【 汗を抑えたい 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は休日の2日目。だいぶ、足の痛みもとれてきました。

昨夜はほんと早く寝ました。おそらく20時過ぎだったと思います。
起床は6時といつもより遅かったですが、夜中暑くて何度か
起きました。

いやぁ、最近ほんと暑いです。暑さに弱い私には、拷問にも
感じます。

今日も特に予定はありません。ぼ~っと過ごしながら、
クワガタ飼育作業を少々しようかと思います。



最近、悩んでいることがあります。

それは、「汗をかく」ことです。

汗をかくこと自体は新陳代謝がなされている証ですからいいのですが、
私の場合「多汗症」と思われるほど汗をかくのですね。

仕事で作業をしている時・・・

「顔や首筋から滝のように汗が流れる」時があります。

でも、他の方はそんなに汗をかいてないのです。

汗をかく自体はいいのですが、あまりにも汗をかくと
やはり見た目によくありません。

仕事場で一緒の方にも、

「大丈夫ですか?すごい汗が出てますよ」

と心配される次第。

というわけで、これは何とかしないといけないと思い、
昨日汗のことについてネットで色々調べてみました。

そのところ、

普通に汗を少なくするには、水分をあまり取らない方がいいと
思ったのですが、そういうことはどこにも書かれていません。

根本的に多汗症を治すにには手術などが必要だそうですが、
そこまで踏み切れません。

で、

色々調べていくと、市販薬でも汗を抑える効果があることが
わかりました。

成分は、塩化アルミニウム。
商品名は、「オドレミン」というものです。

早速、近くのドラッグストアに行ってみました。
しかし、そこでは「オドレミン」は置いてないとのこと。

そこで、スマホで探して普通の薬局に電話してみました。

そして「オドレミン」が置いてあるという薬局がありましたので、
そこに行きました。

値段は1000円(税別)。ただ、「オドレミン」が陳列されていたのが、
レジのすぐ前。それも大量にです。

『やはり、汗で悩まれている方が多いのだな』

と、感じた次第。


先程朝風呂に入り、清潔にした後全身に塗りました。
(オドレミンは液体です)

エアコンは消しています。普通なら汗がダラダラでるところですが・・・

なんかス~ッとした感じがします。汗も出ません。
やはり、薬の効果なのでしょうか。

まだまだ結論を出すのは早いですが、しばらく使用してみよう
と思います。

汗、多くかかなくなればいいのですが・・・

なにかいい改善法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。



応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

多汗症で悩まれて
居るのですね(>_<)

お辛いですよね(;_;)

市販薬でも、
売られてるのですね(^ー^)

自分に縁が無いので、見た事は無いです(。・ω・。)

ポチ☆彡

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんにちは。

そうなのです。多汗症、結構辛いのですね。
汗をかくのはいいのですが、かきすぎるのはやはり恥ずかしい
ものです。

オレドミンという市販薬が売られています。
効果があるかわかりませんが、しばらく使ってみようと思います。

私はまだ男なのでいいですが、女性の多汗症はもっと辛いことだと
思います。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

多汗症は辛いですね。
夏場は毎日着替えを持って行かないといけないくらいですと更に大変ですよね。
着替えを持って行かないと匂いの事もありますしね。男性だからまだしも女性の場合は周りから引かれてしまいますよね。
でも、専門のクスリがあって良かったですね。それだけレジの所に沢山あるということは、結構沢山の方が悩まれているのでしょうね。
そのクスリが効くといいですよね。

No title

こんにちは!

多汗症という病気があるわけなんですね?
手術が必要ってどんな風な手術なんでしょうね。

私は以前はほとんど汗はかきませんでした。
でも近頃はたくさんかきますよ。

首元にタオルは欠かせません。
いつも顔を拭いて 皮が剥けないかと心配するほど(笑)
でも気にしません。

うめぞーさんは お仕事に行かれるので 気になりますよね?
今回のオドレミンが効いてさっぱり感があるといいですね!

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

そうなのです。多汗症って結構辛いのです。
多く汗をかきすぎますとやはり人目がありますし、滝のように
汗を流して作業していると恥ずかしさもあります。

着替えは必須です。タオルも毎日、2枚持っていっています。
男の私ならまだ恥ずかしいで済みますが、女性で多汗症の
方はさぞかし悩まれることと思います。

記事でも書きましたが、オドレミンはレジ前にいっぱい売って
いました。やはりそれだけ、多汗で悩まれている方が多いのでしょう。

クスリ、効くといいですね。少しでも良くなればいいと思っています。

コメントありがとうございました。

RE:けいさんへ

けいさん、こんにちは。

多汗症。病気というまではいかないのかもしれませんが、
多く汗をかく症状があるという意味だと思っています。
手術の詳しいところまでは読みませんでしたが、汗腺を処置
して汗を出にくくするようです。

私の周囲におられる女性は、あまり汗をかきません。
なにか対策をとっているのか、それとも、もともと男の方が汗を
かきやすいのかもしれません。
でも、汗をかくこと自体は悪いことではありません。新陳代謝
がきちんとなされており、暑い時の体温も下げてくれますから。

朝風呂に入った後に昼前から作業をしました。いつもなら汗が
ダラダラと出るところですが、今日はあまり出ません。
オドレミンの効果なのでしょうか。もしそうなら、嬉しい限りです。

コメントありがとうございました。

汗っかき

うめぞーさん、こんにちは!

多汗症ですか?
暑いところで働かれたら汗を多くかくのは当然ですが、そうで無いのにかくのは病気なんですね。
(・_・;)
僕は山奥仕事で大量に汗をかきます、ビチャビチャです。
タオル3枚にシャツ3枚、もっと暑くなると、トランクスと作業ズボンの変えも必要ですね。
(^_^;)
スポーツドリンクも2リットル2本必要です。
服用している薬の副作用の、悪性症候群予防の為にも水分は不可欠なんですよね。
(*_*)

RE:nori さんへ

nori さん、こんにちは。

どうも昔から思ってましたが、私は多汗症だと思います。
酷暑のところで作業をし、皆が汗だくになるのならいいですが、
他人はそう汗をかいていないのに自分だけ汗だくになるのは、
あきらかに多汗症である証でしょう。

私はだいたい、1日4ℓは水分を取ります。しかし、この多さと
多汗症はあまり関係性はないようです。

nori さんのような過酷なお仕事をされている場合、大量の汗を
かくのは当然かと思います。しかし、そうでもない時に大量の
汗をかくのはかなり不快なものです。

あまりこのことで悩むのもいかがなものかと思いますが、色々
調べてみて、そしてかかりつけの医者にも相談し、少しでも
改善できればいいなと考えています。

nori さんも、明日からまた仕事ですよね。体を壊さないように
して頑張っていきましょう!!

コメントありがとうございました。

こんばんは~

ワタスも汗かきやすい方で
汗をかいたらすぐふきとらないと
カラダが冷えて風邪をひきそうになるので
それが困ります、、^^;

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

汗っかき、辛いですよね。
私はエアコンがかかっている部屋でクワガタ作業をしても、
かなりの汗をかきます。菌糸ビン交換などは、ぐっしょりです(>_<)

おっしゃられるように、汗をかいたまま放置しておきますと、
体が冷えて風邪をひいてしまいます。
早めに着替えをすよう心掛けている次第です。

今年の夏は、例年より暑くなるそうです。
どうやって乗り切るか?それが問題なのであります。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ