ぎにでも病院に行こう
と考えています。



さて今回は、前回の続きのようなところもありますが、
「命をどう思うか」ということに言及したいと思います。

まずは、この方のこの本の中から文章を引用します。

五木寛之
~大河の一滴~

五木寛之

僕は思うのです。自殺というものにつながっていく根のところに、
自分自身の命というものがそれほど重く感じられないということ
があるのではないか、と。命の手ごたえとか重さとか、命の尊さ
とか、かけがえのない貴重な生命という実感が、今社会全体から
失われているということがあるのではないか。自分の命がまたと
ない貴重なものに思えたならば、不幸な出来事にぶつかったと
しても、それをひょいと軽く投げ出すことはとてもできないと思う。


(中略)

マンフォードという思想家が、自分を愛していない人間は他人を
愛することができない、と言っています。自分を憎んでいる人間
は他人を憎む。自分を軽蔑している人間は他人の命も軽蔑する。
だからたとえ幼稚な愛であっても、人はせめてナルシズムから
でも出発するしかないのではないか、と。


私も同感であります。

自分の命を尊いものと思い、命の重さを感じ取っていれば、簡単に
自分の命を捨てることなどできないと思います。


日本には、固定の宗教というのは存在しないのが現実です。
(個人的に、ある宗教に入信されている方は別ですが)
世界にはいろんな国がありますが、こういう国はあまりありません。

宗教にはいい部分と良くない部分が存在するとは私は思いますが、
それでもどの宗教でも命の尊さについては説くものだと考えます。

それがほとんどない日本において、命の尊さを学ぶのは、
個人で勉強するか親などから学ぶしかないのではないか。


そのようにも思えます。


そして、自分を愛せない人間は他人を愛することができない。
自分を憎み軽蔑している人間は、他人のことや命さえも
軽く見て軽蔑するようになる。


これも、当たっているような気がします。

さらに五木氏はこうも言っています。

自損行為と他損行為はじつは一体である。自分の命を尊敬できない
人間は、他人の命というのも尊敬することができない。もっと露骨に
言えば、自殺と他殺とは裏表の関係であって、自殺が多いということ
は殺人行為も多いと考えてもいいかもしれない。


と。

以前にこういうことがありました。

『自分は死にたい。そして死刑になりたい。そのために人を殺した』

という動機の事件が。

この動機は、明らかに自損行為と他損行為をいっしょにした例だと
思います。


話は変わりますが、今の時代ゲームというのが流行っています。
そのゲームの中には、残虐な内容のものや人をたやすく殺す
といったたぐいのものも含まれます。

そういったものを幼少期の子供たちがやれば、どういう心を持った
人間になるかは明らかなような気がします。

幼少期の教育は大事です。でもそういう時期に残虐なゲームで
遊んだならば、どうしても命を尊いものと思わず軽いものだと
思ってしまうことは当然のことです。



まず命を尊いものと思うには、自分自身を愛さねばならない。
そして、自分自身の命をかけがえのないものだと認識するべきである。

そういった気持ちの中から、他人の命も同じように大切なものだと
思うようになり、思いやりを持つようになる。


そういったことが自然と身に付く日本であってほしいし、そうあるべき
だと思います。

ただ、今の日本はどこかおかしい。なにか大事なことを忘れてきている。
そう思うのは私だけでしょうか。



≪今回の1曲≫
モリッシー で、『 Sing Your Life 』 です。




応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

風邪の方が
悪化されたのですね(><@)

お仕事をお休み頂いて、正確だと思います^^;

どうかご無理は
なさらないで下さいね(@@;)

自分を愛する事って、
意外と難しいですね(><@)

行動でも性格でも、駄目な所ばかり目についてしまって(;_;)

他人も愛する為に、努力は必要ですね(^0^;)

ポチ☆ミ

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんにちは。

熱がありませんので寝込むことはないのですが、咳が止まらず
だるさも伴っています。なので、ここは大事をとり、お仕事を
休ませいただきました。しっかり養生したいと思います。

自分を愛するのは難しいことです。
行動や性格などを肯定しなければいけませんし、自分が歩んで
きた人生も肯定しないと愛することはできないかと思います。

他人を愛し思いやりを持つ心は、自然に身についてほしい
ものです。それにはやはり、子供の頃の生活環境や教育などが
大事になってくる気がします。
しかし当然ながら、後天的な努力も必要ですよね。

コメントありがとうございました。

今の日本はどうなってしまったのか?
風邪ですか。この時期の風邪は暖かくしていればいいと言うわけではないから辛いですね。無理をせずに養生してください。

うめぞーさんの言われるように「死刑になりたかった」とか「人を殺してみたかった」とかこの世の中考えられないような事が起きています。親が虐待により子供を殺してしまっているような状況では、きちんと子供に命の尊さを教える事も出来ませんね。
嘆かわしい世の中になってしまっています。いつからこんな世の中になってしまったのでしょうか?

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

風邪をひいてしまいました。夏風邪は治りにくいですね。
今日1日、薬を飲んで寝ていましたが、だるさはだいぶ
とれたのですが咳が止まらないです。鬱陶しい話です。

今の日本、いつから腰抜けになってしまったのでしょう。
昔の武士道や侍魂などは、もはや死語ですね。

「死刑になりたかった」、「人を殺してみたかった」、「誰でも
よかった」。こんな動機、理解不能です。命をなんだと思って
いるのでしょうか。

親による子どもの虐待が増えてますね。昔もあったのでしょうが、
今ほどではなかったと思います。そういう虐待するような親が、
子供に命の尊さなんて教えられるわけがありません。
ほんと、嘆かわしい世の中になってしまったものです。

コメントありがとうございました。

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

風邪、ご様子はどうですか?
薬飲んで早く治ると良いですね!
(^_^)
命、う~ん、僕は首吊りやら塩素ガスやら大量服薬してその度に救急車で病院送りでしたから、命について語る資格無しですね!
(^_^;)
ただ、世界の歴史上、ホントに命が尊重された事って残念ながら皆無に等しいですね。
殺し合い、暴力、謀略、騙し合い。
日本に限らず世界中何処にも安寧の地はありません、残念だけど。
シャングリラが実在するなら見てみたいなぁ。
でも、それも何か退屈そうな気もするのは僕の根性が捩曲がっているからなんでしょうね。
(^_^;)

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

風邪は、咳とのどの痛みがまだひきませんが、だるさはかなり
良くなりました。

世界中には幸せな国というのがありますが、一般的に人間は
過去に酷いことをしてきましたね。
今でもそうですが戦争、そして虐殺や拘禁等々。
人間はなぜ、そういう残虐な行為をやめられないのでしょうね。

シャングリラ、理想郷ですね。私も同じですが、どうも退屈そうで
仮にあっても住みたいとは思いません。私も根性が曲がっている
のかもしれません(^-^;

コメントありがとうございました。

おはようございます!

その後風邪の
方は、如何ですか?

少しでも早く完治されることを祈ってます^^;

ポチ☆ミ

こんにちは~

カゼの具合は大丈夫でしょうか。
寝て休むことがいちばんと思います。
お大事になさってください。

自損=他損、なるほどそうだったのですね!
確かに自分を大事にできないシトが
他人も大事にはできないですよね(笑)

大事な子供時期にゲームばかりやって
形成されるゲーム脳はかなり危険と思います^^;
奪うとか、やっつけるとか、とか、
一方通行の単純な思考に、、
今の世の中、おかしくなるわけですよね、、

(再度、文章を修正してトライしてみますた^^;

こんにちは~

カゼの具合は大丈夫でしょうか。
寝て休むことイチバンと思います。
お大事になさってください。

自損=他損、なるほどそうだったのですね!
確かに自分を大事にできないシトが
他人も大事にはできないですよね。

脳を形成する上で大事な子供時期に
ゲーム漬けでゲーム脳にさせられてしまうことは
かなり危うい思います^^;
奪うとか、やっつけるとか、
一方通行の単純思考な人間に、、
今の世の中、おかしくなるわけですよね、、

(再トライ^^;

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんばんは。

まずは、朝方申し訳ないお願いをしましてすみませんでした。
お詫び申し上げます。

風邪のほうですが、まだ咳は残っていたのですがもう大丈夫
だろうと思い、今日仕事に行ったのですが全然ダメでした。

仕事していくうちに段々だるくなり、終了の頃はほとんど立って
いるのさえ苦しい状態でした。風邪をなめてはいけませんね。

明日の朝に起きてみて違和感があるようなら、休んでもう一度
病因に行こうと思っています。

ありがとうございます<m(__)m>
早く完治したいのですが、やはりこの時期の風邪は治りにくい
ですね。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

何回もトライしていただき、恐縮の限りです。
本当にありがとうございました。

しかし、なんの不具合だったのでしょうね。
前も一度、ある方からコメント投稿できないと言われたことが
あったので、なんか理由があるのだと思います。

おっしゃられる通りで、自損する方は他損もする傾向に
あると言えます。自分のことを愛せず命も大事にして
いない方が、他人のことを大切に思えるわけがありません。

子供の時期にやるゲームは、完全に人格形成に影響しますよね。
ゲームの中で奪ったりやっつけたり、していたなら、そういう
意識が脳にインプットされるのは当然かと思います。

いろんなことが重なって、昔よりおかしな日本になりつつある、
という気がしています。

ありがとうございます<m(__)m>
今夜はゆっくり休んで、養生したいと思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ