【 自分の価値を他人と比較しない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、非常に疲れました。

午前中急ぎの納期のある仕事があり、かなりバタバタ
して仕事をしました。

バタバタすると、気は焦ります。気が焦ると失敗が重なります。

そうやってなんとか午前中に仕上げましたが、その後遺症は
午後になってもとれませんでした。

結局家に帰宅してすぐに就寝。2時間弱程寝ました。
なんとか最悪な状態からは脱しましたが、まだ疲れは残っています。

今夜は早めに、ゆっくりと休もうと考えています。



さて今回のことは、最近になってだいぶ改善されましたが、
以前はそれができずにかなり悩んだ時期がありました。

それは、

『自分の価値を他人の業績と比較しない』

ということです。

簡単に言いますと、「自分と他人を比較しない」ということに
なりますが・・・

私自身、このことを大事に思うにはかなりの時間がかかりました。

私にも、よい時期というのがありました。

・一流企業と言われる会社で働いた。
・収入もそれなりに多くもらっていた。


つまり、自分の価値というのを、業績や所有物で判断していたのですね。

しかし、人間には失敗や挫折というものがあります。

私は40歳の時に勤めていた会社が倒産し、完全に勝ち組と言われる
レールから外れてしまったのです。


それからは、酷い状態が続きました。

『なんで自分は、こんな状態になってしまったのか』

『自分の人生、こんなはずじゃなかった』

そう思い続け、酒へと溺れていってしまったのです。

そういう中、自分の同期や同級生達が成功しているという話を
ちらほら聞きました。


『自分はこんな酷い状態なのに。なぜあいつだけ・・・』

『完全に自分は、負け組になってしまった』


そうやって自分と他人を比較し、一層不甲斐ない気持ちに
なったものです。


しかし、自分を取り戻そうと断酒を決意し、それが軌道に
乗ってくると精神もかなり安定してきて、気持ちに変化が
表れてきました。

『自分の人生は自分だけのもの。他人と比較するものではない』

『大切なのは勝った負けたではなく、今自分の目の前にある
 生活をきちんと維持していくことだ』


そして、

『人の価値とは、業績や所有物、地位や名誉で決まるものではない』

そういう気持ちへと徐々に変化していったのです。


最終的には、

人間としての価値を高めるために、何か特別なことをする必要はない。
この世に生まれた時から、自分は価値ある人間なのだ。


そして、

『能力や所有物は自分の価値とは関係がない。
 存在そのものに価値があるのだ』


そう考え始めてきた今日この頃です。



≪今回の1曲≫
ピチカート・ファイブ で、『 東京は夜の7時 』 です。





応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

他人と比較しても・・・

こんばんは。
私の人生の歯車が狂い始めたのは、うつ病を発症したことでした。その後何度も長期休業を繰り返し、最後は耐えきれなくなって、会社を早期退職しました。会社員としては「負け組」です。

しかしフリーとなり5年も経過すると、人生の勝ち負けなんてあまり意味のない事に気づかされました。要は自分の人生を他人と比較するからいけないのです。自分は自分でしかありません。他人との比較にあまり意味はありません。自分が満足出来る人生を送れればそれでいいと思います。

とは言いながら、まだまだ俗世間のしがらみから完全に逃れられてはいませんが・・・。

No title

こんばんは^^

『能力や所有物は自分の価値とは関係がない。
 存在そのものに価値があるのだ』

本当にその通りだと思います。
唯物主義なこの世界では、目に見える価値で人を評価しがち
ですが、そんなものは、いずれ失っちゃいますし。

「目に見えない価値」
存在しかり、心しかり。目に見えないけれども、決して錆びる
ことの無い、誰かが盗むこともできない、虫に食われることも無い
本当の価値ある宝を大切にしたいですね^^

素敵な記事、ありがとうございます。

RE:パルタ7さんへ

パルタ7さん、おはようございます。

そうですか。パルタ7さんと私は、同じような道を歩んできた
ようです。私が最初にレールから外れたのは、30歳でうつ病
を発症したことでした。どうしようもないほどひどい状態で、
1年間の長期休業をいただきましたが、復帰してもなかなか
良くならず、結局何度も休業と復帰を繰り返した後自主退職
いたしました。当然、最初の結婚も破綻し、離婚という形を
とっていました。

そして32歳に再就職して段々うつ病も軽くなっていきましたが、
結局その会社も40歳の時倒産しました。

今思いますと、人間の価値は業績や地位・名誉、所有物など
にはまったく関係ないことが理解できます。当然ながら、
自分と他人の人生を比較することも、ナンセンスであることにも
気付きました。

おっしゃられる通りです。自分は自分であり、他人の人生との
比較は、なんの意味もありません。今目の前にある自分の人生
を大切にし、1日1日満足できる生き方をしていくこと。
それこそが、よき人生を送る術なのだと思い始めてきました。

そうですね。俗世間のしがらみとはなかなか離れられないもの
ですが、すべて離れてしまうと結構さびしいものかもしれません。

コメントありがとうございました。

RE:papan0205さんへ

papan0205さん、おはようございます。

『能力や所有物は自分の価値とは関係がない。
 存在そのものに価値がある』
人間の価値は、存在そのものに価値があると思います。

おっしゃられるように、唯物論主体のこの世界では、目に見える
ものや業績、所有物で人を価値判断しがちです。
でもそのようなもの、あまり意味がないのですよね。

「目に見えない価値」。心や精神、存在自体という観念的なもの。
確かに目に見えないものですから判断が難しいですが、
そういう誰も盗むことができない唯一無二なもの。そういうことを
人間は、もっと大切にしていく必要があると私も思います。

ありがとうございます<m(__)m>
お褒めいただき、恐縮の限りです。

今日も1日、良い日にいたしましょう!!

コメントありがとうございました。

おはようございます!

私は今まで
他人と比較した記憶って、殆ど無いですね(。・ω・。)

と言うか、考えた事も無かったです^^;

ポチ☆

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

そうですか。人と比較されたことがないのですね。
素晴らしいことです。

ご自分の人生を、しっかりと歩まれてきたのだと思います。
私も見習わなければいけません。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

勝ち負け

うめぞーさん、おはようございます。

兎角世間は経済的・社会的成功で人を判断しますからね。
下手すりゃ失敗者は人格までも否定される始末…。
学歴も然りですね。
僕は基本的に頭悪いから(笑)定時制高校にやっと入学出来た程度のもんです。
(笑)
15歳から親父の工場で働きながら勉強?足掛け23年の板金屋キャリアです。
最後には弱小工場は潰れましたけどね…。
躁鬱病は多分15~6歳で発病したんでしょうが、極端な性格だと思ってて、病気と解るまで20年かかりましたよ。
(笑)
ま、仕方ないっすね!
幸せの尺度なんて人それぞれですし、経済的・社会的成功を成して悦に入ってる人はそれはそれでイイんじゃ無いですかね、バカにされるのは超ムカつくけど!
(笑)
ま、僕は早死に希望は不変なんですけど、それまでは楽しく生きるつもりですし、人の成功なんてどうでもイイ事であります!
(^_^)

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

ほんとうです。なんで、経済的・社会的成功だけで、人間の価値
が決まってしまうかわかりませんが、俗世界はそういう傾向に
ありますよね。
ある方が無職というだけで、人格まで否定される世の中です。
おかしなことだと思います。

そうですか。板金のほうでお仕事をされてきたのですね。
技術はすたれません。23年間のキャリアは、nori さんの
人生の中で、きっと役立つことだと思います。

おっしゃられるように、幸せの尺度は人それぞれです。
金持っているから幸せというわけではありません。
よくTVで、豪華な家や車を持っていて、セレブだとかなんとか
はやしたてる番組がありますが、私はそういうのが一番嫌いです。

早死に希望はなんと変えてほしいところですが、人生楽しく
生きたいものですよね。人と比べず、自分の人生をまっとう
していきたいものです。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。

人間は誰しもその時その時の置かれた状況は違うものです。
その中で他人との比較。それは あまり意味を持ちませんよね。

いつも上位にいたいのにそれができない。気持ちは焦るばかり。
向上心の強い方は 落ち込み方も半端ではないのでしょうね。。。

そこの場所で自分の最良となるものを 自分で受けとめることができた時に
自分の価値を知ることができるのではないのかしら?

RE:けいさんへ

けいさん、おはようございます。

おっしゃられる通りです。

人間は、100人いたら100通りの人生があり、置かれた状況も
100通りあります。
そういう中で、唯一無二の自分の人生を他人と比較することは、
なにも意味をもちませんね。

ただ若い頃はそういうことが理解できず、自分の価値を業績や
所有物で判断しがちです。同期や同級生の成功が、自分を苦しめ
ていた時期もありました。でも、それは違うとようやく理解した
次第です。

今自分の目の前にある人生。それをきちんと維持していくことが、
大切だと思います。幸せや自分の価値とは、そのことを理解して
自分を受けとめることができた時に感じられるものなのかもしれま
せん。

コメントありがとうございました。

No title

テツさん

おはよーございます。

自分も今は疲れたらとりあえず寝るようにしています。
先日、通販でリクライニングのデッキチェアを50%引きで買ったのですが、これが大当たりで、ひっくり返ってスマホをいじっているうちに、スヤスヤと寝ることができています。

あとは果物をよく食べていますね。
昨日はアメリカンチェリーを買ってきました。


東京は夜の7時!
思い出しました、早速スマホにダウンロードしたいと思います(^^)

価値

おはようございます。

そうですね。
価値を判断するのに他人との比較はしない方がいいですね。
自分の中で評価が得られれば良い事で他人には意味がないかと。
っと言いつつも気がついあたら隣の芝は青いう他人が気になって
しまいます。ダメですね。

ポチ☆

RE:Kenさんへ

Kenさん、こんばんは。

そうですね。疲れをとるには、寝るのが一番いいです。
ゆっくり眠ると、身体が楽になります。

リクライニングチェアはいいですね。それに座って寝れる
ということは、Kenさんに合っているのでしょう。

果物はいいです。美味しいですよね。いろんな栄養素も摂取
できますし。

「東京は夜の7時」、思い出されましたか。
ど忘れする時ってありますよね。紹介してよかったです♪

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんばんは。

自分の価値や評価を判断する時に、他人は何も関係ありませんね。
おっしゃられるように、評価は自己評価でいいのであって、
他人からの評価など気にする必要はまったくありません。

しかし人間は、とかく自分と他人を比較して自分の価値を
判断しようとします。そういうことが一切なくなった時に、
人は成長したと言えるのでしょう。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

価値観は人それぞれなので周りを気にしても仕方がありません。
でも、隣の芝生ではないですがついつい周りを気にして比較してしまい、そして殆どの方が落ち込んでしまうのではないでしょうか?
そういう私めも周りと比較していつも落ち込んでいましたが、最近あまり人と比較する事をしなくなってきました。貧乏なのは仕方がない。美人じゃないのは仕方がないと思うようになってきました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。
 
人はよく、自分の価値を探すために他人と比較してしまいます。
そして、自分の位置というものも同時に探しているのだと思います。
でも、そんなことをしてもまったく意味がありません。自分は自分
であり、唯一無二の存在なのです。自分だけの生き方で人生を
進んでいきましょう。

そうですね。収入や容姿についても、同じことが言えるでしょう。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

私は23歳で
病気を発症して、約25年以上連れ添って来てます(>_<)

他人と比較するとか、考える暇は無かったです(‥;)

自分が生きる事で、
精一杯でした^^;

ポチ☆

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

そうですか。25年以上も病気を患っているのですね。
大変なことだと思います。

自分が生きるので精一杯。そうですね、そうなりますよね。

お体お大事にされ、良い毎日をお過ごしください。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ