【 うまくいく生き方(問題提起) 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、ほんとのんびりと過ごしています。

朝食を食べ、昼食を食べて昼寝をし、夕方ちょっとドライブ
に行く。

合間の時間は本を読んだりネットをしたり・・・

そんなたわいのない1日が、意外に大事な休日だったり
するのです。

今夜は何をしようか?それとも何もしないでおこうか?
それも、どちらでもいいのであります。

何気ない普通の休日が過ごせる幸せを、かみしめたいと思います。



さて今回の話ですが、いろいろなことを申しますが、
基本はこういうことを言いたいのです。

それは、

『自分をけなし批判することなく自分本位に生き、やりたいことをやる』

ということになります。

まず、私がこの半年ぐらい続けてきていること。

それは、

『自分本位に生きる』

ということです。

自分本位とは、

・すべて自分自身を中心にした考え方のこと。 また、何よりも
 自分を優先にすること。


と定義されています。

こう言われると誤解されがちなのですが、「自分本位に生きる」
とは、決して身勝手に生きるということではないということです。

簡単に、私が思う「自分本位に生きる」とは、

自分自身が正しいと思うことが正しいのである。
そして進むべき道は、自分が正しいと思う道である。


というところでしょうか。


そして、これも大事にしてきたのですが、

『決して自分をけなし、否定や批判することを止める』

ということです。

よく人は、このようなことを思いがちです。

・自分はなんて馬鹿なことをしてしまったのだ。
・自分はダメな人間だ。
・一生懸命やっても、この程度しかできない。


等々。

このような、自分をけなす言葉は捨てることにしています。

何故か?それは、自分をけなすとこうなるからです。

・自分をダメな人間と思う(自分をけなす)
     ↓
・自分を肯定できなくなる。
     ↓
・自分を肯定できないことで自信がなくなる。
     ↓
・自信がなくなると、失敗する確率が高まる。
     ↓
・失敗することで不幸になる。 
     ↓
・不幸になると、自分をダメな人間と思うようになる。


完全なる負のスパイラルです。

この負のスパイラルを絶対におかしてはいけない。
だから、自分をけなすことはやめた方がいいと
私は思うのであります。

そしてもう一つ。

自分が自分をけなさなくても、社会に出れば自分をけなし
批判する人間などごまんといるのです。


人は、他人を本当の意味で褒めたりはしません。
基本は悪いところを見つけ出し、そこを批判するのが常。

だったら、自分だけでも自分をけなさずに褒めてあげて
やった方がいいと思うのです。



そして最後に、「自分のやりたいことをやる」ですが、

私たちは成長する過程で、他人のことや意見をすごく
気にするようになります。


その原因は、親や学校の先生から「人からどう言われるか
、あるいはどう思われるかを考えなさい(つまり体裁のこと)」
と教育されることにあります。


その結果、他人からどう思われるかが優先課題となり、
自分のための生き方でなく他人のための生き方を追求
することになってしまいます。

これは、非常に良くない生き方だと思っています。

本来は、他人からの自分の評判や評価などはどうでもいい
ことなのです。そういうことに注視するあまり、自肯定感が
持てず自信を失ってしまうことになります。


したがって大切なことは、

『自分のやりたいことをやる』

でいいのです。


いろいろ書きましたが、最終的には他人に左右されずに
自分の生き方で人生を進めていく。

自分は唯一無二の存在であり、その生き方は原則自由。

ならば、自分らしく生きていきたいものではないでしょうか。




≪今回の1曲≫
ザ・ドアーズ で、『 Riders on the Storm 』 です。





応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

「自分本位に生きる」 本当にそうですね。
本質的な自分本位って、「他人への奉仕欲求」も含まれるように
思います。

本当の意味での自分本位は、他者に対して、傷つけることでは無く
他者の心や行動を束縛したり、窮屈にするものでもなく、
お互いの「自由」をお互いに尊重し合えることなのでしょう。

人は、自由を認めあえて、初めて本当に自由を得られると
思いますが、誰かの自由を奪って得られるものじゃ無いですね。

素敵な記事、ありがとうございます^^

おはようございます!

うめぞーさん、おはようございます!

問題提起ですね!
自分本意って一瞬見て、『有り?』って思っちゃいましたよ!
(笑)
違う意味でですね。
(^_^;)
鬱状態の時って負のスパイラルに陥りますよね、それは仕方ないのでしょうが…。
(*_*)
僕はもう、人の目は気にしない事にしています、もちろん人に気は使いますけど。
(^_^)
したい事をします、もちろん他人様に迷惑を掛けない範囲でね、既に掛けてるかも知れませんけど…。
(^_^;)
やはり躁病なんですかね?
薬は欠かさずに服用して、これからも楽しく行きたいなぁ。
(^_^)v
うめぞーさんも今日もゆったりお過ごしくださいね!
(b^ー°)

RE:papan0205さんへ

papan0205さん、おはようございます。

いい意味で「自分本位に生きる」。そうなのです、大事なこと
なのですね。自分本位に生きずに他人本意で生きている。
それはとんでもなく、不自由な生き方だと思う次第です。

当然ながらお書きになられているように、自分本位には利他
の部分があり、「他人への奉仕欲求」も含まれます。

自由で自分本位とは「なんでもできること」ですが、「なにもしても
いい」というわけではないですよね。おっしゃられるように、
他人を束縛したり他人の人権を否定するような行為は、断じて
してはいけません。そうですね、お互いの自由を尊重し合える
ことができたなら、素晴らしいことです。

自由というのは、ある意味ではすべてが自己責任ということに
なります。その辺を良く理解して、自由をうまく使っていきたい
ものですね。

ありがとうございます<m(__)m>
お褒め頂き、恐縮の限りです。

コメントありがとうございました。

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

そうです、問題提起です。なので、記事内の内容が正しい
というわけではありません。

自由の中で自分本位に生きるとは、なにをやっていいという
わけではありません。やはり自分本位には、一定のマナーや
ルールが存在すると考えています。

そうですね、鬱の時は負のスパイラルに陥りやすいです。
でもそういう時でも、悪いようにとらえず楽観的に過ごす
ことが大事なのかもしれません(そういう余裕はないですが)。

人の目や評判などを気にせず、自分が正しいと思ったことを
やる。それこそが自分本位であり、自由であることの証でしょう。
ただ、その生き方には自己責任という部分が含まれてきます。
自分のやること(やりたいこと)は、責任を持って成していかねば
なりませんよね。

楽しく生きたいものです。今日もお互い、良い1日を過ごして
いきましょう!!

コメントありがとうございました。

難しいですね

おはようございます。

自分本位ですか、難しいですね。
気が付いたら負のスパイラルにハマっているのが
多いです。特に仕事関係で…
自分の技術力のなさに思い悩んでしまいます。

ポチ☆

おはようございます!

私は負のスパイラルに
陥りやすいんですよね(>_<)

なかなか自分本位に
生きれるのか、心配になったりします(・ω・)

ポチ☆彡

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

自分本位に生きる。意外に難しいことなのですね(特に日本人は)。
日本では「和」を大事にするあまり、幼児教育の段階で、
「人にどう言われるか、どう思われるかをよく考えなさい」
と散々教育されます。これが、自分本位でなく他人本意で
生きてしまう原因の一つだと考えています。

負のスパイラルにははまってはいけませんね。私もかつては
そうなりがちでしたが、それではいけないと思い考え方を改善
いたしました。まずは、自己を肯定することから始めました。
そして、自己肯定感が高まると自信がつきますので、自分本位
に生きるよう努力した次第です。

技術を仕事にされている方は、技術力を常に高めていかねば
なりません。しかし、人には限界があると思います。なので、
技術の向上も一歩ずつ、かつ地道にコツコツ積み上げていく
しか方法はないのではないでしょうか。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

自分本位に生き、そして自己肯定感を高めていかないと、
負のスパイラルにははまりがちです。

これは、おそらく日本人の傾向であると思います。記事内
でも書きましたが、日本では幼児教育の中で「人にどう
言われるか、どう思われるかをよく考えなさい」と散々教育
されます。これによって人は、他人の目を気にし、他人の評判
ばかりを気にするようになってしまうのです。

自分本位に生きるには、かなりの練習が大切です。まずは、
絶対に自分を否定しないこと。そして、自分が、また自分が
やっていることを正しいと思い続けること。そういう風に自分
の気持ちを持っていき、自己肯定感を高くし自信をつける
のです。私はここ半年ほどその練習をしていますが、だいぶ
身に付いてきた感じがします。

心配はありませんよ。普通の日本人は、自分本位では生きて
いません。なので、自分自身を大切にし、自分を否定せずに
自己肯定感を上げていくよう努力してみてください。

絶対、自分本位の生き方になれるはずです。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

No title

おはようございます。
負のスパイラル、ごもっともです。思いも言葉も自分を変える力を持っています。特に言葉は力が強いそうですから言葉で自分を褒めてやって脳に言い聞かせるのが効果絶大だと思っています。くれぐれも人前でこれをやらないように(笑)、アホやと思われます。それに加えて慢心しないよう、その状態や智恵を得させてくれた何者様か(宇宙意思或いはサムシンググレート?)への感謝も忘れてはいません。

自分の生き方を確率する、私も二度目の年男の時まで何の趣味もないパチンコもギャンブルもしない、休みは家で車をいじっているだけのつまらない男でした(いまもつまらない男であるのは変わらないですが)。それで24
歳を機に他人と違う事をせなアカンと思い立って、当時会社では誰もやってなかったウィンドサーフィンとスノーボードを始めて仲間も増やし十数年やってからパタッとやめて木工と薪ストーブを始めて十数年、今に至っています。やはり今の趣味も完全に少数派で会社には仲間はいませんが、それだけに自分のスタイルを確立できた感はあります。周りの人と同じ趣味がつまらない訳ではありませんが、もっと新鮮な感じがほしかっただけです。自分の人生の最後に至った時に、こういうことをやった人生だったと思えるようになると嬉しいのですが。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

自分を否定し続けると、不幸への負のスパイラルにはまって
しまいます。これ、1回はまるとなかなか抜け出れないのですよね。

お書きになられているように、私は自分の思いや観念を変える
ことで、自分を変えることができるようになりました。しかし、
さすがに声を出して言うまでいきませんが(人前ではしないよう
にします(笑))、声を出して言うことが大事なようですね。
脳にそれだけ刺激が行くのでしょう(言霊の考え方もあると思い
ます)。

自分の生き方や人生を良くする。つまり、その確率を高めること
が大切と思った時期があります。そのためにも、自分を変える
努力というのが必要なのですよね。

おっしゃられるように、趣味をつくって自分を変えるのもいい方法
だと思います。やったことのないことに挑戦する。それは、仕事
以外のことであった方がいいような気もします。

さすがですね。24歳という若さでお気づきになられたのですか。
私が気付いたのは最近です。でも、いつ気付いても、自分を良い
方向へ変えられるならいいと思います。

どうやらそちらは、梅雨に入ったようですね。嫌な時期ですが、
体調管理には十分にご注意ください。

コメントありがとうございました。

こんにちは~

自分のからだや心の声に
耳を傾け自分のリズムを優先することも
ときには大事っすよね♪
疲れてしまい余裕を失うと
平穏を維持できなくなってしまいますので^^;

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんにちは。

自分の体や心の状態を、常に客観視することは大事ですよね。
そして、そこから導き出した自分の考え、それこそを優先にして
行動していくのが正しいと私も思います。

おっしゃられるように、疲れてしまって平穏無事に過ごせない時
ってありますよね。そういう時こそ自分の考えで、そして自分の
リズムで行動していくのが大事なのでしょう。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

お休みの日は、
のんびり有意義に過ごされた事と思います(*^^*)

私も今の所は仕事が無いので、有意義に過ごせたら良いなと思ってます^^;

ポチ☆ミ

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

2連休、有意義に休日を過ごしました。身体も十分休養し、
英気を養いました。

ここのところ忙しかったですから、ゆっくりと過ごされて下さい。

良い1週間にしましょうね!!

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

No title

こんにちは!

そうですね 他人のお言葉を拝聴しても 自分が正しいと思えばそのまま生きるって 大事です。
自分本位となると 表面上では あれっと思ってしまいますが・・・。

自分を信じて 自分を受け入れて 自分を愛して・・・につながるのかも。
自分を愛せない人は 他人も愛せないと言いますし・・・!

私もいろんなことを経験した人生ですが
今あるのは 全て今までの行き方につながっているものです。

ならば 自分の選択に忠実に 自分本位に生きてもいいのかな〜と思います。

RE:けいさんへ

けいさん、こんにちは。

自分本位というと、自分勝手なイメージがありますが、そうでは
ないのです。物事を選択したり進めていくには、自分を信じて
行くしかないと思うのですね。
ただ、他人の助言にはよく耳を傾けなければいけないと思って
います。自分が正しいと思うことと、助言を照らし合わせ、どちら
が正しいかを判断し物事進めていくべきなのでしょう。

『自分を信じて 自分を受け入れて 自分を愛して・・・』
そうやっていくと、自分が好きになりますし自信もわいてきます。
おっしゃられる通りです。自分を愛せない人は、他人も愛せない
と私も考えています。

間違っていれば、また途中で修正すればいいのです。なので、
自分の選択に忠実に、自分本位に生きていいと思う次第です。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ