【 幸せを維持するためには(問題提起) 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日明日と、仕事は連休です。

連休初日の朝は、足(膝)が痛くて目覚めました。

おそらく昨日の仕事よりも、一昨日の仕事が足に
きているのだと思います。

多分、今日中には治らないような気がします。

2日間で、しっかり養生したいと考えています。



幸せになることは大事です。でも、もっと大事なことがあります。

それは、

『幸せを維持すること』

です。

人間、今のことはわかっても未来がどうなるかはわかりません。

良いこともあるが悪いことも起きる。 

それが人生だと思っています。


ただ、悪いことが仮に起こっても、原則 幸せなならば、
必ず乗り切ることができるような気がします。

ならば、「幸せを維持する」にはどうしたらよいか。


ここからは、私の問題提起になります。

まずは、

『生活を規則正しくし、リズムをつくる』

なんていうのはどうでしょう。

『強欲にならず、身の丈に合った生き方をする』

というのも大事だと思います。

『健康に留意する』

当然、このことも忘れてはいけません。

ただ、問題提起ですから私なりの答えを出さなければ
いけません。


一応、私の答えはこれとします。

『日々淡々と同じ生活を繰り返し、そのことを継続していくこと』

であります。

もうあまり、革命的なことは望みません。とにかく平穏無事に
過ごしたいのです。

そのためには、

『決めたことを継続していくこと』

このことが大切なように思えます。


毎日同じことの繰り返しでは飽きるような気がしますが、
以前の記事でも書きましたように、毎日同じ生活をする
ことは大切です。


そして、「それを継続していくこと」。

非常に難しいことかと思いますが、

『継続することは非常に重要なこと』

そう私は思う次第です。


皆様は、「幸せを維持することについて」どうお考えでしょうか。




≪今回の1曲≫
渡辺美里 で、『 My Revolution 』 です。

毎日を淡々と生きながら、少しずつ成長していく。
それもある意味、「自分の革命」だと思います。


渡辺美里

ここをクリックしてください



応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
幸せを維持する、これはすべての人の願いではないでしょうか。テツさんもご自分の「これだ」という何箇条かをお持ちのようで、安心立命-心を安らかにして身を天命にまかせ、どんなときにも動揺しないこと、人力のすべてを尽くして身を天命にまかせ、いかなるときも他のものに心を動かさないこと  の境地をめざしておられると推察させて頂きました。継続は本当に大切ですね、絶対に力を発揮してくれます。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

「幸せを維持する」、これは究極の願いですよね。

私もそうするために何個か守るべきことをやっておりますが、
お書きになられているように、
「心を安らかにして身を天命にまかせ、どんなときにも動揺しない
こと、人力のすべてを尽くして身を天命にまかせ、いかなるときも
他のものに心を動かさないこと」
非常に大切だと思う次第です。

継続すること。これは本当に大事ですよね。毎日決めたことを
淡々と継続していく。そのように努力していきたいと考えております。

コメントありがとうございました。

幸せ~

うめぞーさん、おはようございます!

お仕事お疲れ様でした。
m(^-^)m
日々淡々に生きる、それは僕にとっては中々辛い事っす!
(笑)
普段は真面目に辛い労働してる分、はち切れたいし、楽しい事したいですからね!
o(^-^)o~♪
やっぱり長生きなんかクソ喰らえですよ!
(笑)
僕がいつもこう云う不謹慎な事書くから、うめぞーさん『アホや、コイツは』って呆れちゃうんですよね…ちょっと反省。
(^_^;)
今日は新潟に居るから、パチンコか街に行って服でも物色かなぁ?
うめぞーさんもお身体労ってくださいね!
(^_^)

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

私はそう思うだけであって、生き方は人それぞれだと考えています。

私は酒に溺れ、酷い生活の時期があったから、「日々淡々と生きる」
ということを大事にするようになったのだと思います。
私もいっぱしにまだはじけたいし、楽しい生き方をしてみたいな!
という考えは持っていますよ(^-^;

「長生きなんかクソ喰らえですよ」。
これだけは、noriさんに共感できません。別に長生きすることがいい
とは思いませんが・・・貪欲に生きていきましょうよ。

今日明日と新潟なのでしょうね。普段の仕事の疲れを癒してください。
良い休日を過ごしましょうね!!

コメントありがとうございました。

う~ん

おはようございます。

幸せの維持ですかぁ。
難しい問題ですね。
現状、幸せの維持について考えたり何かをしたりすることは
何もやっていないのが現状です。
でも今の生活は維持したいとは思っています。

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

そうです、幸せの維持なのであります。

「幸せになろう」とか「幸せになるにはどうればいいか」という本は
よくありますが、幸せになった後のことはあまり書かれてないのですね。

結婚でもそうですが、結婚することがゴールではありません。
それから何十年と、仲を維持していかないといけないのです。

kaionさんの現状が、幸せだと思っているかどうかが重要です。
今が幸せであるならば、それを維持していくことが大事である
ような気がいたします。

良い休日をお過ごしください!!

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

日頃から『幸せって?』『維持するには?』と考えた事もなく、只淡々と毎日を過ごし何か突発的な出来事もなくいることが幸せっていう感じですね。
思い悩むほどの大きな問題点も起きてなく、これがまさに幸せを維持継続している事ですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

そうですか。皆さん、あまり今の自分が幸せかとか、幸せなら
どう維持していくかなど考えないのですね。
私は幸せについてはよく考えます。

思い悩むような大きな問題点もなく、毎日を淡々と過ごされている。
これは、まさに幸せであり、それをきちんと維持されているという
証ではないでしょうか。

良い毎日をお過ごしください!!

コメントありがとうございました。

No title

「幸せを維持する事」大切ですねー、ホント。
只、維持されているかどうかは、フッと振り返った時に気づくとことが
僕は多いかもしれません。

小さなことでうれしくなって、感謝の気持ちになった時。
それが当たり前と思っていないから、小さなことが自分の喜びになって
その時の穏やかな気持ちが、またまた嬉しくなっちゃうみたいなね。

そんな小さな事を大切にしながら、些細な幸せに気づくためには、やっぱり、
身の丈に合った生き方で、規則正しく、健康でないと気付けないですね。

毎日、同じことを継続していく生き方の中で、幸せを見つけて生きる。
けれども、言い方を変えれば、継続出来る事も、幸せなのかもしれません。

深く考えさせられました。いつもありがとうございます^^

素敵な連休をお過ごしくださいね♪

RE:papan0205さんへ

papan0205さん、おはようございます。

なんでもそうですが、維持することを意識しないと続かない
ような気がします。なので、「幸せを維持すること」も、意識を
持って継続することが大事だと考えています。

毎日地道にコツコツと生きていき、身の丈に合った生き方をし、
規則正しく健康に留意する気持ちがあるこそ、小さな喜びや
些細な幸せに気付くことができるのだと思います。

おっしゃられる通りです。幸せを維持継続することができるのも、
幸せだからこそできることです。継続できることに感謝しないと
いけませんね。

またそちらにお邪魔します。たくさんの記事があるようなので、
楽しみにしています。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ