【 物事を成就させるには 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


2日間の休日が終わりました。
足の痛みもほぼ消え、疲労もだいぶ回復したように
思えます。

さて、また今日からいつもの日々が始まります。

規則正しい生活を心掛け、体を壊さないよう注意し、
毎日の仕事に邁進したいと考えてます。



なにかを成就させようとするには、時間がかかります。

計画をたて、準備し、それを実行する。
そういう長い時間をかけて、物事は成就していくのであります。

かく言う私も、現在あることを継続しそれを生涯かけて成していこう
と考えています。

ただ、それを成すにはとてつもない忍耐と強い意志が必要です。

少しでも欲望に負けてしまったなら、一巻の終わり。
なので、強い意志を持ってそのことに立ち向かわねばなりません。

しかし、その目標を達成するには長い道のりがありますが、
大切なのは今日やるべきことをきちんとやる。

そのことのみであります。

『1日1日一歩ずつ進んでいく』

それは、牛歩の如くコツコツと地道に進める根気さが必要ですが、
それができないのなら物事は最終的に成就しません。

目標や夢を達成するには根気さと忍耐、そして意志がとても大事に
なってきます。

それができないようなら、最初からなにかを成就しようと思わない
こと。


人生には、きちんとした判断力と理性が必要です。
そして、その二つを兼ね備えて成長していかねばなりません。

この辺りが、「人生とは苦なる存在である」と言われる所以である
のでしょう。



≪今回の1曲≫
演奏は、エルヴィス・コステロ
楽曲は、『 Blood & Chocolate-I Hope Your Happy Now 』 です。

エルヴィス・コステロ

ここをクリックしてください


応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

うめぞーさん、おはようございます!

そうですか、うめぞーさんは生涯かけて成就させたい事がお有りなんですね!
欲望を抑えて頑張るんですね。
応援しますよ!
(*^o^*)~♪
でも、世の中は面白いと云うか、僕の知ってる人なんですが、女好きだわギャンブルはするわ呑み歩くわで、普通ならレッドカード貰いそうな人が会社興して成功してます。
まぁ、仕事モードでも人一倍やったって云うから(僕も実際見ましたが、汗かきながら機械動かして半端無く仕事する!)、それで念願成就させたってのも凄いとは思いますね。
結局、念願成就への方法や考え方は人それぞれなんですよね。
僕も、小さい呑み屋を母上に仕切らせる念願は叶えましたが、後は母上が元気に仕切れる内は絶対潰さないって決めてます、だからこそ山奥仕事も我慢してやってます。
もう、男の意地ってヤツですよ!
(^o^)

No title

おはようございます。
物事を成就させるには時間がかかる、痛切に感じております。私が成そうとするものはいつも大した物事ではないので本職さんから見たら何でもない事ばかりなのですが、素人の私にとってはじれったくなるくらいに進みません。ましてやテツさんが考えておられる生涯掛けて成していかねばならないようなことは日々の変化は無いに等しいようなものに思えて(見えて)しまうので、モチベーションを保つのが困難なこととなるでしょう。でも何かを成そうと思い立った時から成功するまで絶対に欠かしてはならないこと、それは「成功を確信して成功後の姿をイメージし続ける」事だと思っています。成功した姿をイメージすることによって脳内には既に成功した映像が完成するので自ずと日々の努力はその方向へ進むことになるものだと解釈しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

私が生涯をかけて成就しようとしていることは、どうしても欲望を
抑えないと成し遂げられないことなのです。
なので、すべての目標が欲望を抑えなければいけない、という
わけではありません。

お書きになられているように、うまく要望を満たしながら自己実現
を成されている方もおられます。
なので、念願成就の方法や考え方は、やはり人によって違うもの
であると考えております。

お店の方、なんとか維持させていきたいですよね。それに対して、
nori さんが頑張られていること。素晴らしいことだと思います。
何だかんだ言っても、最後は意地と気合いです。
頑張ってくださいね。私も応援しています!!

コメントありがとうございました。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

物事を成就させるには時間がかかります。したがって、その時間に
耐えられずに焦ってしまうと、失敗することになってしまいますよね。

何かを成就させるには、どうしても踏まなければいけないプロセスを
きちんとこなしていくことが大事です。そのプロセスを淡々とこなして
いくことで、目標に近づいていくような気がしています。

「成功した姿をイメージする」
そこまで考えていませんでした。成功するイメージを持つことで、
脳に良い作用をもたらすのですね。脳は意識を持っていないと
おっしゃられていましたが、心の持ち方ひとつで脳をうまく利用
させる。私も実践してみます。

コメントありがとうございました。

RE:鍵コメさんへ

鍵コメさん、おはようございます。

あの記事は、自分が読んでいて何が言いたいのかわからない
文章でしたので、削除しました。

私は現在、神の存在を否定する立場をとっています。
しかし、私は唯物論者ではありません。目に見えないものや
科学で証明されないものもこの世には存在すると考えています。

自分だけの意見に固執せず、神の存在を肯定される方のご意見
も参考にして耳を傾けていこうと思います。

そして、この世が早く平和になることを願います。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

1に計画、2に準備、
3に実行、まさにそうですね^^;

私がやってる内職にしても、それぞれ部品を持って来て
貰って組み立てをしますが、何かが一つ足らなくても
いけないし、部品にも貼る作業とかもあったりすると、
その部品を先に持って来て貰わないといけないとか、きちんと
その事を持って来て貰う会社の人(親戚ですが)に話して、
段取り良く仕事を刷るのが大事ですね(^。^;)

ポチ☆

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

計画⇒準備⇒実行。そのようなプロセスをきちんと踏んで
いかないと、物事は成就しません。

仕事でも同じですよね。ある仕事を遂行しようとする時、
なにか足らなかったり段取りがうまくいかないと、なかなか
うまく仕事は進まないものです。

人生における目標と仕事は、似たようなものなのかもしれませんね。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

物事を成就させるには永い時間とそれに伴う忍耐が必要かと思います。
本当に毎日牛歩の如く一歩一歩ですね。
うめぞーさんは計画性がおありのようですので、きっと成就する事でしょう。
影ながら応援しています。

こんばんは~

なかなか何もできない日々が続き
焦りますが^^; それでも
うめぞーさんの一日一歩で
少し救われる気分になります(^^)

とにかく一歩前へ進んで
とりかかり流れを維持していきたいです♪^^

No title

今晩は。
  
 何事かを成就しようとされているのは素晴らしいことです。
正直自分には有りません。
一歩一歩また一歩です。
 
 私の読み取りが浅いのか解りませんが、
釈迦の言われる“苦”とは少し意味合いが違うような気がします。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

ほんとうです。物事を成就させるには、長い時間とそれに伴う
忍耐力が必要です。毎日それに向かって一歩ずつですね。

計画は立てていますが、途中で挫折することもあります。
そういうことがないよう、頑張っていきます。

応援ありがとうございます<m(__)m>

コメントありがとうございました。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

仕事で疲れてどうしようもない時、家に帰ってもなにもしたくない
ことが多いです。
しかし、そのような状況の中で一歩進むことができたなら、
素晴らしいことだと思います。
一歩と0歩では、雲泥の差があります。私も心掛けたいと思います。

毎日、一歩ずつ進んでまいりましょう。

コメントありがとうございました。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんばんは。

それが成就できるのか。少々不安はありますが、強い意志を
もって臨んでいこうと思います。
(おそらく、私が生涯かけて成就しなければいけないことは、
yamadagagaさんも同じであると思います)

そうですね。本来釈迦が説いた「苦」とは、違うニュアンスの
ものかもしれません。でも私は、一般的な「苦」のことと解釈
しております。

コメントありがとうございました。

覚悟

おはようございます。

凄い覚悟ですね。
今の自分は残念ながらそこまで硬い意志を持つ事が出来ないので
うめぞーさんの様に硬い意志が持てる様にしたいです。

ポチ☆

こんにちは!

今日は梅雨の
晴れ間が広がってますよ(^。^;)

その反面、かなり暑いです( ̄。 ̄;)

熱中症に
気を付けて下さいね(゚o゚;

ポチ☆ミ

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

そう簡単に、意志を強くすることはできないです。
しかし、意志や覚悟というのも、ある程度訓練によって磨かれる
と思っています。

そして、断言することが大切です。あまり人は断言しませんが、
断言することによって覚悟が決まるのであります。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんにちは。

そうですね。こちら北関東でも、日中は晴れていました。

しかし暑いです。おそらく実際の気温は、30℃を超えていた
と思います。

ありがとうございます<m(__)m>
熱中症には気を付けましょうね!!

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

おはようございます!

ここ数年は
ドラマと言えば、朝ドラだけ見て居ただけでした^^;

それ以外の時間にドラマを見たのは、何年振りでしょう?( ´艸`)

ポチ☆ミ

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

TVのドラマ、だんだん見なくなってきますよね。
私も、大河ドラマ以外はまったく見ていません。

今日は、見逃さないようにしてくださいね!

良い1日をお過ごしください。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ