【 すべてに完璧を求めない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


梅雨入りしての初仕事。やっぱり湿度が非常に高い。

今日は、汗をタオルで散々拭きながら作業をしていました。

しかし、これだけ毎日気温が変化したり天候にばらつきが
あると、体調を崩しやすくなります。

皆様も、体調管理には十分お気を付けください。



さて今回は、私が現在改善し変えていこうと努力していること
についての話です。

そのこととは、

『すべてに完璧を求めない』

ということです。

私は昔から完璧主義なところがあり、仕事でも普段の生活でも
完璧でないと気が済まない性質でした。

しかし、全てに完璧を求めると辛いのですよね。
ストレスが多く溜まってしまいます。

なので、この3ヶ月ぐらい、完璧主義を変えようと努力している
次第です。

・他の誰よりもきちんと物事を処理できると信じているために、
 余計な仕事をたくさん背負い込んでしまう。
・物事の決定に悩み抜く。
・絶えずミスを探し求め、いつもミスを発見してしまう

そして一番最悪なのは、
・何事も完璧にこなす能力を自分の人間としての価値と
 同一視してしまうこと。


等々、完璧主義ですべて完璧を求める生き方は、あまりよい
生き方ではないと思います。

ただし、

結果が、100点満点でなければいけない時もあります。

そして、80点でもいい場合もあります。

もっと言うと、60点でもいい場合もあるのです。


要するには、

仕事や物事を成す場合、どれだけの完璧を求めたらいいかを
きちんと見極めることが大事だと思うのです。



最終的に私が思うのは、目標は何もかも完璧にこなすことではなく、
むしろそんなに完璧を求める必要がないことを理解すること、
それが大事なような気がします。


『自分にとって現実的な基準を設定することが賢明』

そう現在、思っているところであります。




≪今回の1曲≫
マドンナ で、『 Ray Of Light 』 です。





応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気候の変化で先日のように風邪などひかれませんように。風邪は辛いです。
完璧を求めてしまうとストレスが溜りまくりイライラが収まらない結果となってしまい精神的に良くないですよね。
自分自身の完璧主義を少し押さえるのは大変でしょうけれども、自分にとっては良い事ですね。
確かに満点が100点でなくてもいい場合もありますからね。
気持ちの切り替えは容易なことではありませんが頑張って下さい。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

ほんと、暖かくなってからの風邪は治りづらく辛いです。
ありがとうございます<m(__)m>
もう二度と風邪をぶり返さぬよう、注意したいと思います。

完璧主義は疲れます。そして、神経がすり減ってしまいます。
完璧を求められる場合もありますが、ほとんどの場合100点
でなくてもいいです。

この事案は何点でOKなのか。そういうことを見極めながら、
うまく物事を処理していきたいものだと考えています。

気持ちの切り替えは、なかなか容易なものではありません。
徐々に改善していこうと思います。

コメントありがとうございました。

No title

今晩は。
 完璧主義はいけません。
疲れるばかり、他人と摩擦が生じます。
でも、ついつい忘れていらぬ苦労をします。
振り返ればそこそこでいいことが多いです。
 

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんばんは。

ほんとうです。完璧主義はいけません。

非常に神経をすり減らしますし、仕事上では同僚とかみ合わなく
なってしまいます。

よ~く考えると、人生で100点をとならければいけないことなんて
ほぼないのです。うまくいっても80点、普通なら60~70点あれば
十分でしょう。

これからは完璧を求めず、その事柄の合格点を見極め、そこそこの
ところで止める勇気を持っていきたいと考えています。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
私の場合、60点で良いとか80点で良いとかの数字を頭に浮かべた時点で既に完璧を求めたい気持ちが見え隠れしてきます。いつも、休日にやろうと思っていた作業の半分くらいしかできてませんが、自分が出来た分が100点ということにしてます。

こんばんは~

ついに梅雨入りしてしまいましたね、、
太陽の光を浴びれないのはワタスもつらいですが、
まぁ明けるまでこの湿度と闘いながらボチボチと^^;

仕事の見極めほんと重要っすね、、
それをしっかりやっていかないと
ワルにいいように振り回されボロボロにされてしまいますので^^;
自分でしっかりジャッジしながら
バランス保って乗り切っていきたいっす^^

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

点数を思い浮かべた時点で、完璧を求めたいという気持ちが
起こるのですか。でも、そういうこともあるかもしれませんね。

自分が完璧にできなくても、できたことを100点だと思う。
そのことは、とても大切だと思います。

コメントありがとうございました。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

梅雨、嫌な季節です。でも、それが来ないと夏にはなりません。
なので、自然というものをあるがまま受け止め、体調を崩さない
ようにしないといけません。

そうですよね。与えられた仕事の完璧度合いを、きちんと見極め
ないといけません。そうやってうまく処理していかないと、よくいる
ワルに利用されることにもなりかねません。

おっしゃられるように、きちんと判断をし精神のバランスを保って
いきたいと思います。

コメントありがとうございました。

完璧主義

うめぞーさん、おはようございます!

勝手ながらうめぞーさんは完璧主義かな?って以前から推察していましたよ。
(^_^)
僕はこの通り、完璧じゃなきゃ嫌!ってところと、どうでもイイじゃん!ってところが混在している不真面目人間です…。
(^_^;)~☆
精神的に疲れるから、気を抜けるところは適度に抜く事も必要ですよね。
僕も最近思うんですが、やはりあまり自分を追い詰めちゃいけないなと、今頃思うなですよね!
(笑)
もちろん仕事は真面目にですよ!
(b^ー°)
今日も1日頑張って参りましょう!
(^_^)

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

ですよね。自分を改善しようと思っても、潜在的に持っている
ものは変えられません。見破られましたか(^-^;

不真面目でいい加減ぐらいが、「よい加減」だと思います。
nori さんのブログを拝見していると、楽観的で非常にうまく
心の処理をされているように思えます。

自分を追いつめるのは、あまりよくないですね。
自分から苦しさに飛び込んでいくようなものです。

何事もほどほどでいきましょう。
今日もお互い、仕事頑張りましょうね!!

コメントありがとうございました。

おはようございます!

うめぞーさんは、完璧
主義の方だなって、文面から印象を受けます(*^^*)

私は場合によっては、投げやりになったりしますね( ´艸`)

私は完璧か、投げやりか、ほどほどが無いのかもしれませんね( ´艸`)

ポチ☆ミ

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

そうですか、やっぱりわかりますか。自分では完璧には
仕上げないようにしているのですが、持った性格というのが
知らないうちに出てしまうのでしょう。

「投げやり」、いいですよね。人に迷惑をかけない程度の
投げやりは、精神を楽にするような気がします。

やはり、何事もほどほどがいいと思います。私も少しずつですが、
自分を変えていこうと考えています。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

完璧主義者

おはようございます。

完璧主義者…
耳に痛いです。自分はいつからか完璧主義者になって
しまいました。真面目過ぎる完璧主義者。
それがうつ発症の要因でもあります。
カウンセリングでもその話になって60点でも良いんじゃないの?
という話になりました。100点から見た60点と0点から見た60点。
0点から見たら60点もそこそこ良いんじゃありませんか?
確かに…自分も完璧主義を変えていかないとダメですね。

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんばんは。

たとえ、完璧主義な性格であることがうつ病になった要因の
一つであったとしても、決してご自分を責めず否定すること
のないようにしてください。完璧主義だからこそ良かったこと
もあったはずです。

これから徐々に改善していきましょう。カウンセリングで60点
でいいのではないかと言われたのですよね。これは私の考え
ですが、すべての物事を60点にするというのは難しいことです。
性格もありますが、物事には100点をとらないといけない事案
もあります。でも、60点でも合格の場合もある。ということは、
その時その時の物事の合格点数は違うと思うのです。

なので、事案によって違う合格点。その現実的な基準を見極める
ことが大事なような気がします。

私も完璧主義者です。それで苦労をしてきました。しかし、人は
変えられると思います。お互い少しずつ完璧主義を治していき
ましょう。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ