【 人は争うべからず 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~

日本においても今、安全保障法制などにより、武力を使用する
ことを是とするような動きがみられます。

しかし私の考えとしては、この考えも、非常に危険な考え方だと
思わざるをえません。

なぜなら、
私は原則、『人は争うべきではない』と思うからであります。

確かに、日本が独立国家(貿易立国)として歩んでいくには、
他国の後方支援などを容認せざるを得ないという部分は
わかっています。

しかしながら、
その後方支援により、間接的ながら、なんの罪もない犠牲者を
生み出すことになるのです。

私の考えで唯一戦ってもいいと思う事例は、自国が他国から
攻められ、自国(国民)の安全が侵されるという時のみです。


それ以外は、戦争を起こしてもいけないし、他国の戦争を
支援するべきでもないと思っています。

弱腰だと思われるでしょうが、それでもやはり私は戦争を
すべきでないと考えます。

『争いが好きな国は勝手にするがよい。』

身勝手な考えでしょうが、私はそう思わざるをえません。

このことは、人個人の生き方にも共通することでは
ないでしょうか。


常に傍若無人に人と争っていては、自分の身を亡ぼします。
できることなら人は、争い事に巻き込まれないほうがいい。

もし争い好きな方から、なにか因縁をふっかけられたとしても、
無視すればよいのです。


『争いは、争い好きな人間が勝手にすればよい。』

そのように思う今日この頃であります。



≪今回の1曲≫
ハービー・ハンコック で、『 Rockit 』 です。

ハービー・ハンコック

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

争いからは何も生まれない、生まれるとしたらそれは憎しみのみ。あーぁ嫌な世の中ですよね。私も戦争は反対ですよー。戦争なんて好きなのは中東の国々の方だけかもしれません。まさしく『うめぞーさんの言うように自国のピンチには戦うべきだが何も関係性もない所にノコノコ出掛けて行く必要はないですよね。穏やかな世の中に国は努力をして欲しいです。

RE:ブーちゃんさんへ


余計な争いは避けるべき。そう思います。お書きになられて
いるように、争いでは必ず犠牲者が生まれますし、その犠牲者
は、争いで勝ったほうを恨み、憎しむようになります。

このことは、国家間でもそうですし、人の対立でも同じこと。

確かに、争いが好きな国や民族というのが存在することは
事実です。しかし、我々日本(日本人)は、そのようなところ
に翻弄されることなく、独自の道を歩くべきだと私は考えます。

争いや戦いのない世の中にしたいものですね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ