【 慢心しないこと 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


風邪はほとんど治りました。
先週の金曜日にかかったのですから、ほぼ1週間
続いたことになります。

やはり、暖かくなってからの風邪は一番治りにくい。
そう改めて感じた次第です。

今週は、土曜日も仕事になります。
なので、休みは日曜だけ。

体調管理をきちんとし、体には十分気を付けたいと
考えています。



さて今回は、私が気を付けなければいけないことの話です。

現在の私、非常に良い生活を送れています。

・断酒をし、心身ともに安定した状態。
・仕事も始め、それも軌道に乗ってきた頃。
・生活も、普通の生活が普通にできるようになった。


要するには、絶好調と言っていいかもしれません。

しか~し

この頃に、一番気を付けなければいけないことがあります。

それは、

『慢心すること』

です。

今の状態がいつまでも続くと思い、なんの努力もしない。
さらに、気持ちはおごり高ぶっている。

そうなると、転落は目前に控えるようになってきます。


いつも言っていますが、世の中とは、

“人間万事塞翁が馬”

なのです。

つまり、良い状態の時に「慢心」を絶対にしてはいけないのです。

そして、昔から言われるように、

“驕る平家は久しからず”

であり、慢心しておごり高ぶると良いことは長くは続かない。
このことはいつの時代でも同じです。


『常に謙虚でいること』

それが一番大切だと思っています。

謙虚な心を持つことを忘れず、決して慢心しないよう心掛けたい
ものであります。




≪今回の1曲≫
ミスターチルドレン で、『 終わりなき旅 』 です。




応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

風邪は殆ど
直られたのですね(o^^o)

良かったです(*⌒▽⌒*)

今普通の生活が
出来る事に感謝して、謙虚な気持ちで居る事が大事ですね(^0^;)

ポチ☆彡

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

ありがとうございます<m(__)m>
咳が少し残ってますが、ほぼ治ったと言っていいと思います。

良い状態を維持するには、やはり謙虚な気持ちでいることが
大事です。慢心しないよう、気を付けたいと思います。

コメントありがとうございました。

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

風邪、完治まで1週間かかりましたか。
先ずは治って良かったですね!
(^_^)
土曜はお仕事なんですね。
僕は今日、どしゃ降りで休工です。
塞翁が馬、イイ事の次には悪い事が有り、その繰り返しって意味で良かったでしたっけ?
バカですんません!
(^_^;)~☆
正直、忙し過ぎて、疲れ果てて、バカオヤジにキレての日々なんで、省みる事も無かったです。
(^o^;)
一所懸命に働いているつもりなんすけど、評価に繋がっていないのが腹立ちます。
イイ事有ればなんですけど…。
(^_^;)

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

ありがとうございます<m(__)m>
一週間かかりましたが、やっと復活したという感じです。
体調管理には気を付けなければいけませんね。

今日は休工ですか。昨日はイライラしながらの休みだった
でしょうが、今日は疲れを癒すようのんびりとお過ごしください。

「塞翁が馬」、その通りです。なので、いい時も悪いときも
一喜一憂せずに生きていくことが大事なのですよね。

どうも最近、いいことがないですね。こういう時は運気が上がる
のをじっくり待ち、焦らないことが大切だと思います。
地道にいきましょう。きっといいことが来ますよ。
応援いたします(^o^)/

コメントありがとうございました。

No title

「慢心せず、常に謙虚でいる事」
本当に、仰る通りだと思います。

それは、掛け軸のように飾っておく言葉では無く、実践して
初めて、その意味を知り、生かされるのでしょうね。
痛みしかり。人の優しさ、温かさしかり。

僕も心がけてはおりますが、
つい、調子にのっちゃうところも多いので、気を付けなきゃと
思ってます。


昔から変わらずに、誰もが経験則にて学んだ、普遍の真実
なのでしょうね。昔から色あせることのない真実。
今の世も、今の世だからこそ、最も大切にしなきゃいけないの
かもしれませんね。色々と考えさせられました。

ありがとうございます^^

RE:papan0205さんへ

papan0205さん、こんにちは。

私を含めて人は、成功が続いたり良い状態になったりすると、
このことが永遠に続くだろうと慢心する気持ちが出てきます。

でも、成功や良い状態がずっと続くことは少ないのです。
多くの人間は、成功することで傲慢になり、慢心する気持ちを
持ったため失墜してしまうのですよね。

なので、成功したり良い状態が続いている時こそ、「慢心せず
謙虚であること」が大事なのだと思います。

なにか失敗した時に「慢心せず謙虚でいた」ならば、必ずくる
失敗を最小限に抑えることができると思います。また、これは
他力ですが、誰かが助けてくれる。そういうこともあるのでは
ないでしょうか。

そうですね、今の平和な世の中だからこそ「慢心せず謙虚で
いること」が大切なのだと私も思います。

こちらこそありがとうございます。共感いただき、嬉しい限りです。

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは!

そうですよね 慢心していると足元をすくわれます。
謙虚さはとっても大事ですよね。

この状態が当たり前と思ってしまうと 緊張がとれてふとしたことから
失敗。。。なんてよくありますものね。
私も 毎日を振り返りつつ 明日につなげたいと思います。

RE:けいさんへ

けいさん、こんばんは。

おっしゃられる通りです。慢心していると、足元をすくわれます。
最近、著名人や芸能人の失墜をよく聞きますが、これもおそらく
傲慢さや慢心する気持ちがあったためかと思うところです。

失敗は誰でもあります。成功しているときや良い状態の時の
失敗。これは、慢心する気持ちを持っていると完全に失墜
してしまします。常に「慢心せずに謙虚でいた」ならば、
その失敗は最小限で抑えることができるのではないでしょうか。

毎日を謙虚で地道にコツコツと歩んでいき、明日そして未来へと
つなげていきたいものですね。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
感謝する心からは慢心は生まれません。感謝は、今ある状態が自分以外の何者かのおかげという前提がないと出来ないからです。慢心は自分のおかげという気持ちです。今日自分におこった良い事も悪い事もすべて感謝すべきこと、そう思える人間になりたいと思っています。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

おっしゃられる通りです。感謝の気持ちを持っているならば、
傲慢になったり慢心する気持ちになることはありません。

慢心は、自分勝手で自己中心的な思考の持ち主から
生まれるものなのでしょう。

「慢心しないようにする」以前に、「感謝する気持ちを持つ」
方が先のような気がいたします。

勉強になりました。

コメントありがとうございました。

つい調子に乗ってしまい、あ~ぁ失敗なんて事が良くあります。
事が上手く行ったとしても謙虚な気持ちを持つ事が大事ですね。
人生コツコツとですよね。

こんばんは~

風邪治られて良かったです♪
それにしてもうめぞーさんはさすがっす!
ワタスもいろんなことがうまくいくようになると
いつもこの言葉を思い出すようにしてます(笑)
おごれる者久しからず…
決して慢心することのないよう
謙虚を心掛けていきたいっす^^

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

ほんとですね。いい状態の時につい調子に乗ってしまい、
足元をすくわれるというのはよくあることです(私もあります)。

なので、事が上手くいっている時、うまくいっているからこそ、
慎重に謙虚な気持ちを持って生きていかねばならない、
と思います。

おっしゃられる通りで、「人生地道にコツコツと」が大切ですね。

コメントありがとうございました。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

ありがとうございます<m(__)m>と言いたいのですが・・・
実は、昨日の仕事中風邪がぶり返してきて大変状態が
悪くなり・・・ということになってしまったのです。
病み上がりで、無理な仕事を受けてしまったのが良くなかった
というところです(>_<)

驕り、傲慢さ、慢心する気持ち、すべて失敗する原因になります。
気を付けなければいけませんね。
良い状態の時こそ謙虚であること、大切だと思っております。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ