【 働く意味 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


連続投稿になり、失礼いたします。


今回は本題から入ります。

このこと、最近ずっと考えているのですね。

それはなにかと言いますと、

『働く意味』

です。

私は現在仕事を持って働いておりますが、この目的は
自己実現のためでない。キャリアを積むためでもない。

私の働く目的は、

『働いた報酬で生活を維持させること』

たったこれ一つです。

一応日本国憲法では、教育・納税と並び日本国民の三大義務
として、労働(勤労)が入っています。

しかしです。私は、

教育・納税は大事だと思うのですが、労働を国民の義務にするのは
いかがなものか?と思っているのです。

例えばです。宝くじで7億円や10億円が当たったとします。
7億円や10億円が当たったなら、おそらく一生食べていける
はず。

ならば、そういう方も働かないといけないのでしょうか。

もっと違う視点からの話になります。

よく頭の固い年配の方が、若者にこんなことを言う場合が
あります。

アルバイトをして生活を維持している方に、

『お前は定職もつかずに、いつまで不安定なアルバイト
 などしているんだ。ちゃんとした企業に勤め、正社員になれ』

と。

これ、私おかしいと思うのですね。

アルバイトをして生活を維持しているのです。確かに収入は低く、
贅沢な生活はできないかもしれませんが、本人がその生活で
満足しているなら企業に勤めて正社員に就く意味などあるので
しょうか?


話を変えます。

以前私が書いた 仕事は自己実現のためにするものか の記事中で、
~育児を放棄してまで、自己実現を為す目的で仕事などする価値はない~

と言いました。

動物的観点から言いますと、生物が生きることの一番大切なことは、
「種の保存」です。

つまり、次世代の子供を産み、育児をして種の存続を守っていく。
それこそが、生物の最も大事な義務です。

確かに小さな子供がいても、生活が困窮して生活が成り立たない
ならば、働いて報酬を得なければいけません。

しかし、配偶者の給料で十分生活できるのに、「自己実現のため」
とか「キャリアを積むため」だと言って、小さな子供を置いて働きに
出るのはいかがなものか?と私は考えています。

ここまで言ったのです。核心的なことを言いましょう。

現在政府は、「女性の社会進出の推進」を推し進めています。
つまり、女性も働かなければいけないと言っているのです。

しかしです。そんなことを言ったら、専業主婦の女性の立場は
どうなるのでしょう。

きちんと家事をし、育児もしている。
そういう女性はいけないと言うのでしょうか?

私は、「女性の社会進出の推進」自体が、ある意味 女性への
差別だと考えます。


話しを戻します。

私は、きれいごとや上っ面だけの言葉が大嫌いです。
なので、こういう言葉も違和感を感じます。

『働くことは尊いことである。人は働かねばならない』

ということ。

冒頭で言いましたように、私の考えとしましては、

『働くことは、生活を維持させることである』

そう思っています。

ゆえに、

『働かない人間は、人間としての価値がない』

などという暴論には、真っ向から反対する立場です。


『働く意味』

それは、人の生き方によって色々変わってくるものだと
私は思う次第です。



応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

働く意味ですか?
まぁそれは人それぞれでしょうね。
対価を得る働き。
専業主婦のように 内助の功的なもの。
そうなると 専業主婦も義務を果たしていると捉えたいですね。

今は男女平等の世の中です。
でも体の仕組みは男女平等ではないですよね。
男女それぞれの仕組みがあるはずです。
ならば まずはそこのところから考えたいですね。

女性が職場に進出することによる子供たちの負担。
かなり大きいと思います。
職場に進出するにあたって 保育所が足りない 保育士さんが足りない・・・。
税金の負担も大きくなります。

本来子供は親の愛情を一身に受ける権利があります。
いろいろ考えるときりがないですね。

人それぞれに向き不向きもあるでしょうし ・・・。

うめぞーさんのおっしゃることもわかります。
ただ私は 収入に結びつかない仕事もあるのではないかなぁとおもったりしています。

RE:けいさんへ

けいさん、こんにちは。

私がこの「働く意味」を記事の題材にしたのは、世の中には
働けない方も多く存在するということを言いたかったのです。
健康状態が悪かったり、リストラされたり、精神疾患で引き
こもるしかできない方・・・そういう方のことを考えると、
働くことをそんなに尊いものとする必要性があるのか?と思って
しまうのですね(いわゆる、働いている人は偉く、そうでない
方は人間として価値がない、という考え方についての疑問です)。

私の考えとしましては、男女は平等ではなく同権だと考えて
います。この国で生きる権利は、男女とも同じです。

大人は、大人のことを中心に物事を考えます。しかし、今後の
日本のことを考えると、子供たちの幼児教育をもう少し重要視
した方がいいと考えています。
命の尊さや、弱いものを虐めない、常識的な考え方や言動を
する大切さ。それは、教育機関が教えるものでなく、親が教える
もののような気がしています。

私は私的に、収入を得るために働くと思っていますが、そうでない
場合もあると思います。例えばボランティア活動的な仕事。
利益追求ではない企業というのは世の中に多くありますが、
その活動はとても重要だと考えています。

コメントありがとうございました。

考えは十人十色ですが、私は例え現在働いていなくても働こうとする努力が大事だと思います。今、働いていなくても何らかの事情があり働こうとしても働けなかったり、一生懸命仕事を探しているのに働き口がみつからなかったり私は結果論ばかりではなくプロセスが大事だと思います。

働く女性にたいしてもきちんと子供を育てる。自分のスキルよりは先ずは子供に携わってあげる事が必要なのではないでしょうか?
男女平等といいますがシングルマザーには手当てがあって、なぜシングルファザーには手当てが無いのか?これで男女平等ですか? 世間はやたらと母親ばかりを取りざたし父親はそっちのけ、こんな不平等があっても良いのでしょうか?

仕事をしているならアルバイトでもパートでもいいじゃないですか?
今時、終身雇用の会社なんてありませんよね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

今回の記事は問題提起です。なので、考えが十人十色で
問題はありません(当然のことです)。
ブーちゃんさんの考えとしては、働くことは大事で、現在
働いていない方でも働こうと努力されていることが尊いと
いう感じでしょうか。

自分のスキルアップよりも、子供を育てる方を優先すべき。
私の考えも同じです。乳幼児の教育や躾は非常に大切です。
でもその時期に子供と携われないというのは、その後の子供
の生き方に大きく関係してくると思っています。
そういえば、シングルマザーの苦労は良く取り上げられますが、
シングルファーザーの苦労は取り上げられないですね。
シングルファーザーには手当が支給されないのですか。
初めて知りました。

私の考えは、仕事の内容(職種)に上下はないと思っています。
一流企業で働いている方が勝ち組で、アルバイトで生計を立て
ている方は負け組。そんなことは絶対にないと思う次第です。

コメントありがとうございました。

端的に言えば・・・

こんばんは。
端的に言えば、働かなくても食べていける人は必ずしも働かなくてもいいし、働かなければ食べていけない人はどんな雇用形態であろうと働かなければならない。今の社会では自ずとそうなりますよね。

この単純明快な真理に、労働の価値観や女性の社会進出などの問題を持ち込むから議論がおかしくなるのです。

こんばんは!

働く意味ですか(~。~;)?

勿論基本的には
生活する為だと思いますね(。・ω・。)

私もずっと
母子家庭で手当てを頂きながら生活させて貰いました(*^^*)

でも実際問題は、手当てだけでは到底生活が出来た
訳ではありません(>_<)

母を年金を
生活費にも当ててます(‥;)

今私と私の母が
やってる内職も生活の一部にする事もあります(;_;)

内職は確かに
安いですが、でも何もしないのではお金は頂けませんしね(>_<)

娘も今は
彼氏との事で悩んで居るのは金銭的な
事もあります(v_v)

彼氏は塾の講師からアルバイト、
そして今日叉塾の面接を受けて、学長の仕事が決まり
そうだと言う事らしいです(‥;)

娘も社会人一年生で
今は仕事で覚える事で、頭が一杯です(。・ω・。)

その反面若いお母さんに
なる夢も見て居ます( ・_・;)

今は色々な心境があると思いますね(。・ω・。)

RE:パルタ7さんへ

パルタ7さん、こんばんは。

そうなのです。パルタ7さんのお考えに、私は共感する次第です。

『働かなくても食べていける人は必ずしも働かなくてもいいし、
働かなければ食べていけない人はどんな雇用形態であろうと
働かなければならない』
要は、働く意味や目的とは端的にこれだけだと思います。

そしておっしゃられる通りでして、こんな簡単な真理に余計な
問題や課題を持ち込むから、「働くこと」がややこしくなるので
あります。

コメントありがとうございました。

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんばんは。

私も同じ考えでして、働くとは基本生活するためだと思います。

母子家庭で娘さんを育ててこられたのですよね。
いろんな苦労があったと思います。お書きになられているように、
そうせねばならなかったという部分もあったでしょう。

娘さんももう立派な社会人です。いろんなことがあると推測します。
先輩や上司に叱られ、ストレスを溜めこんでいる部分もあるでしょう。

そういう中、現在娘さんは年頃の娘さんならではの問題に直面して
いますね。どういう結果になるにせよ、それによっていろんなことを
学んでいくことでしょう。
こういう時に母親のとる立場としては、きちんと見守ってあげる
ことだけなのでしょうね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ