【 争わずに敵をつくらないこと 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今回の風邪は、ほんとにしつこい。

咳の風邪と言っていいほど咳が出るのですが、
寝ている時に咳がよく出るものですから、
きちんと眠れない。

咳の風邪は長引くと言いますが、ほんとにそうです。

なんとか体調が回復して、快調といきたいものです。



さて今回は、私がこの1年ぐらいかけて改善してきたことです。

それは、

『争わないこと』

であります。

私の性格は、もともと短気なところがありますので、
以前はよく怒っていました。

そして、そのことを相手に告げ無用な争いをよくした
ものです。

しかし、争いを多くするとデメリットが非常に多いです。

・争うことでストレスが溜まる
・争うことで人間関係がうまくいかない
・穏やかな生き方ができない


等々、争いはデメリットは多くありますが、メリットは皆無
と言っていいでしょう。

そして、争うことで最もよくないこと。

それは、

『敵を多く作ってしまう』

ということです。

私は30代の時、東海圏で旅行業の営業をしていました。

その時のお客様で、非常に人格者な老人の方がおられ、
私はその方を尊敬していました。

そしてある時、こう聞いたのです。

『人生において大事なことはなんですか?』

と。

そうすると、そのお客様はこう答えたのです。

『そうじゃな。敵をつくらんことかな』

と。

その時はあまりピンとこなかったのですが、今になると
非常に深い言葉だと思えます。

怒って喧嘩をし、敵を多く作るのはたやすいこと。


しかし、それをやってしまうと、

『仕事やその他なにかを成そうとする時、応援者や
 賛同者がいなくなる』


のであります。

この敵をつくらないようにするためには、争いを少なくすること
が大切です。

・人は人、自分は自分と思う
・人それぞれ考え方は違うと思う
・危険そうだという者に近づかない
・争いはしないと常に言い聞かせる


そういう努力をしていくことで、すぐにとはいきませんが
長い年月をかけると、争わない性格に改善できるので
あります。


争いをしないことのメリットは、社会生活だけではありません。

最近よく妻がこう言います。

『ほんとこの頃、怒らなくなったね』

と。

結局私は、怒ってもムダだと思っているのですが、
怒らないで争わないことにより家庭が円満になるのです。

いつも言ってますが、人の性格の根本は変わりません。
しかし、その悪いところを改善しようと努力していくと、
徐々に対処方法が変わってくるのです。


『争わずに敵をつくらないこと』
これからも、大切にしていきたいと思っています。




≪今回の1曲≫
M/A/R/R/S で、『 Pump up the volume 』 です。




応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

またして耳が痛いですよ。
(^_^;)~☆
僕も楽しく暮らしたいし、ホントは争いたく無いですけれど、相手が向かって来るなら相手してやる!ってタイプです。
(≧∇≦)
病気以前に基本的な性格なんですよね。
ウチの家系は気が短いみたいで、亡き親父はすぐに怒ったし、母上も短気で男と殴り合いの喧嘩した位の女でした。
だから血統なんでしょうね。
僕以下、キレると何するか解らない4兄弟です。
(^_^;)
ま、自ら律するしか無いですね!

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

確かに、相手が向かってくるときは対抗しないといけないです。
ただ、そういう人間には極力近づかないというのも、手かもしれ
ないです。

私も短気で怒りっぽかったのですよ。でも、それではいけない
と思い、1年かけて徐々に改善していった次第です。

切れる時はありますよ。やはり人間ですから。でも、切れている
ことを人に知られないようにすることが、大事かと思うところです。

やはり、怒らず争わずがいいのではないでしょうか。
変なストレスが溜まってしまいますから。

今日もお仕事頑張ってください!!

コメントありがとうございました。

おはようございます!

人と争わない…大事な
事ですよね( ・_・;)

私は家族とは
時々切れたり怒ったり、してしまう事はありますね…(‥;)

正直元々短期ですし(;_;)

他人に対しては
怒れないと言うか、自分の思った事は余り言えません^^;

私の母は
違いますね(^0^;)

他人とでも納得のいかない
事は、とことん言い争ってます(。・ω・。)

ポチ☆彡

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

人と争わない、そして敵をつくらない。大事なことです。

怒るのは簡単です。どうしたら丸く収まるかを考える方が
ずっと難しいですが、後になってみるといいのですね。

sashimisashimi777さんは、短気でしたか。なんかおっとりとした
感じがしましたが。でも、人は皆、短気なものです。

お母様はすごいですね。納得いくまで言い争っていますか。
男勝りって感じですね!

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは。
円満に事を収める人にしてはじめて人格者と言えると思います。いくら会社の社長や重役になっても円満に物事を収められない人は尊敬できません。

「人の性格は変わらない」、これに関してはまだ私はよくわかってませんが、仮に「たてまえ」の部分だけが変わっていく、たてまえが身についていくということでしょうが、それで十分性格が変わった事に匹敵する力を持っていますよ。仮に偽善が少しくらい入っていても、良いと思う事を常々思っておこなって、それを積み重ねていけばいつか自分のものになるということと同じでしょう。

RE:massanさんへ

massanさん、こんにちは。

どんなに能力のある方でも自分の考えだけを押し通し、
争いごとが絶えないという方は、人格者とは言えませんよね。
何事も円満に解決し、妥協するところは妥協して人と争わない
方こそが、人格者であり尊敬に値する方だと思っています。

おっしゃられる通りです。私が、「性格は変わらないが改善は
できる」というのは、たてまえの部分がうまく処理できるように
なったということです。
確かにそうですね。たてまえの部分が変わって、その対処方法
がずっと続くことができたなら、それはもう真に性格が変わった
と言ってもいいのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。

穏やかに過ごすためには人と争わずにいることだと思います。
争っても何の得にもならず、自分が嫌な思いをしてイライラが募るばかりですよね。他人の言いなりになってばかりもいられませんが人生穏やかに生きたいものですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

人間関係にストレスはつきものです。その中でも、人と争った
ことによるストレスは非常に大きいです。
なので、争うことはムダなことであり、さらには敵を作ってしまう
もとになります。

争わないことは、人のいいなりになることではありません。
自分の意に添わないことは、きちんと拒否すればいいのです。

争うことなく穏やかに暮らしたいものですね。

コメントありがとうございました。

こんばんは~

うめぞーさんはすごいっす^^
なかなか人は変われないものですが、
賢いシトは自ら進化していくことが出来ますので!
ワタスもいらぬ敵を作らぬよう気をつけております^^;
ただでさえ勝手に勘違いして
絡んできたり敵視して攻撃してきたり
無駄な争いを好む人が多い世の中ですので、、(苦笑

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、おはようございます。

性格を改善していくのは非常に難しいことです。私も短気で
非常に怒りっぽく、人との争いが絶えませんでした。しかし、
それではいけないと思い、変わろうと努力をしました。
人が変わるのは簡単ではないです。やはり、争わないように
なるにも1年間という月日が必要でした。

敵は作らない方が賢明です。敵をつくると段々孤独になって
いきます。特に仕事場で敵を多くつくると、仕事がうまく進み
ません。そういうことがありますから、敵をなるべくつくらない
ようにしていきたいですね。

絡んできたり、無用な攻撃をしたりする輩はいますが、そこを
うまくかわすのが大事かと思います。喧嘩するのは簡単です。
しかし丸くおさめて、逆にその輩を味方に付けるぐらいの器量
を持つようになりたいものです(難しいことですが)。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ