【 欲望を抑える 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


だるさはだいぶ無くなったみたいです。
しかし、咳は以前とまだ続いています。

「いやぁ、長い風邪だな~」と思うのですけど、
なってしまったものは仕方がないです。

今夜はなるべく早く寝て、ゆっくりと睡眠をとりたいです。



さて今回は、自分への戒めを込めたテーマになります。

それは、

『欲望を抑える』

ということです。

欲望・・・

一応意味を調べると、

【コトバンク】
~欲望とは~
・不足を感じてそれを満たそうと強く望むこと。また、その心。

となっていますが、その不足の内容は人それぞれです。

しかし、欲望を抑えないで自分の思うままに行動すると、
とんでもないことになる場合があります。

下手をすると、人生を失敗してしまう原因にもなりかねない。


かく言う私、酒に溺れた時期がありました。
当然その行動は、欲望を抑えられなかったのです。

内臓器官も悪くし、欲望の代償は大変大きなものになりました。
(糖尿病になったのも、その欲望が原因です)

今は立ち直り普通の生活を送れていますが、そういうことが
あったからこそ「欲望を抑える」大切さを身に沁みて感じとった
次第です。


・何かが欲しい
・何か違うことをしたい
・新しい服や装飾品を買いたい
・金を借りたい


そういうことを人はよく考えますが、それを行動に移す前に
ちょっと立ち止まってほしいのです。


そしてこう考えること。

『その欲望は間違ったものではないか?』

と。

この一呼吸おくだけでも、失敗は避けられるのです。

だいたい人間は、欲望のままになにも考えないで行動
することが多いです。

特に若い頃はそうだったと思います。

しかし、先にも言いましたように、一呼吸おかないで
すぐ行動に走ってしまうと大概失敗してしまうのです。


欲望。それは、人がどうしても欲してしまうもの。

しかし、理性ある大人は、その欲望を抑制しないといけない
のであります。



『満たしてもいい欲望と、そうでない欲望を見分けること』

人間が幸せに生き残るためには、非常に大切なことなのです。





≪今回の1曲≫
プリンス で、『 Musicology 』 です。





応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

うめぞーさん、こんばんは。

まだ、怠さが続いているみたいですね。
僕も咳たんが続くのですが、タバコの吸い過ぎですね!
(^_^;)
欲望を抑えるですか…。
鬱の時は欲望なんて何も無いんですけど、躁の時は欲望の塊の僕です。
(^_^ゞ
非常に人格を疑われちゃうかも知れませんが、若い時にパチンコ屋で知り合ったバアさんと寝てお小遣貰いました、これ以上はとても書けません、うめぞーさんも呆れちゃうと思うから。
(泣)
服屋も一旦入ると2~3時間は目の色変えて選び捲っています、部屋は服だらけです。
(笑)
僕は特別に逸脱した精神イカレ人間かと思いますが、人間はやはり程良い欲望が有った方がイイのではと…。
無いと人生何の楽しみが?って思う僕はおかしいですかね?やっぱおかしいかな?
(?_?)~?
明日は無事にお仕事行けるとイイですね!
お互い頑張りましょう!
(^_^)

No title

おはようございます。

近頃の風は 咳がなかなかとれないですね。
私もそうでした。
私はどちらかというと漢方薬派ですので 漢方医の先生にご相談をして
今回は「麦門冬湯」を処方していただきました。

根が単純ですので 私には漢方薬がよく聞きます(笑)

欲望を抑制する。
若い時はこれがなかなか難しい。
それでも年を重ねてしまえば それなりに理性で妨げることはできますね。


RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

風邪による咳、だるさがとれません。どうやら、風邪をこじらせて
しまったようです。それでも仕事に行くか、それとも病院にもう一度
行きもう少し養生するか、迷っているところです。

人にはそれぞれ考えがあります。私は記事で書いたようにした
方がいいと思いますが、生き方は一つではありません。
人生を破滅させたりするようなことでなければ、ある程度の
欲望を満たすようにしてもいいかと思います。

お互いに頑張らないといけませんね。
仕事、頑張りましょう!!

コメントありがとうございました。

RE:けいさんへ

けいさん、おはようございます。

そうなのです。咳が全然とれないのです。まだまだ無性に
咳こむときがあります。
漢方ですか。漢方はいいですよね。いい先生がいたら、
私も診てもらおうかと思っています。

欲望を抑制する。これ、若い頃にはなかなかできないもの
なのですよね。それで大失敗をする。
でも、そういう失敗から学んでいくのだと思います。
理性で欲望を抑制すること、大事だと考えております。

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは。
「欲望をおさえる」、何でも程度ものだと思っています。日々の生活に幸福感が感じられないほど何もかも我慢する事はないと思います。私の場合その基準は、まず絶対に借金をしない事です。そして仮に今は借金せずに済んでも将来的に借金をしなければならないようなお金の使い方は良くありません。衝動的に物を買う事もありますが、私の場合はタバコ・ギャンブル・ゴルフ・外飲みはなく道具道楽だけで、小遣いの範囲内で買える物しか買いません。それを買う事によって作業が格段に楽になったり億劫でつい先延ばしにしがちな作業が積極的にできるようになる道具なら決断は早いです。また分相応を見極めることも大切ですが、少し分を越えた希望を作ってその為に日々の勤めに張りが出来る事もあります。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

欲望を抑えると言っても、抑止でなく抑制です(記事でも書いて
ますように)。なので、満たしてもいい欲望は、OKであると
思っています。

私が抑えなければいけないと思う欲望は、酒や薬物、借金、
ギャンブル、外遊などです。これらは度が過ぎると、人生すら
破綻させてしまいます。

そうですね。分相応を超えた生き方をし、それを達成するために
努力するという方法はあると思います。しかし私は、極力リスク
を回避したいので、分相応の生き方をしていこうと考えております。 

コメントありがとうございました。

No title

僕も、風邪でダウンしてました。ホント辛いですねー。
咳こそ出ないのですが、気怠さや、めまいが抜けなくて、
仕事も休んじゃいましたね。

欲望を抑える。本当にそうだなぁと思いつつ、今の自分ではダメダメだなぁという
ところが多々あります。満たしても良い欲望と抑制しなきゃいけない欲望の
分別がキチンと出来ていないんですよね・・・。

わかってはいても・・・という、自己都合の言い訳が出ちゃうという。
厳密には、判ってないということなんでしょうね^^

正しく、自分への戒めとして、深く読ませて頂きました。

ありがとうございます^^

RE:papan0205さんへ

papan0205さん、おはようございます。

風邪でダウンされてましたか。今、ほんと風邪が流行っている
みたいですね。でも、こういう暖かくなってきてからの風邪は
治りにくいです。まだ快調ではないでしょうから、お大事に
なさってください。

私は欲望を抑えられずに大失敗をしました。その経験がある
ので、今欲望に溺れるのが一番怖いのですね。
ただ、欲望を抑えるといっても、抑止ではなく抑制です。
なのでお書きになられているように、満たしてもいい欲望と
そうでない欲望はきちんと分別しながら、生活していこうと
思っています。

わかってはいても…というところが欲望なのですよね。
欲望は煩悩と近いでしょう。僧侶が修行をして、煩悩を消そうと
あれだけ苦労しているのでから、欲望を抑えるのが難しいのは
当然のことだと思います。

正しく、自分を戒めながら生きていきたいものですね。

コメントありがとうございました。

風邪は辛いですね。
治そうと必死になっても「はい、治りました」という具合にはいかないです。
特にこの暑い時期の風邪は治療が中々難しいです。
早く良くなるといいですね。

欲望は切り無く出てきます。それを我慢するか否かは自分次第、欲望を満たしていては切りがありませんよね。
かといって全て欲望を我慢していてはストレスの原因にもなります。
満たしても問題がない事は満たし、絶対我慢しなければいけないという事は我慢する事でストレスも少しは避けられて良いのかと思います。

お風邪が早く良くなりますように。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

風邪は辛いものです。そしてお書きになられているように、
暖かくなっての風邪はなかなか治りません。
でも、昨日仕事に出勤し働いたところ、割と良い状態で終了
することができました。長くかかりましたが、そろそろ復活の
ようです。

人間の欲望はキリがありません。次から次へと出てきます。
その欲望をすべて満たそうとするならば、生活は破綻して
しまうことでしょう。
しかし、完全ストイックに欲望を抑止してしまったら、これも
かなりのストレスとなってしまいます。
なので、「満たしていい欲望と、そうでない欲望」をきちんと
理性的に判断しなければいけないと思っています。

ありがとうございます<m(__)m>
私はだいぶ良くなりました。ブーちゃんさんも風邪などひか
れぬよう、お体には注意してください。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ