【 理性 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は結構寝ましたので、今朝は早く目覚めました。

現在、歯(歯茎)の痛みがかなりします。

痛み止めの薬があまり量がないので、月曜日まで
もたさないといけないのですが、やはり今は服用しよう
と思います。

疲れの方は、昨日の休みでだいぶとれました。

今日は元気に頑張ろうと思います。



人にとって大事な能力や観念というのがありますが、
私はこの能力が大人の人間にとってはかなり大事だ
と考えています。

その能力とは、

『理性』

です。

理性の定義を簡単に言いますと、
・道理によって物事を判断する心の働き。論理的、概念的に思考する能力。

となります。

いわゆる理性的な生き方とは、感情的な生き方と対比するわけです。

これは私に対して言う言葉ですが、

『いい大人になって、感情的に生きていてはいけない』

そう思います。

ゆえに、

すべての物事は理性的に判断され、その考え方は論理的でなければ
いけない。


のであります。

この理性ですが、私の考えではずっと理性的な生き方をしていると、
その能力は段々磨かれるものだと考えます。


なのでそういう生き方をしていると、

『人間は段々と成長していく』

のであります。


『この場合はどう判断をしたらよいか』

『今自分は何を成すべきか』


それはすべて、理性的に判断されなければいけないと私は思っています。



≪今回の1曲≫
ニュー・オーダー で、『 True Faith 』 です。

ニューオーダー

ここをクリックしてください


応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

理性ですか

うめぞーさん、おはようございます!

前記事に付いては、僕は間違いなく呆れ返る事しかコメントしない自信が有るからスルーしちゃいました。
(^_^;)
理性的に行動ですか…。
僕にはかなり辛い!
(笑)
いや、もちろん感情剥き出しで生きていたら完璧キチガイですから、理性的にと思って過ごしておりますが。
別に大人になれなくてもイイなぁ。
今と後数年楽しく生きられれば。
(^_^)v
又してもうめぞーさんの顰蹙買うコメントしてしまいました、すんません!
(^_^;)
でも、うめぞーさんの云われる事は至極もっともな事で理解出来ています。
僕は感情を抑える事が難しい人間なだけって事ですね!
(^_^;)
歯茎の痛みは再発が嫌ですよね…。
養生なさってお仕事頑張ってください!
(^O^)

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

スルー、全然構いませんよ。あの記事のテーマについては、
考え方が人によってかなり異なることですから。

私は偉そうなことを書いてますが、そのほとんどが目標とする
ところです。なので今回の「理性」についても、そうしていきたい
と思っているに過ぎません。

私は大きな失敗と挫折を味わいました。そこから立ち直った今、
もうあんな失敗はしたくない!という気持ちがとても強いです。

私の失敗の原因は、欲望を抑えられなかったことと間違った判断
をしてきたことによるものです。なので、非常につまらない生き方
かと思いますが、そういうことを繰り返したくないと考えています。

歯茎の痛み、月曜日まで騙し騙しです。悪化しないよう注意して
いきます。

コメントありがとうございました。

理性

おはようございます。

色々な判断が理性で行われれば良いですね。
自分の場合は最初ちょっと感情的に入ってしまうのですが
そこでハッと我に返り理性が出動します。

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

この世の中、感情で渡っていけるのなら感情で進めます。
しかし、世の中とはそう甘くないのですね。

私もまだ、感情で行動してしまうことがあります。
しかし、その結果はほとんどよくないことが多いです。

徐々に、改善していこうと考えています。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

No title

こんにちは!

理性的に生きる・・・。
そんな風に全てが考えられればいいのでしょうが・・・。
時には我を失うことがありましたね 今までに何回ともなく。
けっきょく感情的になり 後で後悔・・・

まぁでも たまにはそういうこともあります。
何せ 感情の生き物ですもの。

極力 理性的に・・・を心がけていきたいと思っています(*^^*)

RE:けいさんへ

けいさん、こんばんは。

すべてが理性的に判断できればいいですが、人はなかなか
そうはいきません。やはり、感情を持った生き物ですから。

でも、感情的になって行動すると、ほとんど失敗となることが
多いです。そして後で後悔する。

なので、やはり私も、理性的に判断していくよう心掛けたい
ものです。

コメントありがとうございました。

No title

理性的に生きる。本当に、その通りですね。
感情的になると、何より、盲目的となって、本当の真実から遠ざかって
しまいますね。

只、感情は、人間故にあるものだとも思いますので、大切なのは、
「感情に流されて生きる」のではなく、そんな自分の感情も理性的に
見つめながら、「感情をコントロールしつつ生きる」ことなのかも
しりませんね。どの道、理性的でなければ、それは難しい事ですね。

僕も、しっかりと、自分を理性的に見つめて生きなければと思いました^^

ありがとうございます^^

RE:papan0205さんへ

papan0205さん、おはようございます。

感情的になると、視界が狭くなり物事を客観視することが
できなくなります。なので、失敗することも多いです。

おっしゃられる通りだと思います。感情はどうしてもあるもの。
それを無くすことはできません。なので、「感情をうまくコントロール
する」ことが大事なのでしょうね。

私も理性的に、冷静な判断のもと生きていきたいと思います。

コメントありがとうございました。

No title

理性ですか。
難しいですね。
理性的に生きんとしましたが、どうやら理性のさらに奥深いものに
動かされて生きてきたような気がします。

RE:nobuさんへ

nobuさん、おはようございます。

お元気に過ごされていることと思います。コメントいただき恐縮です。

理性のさらに奥深いものですか。ちょっと、今の私にはわかりません。
理性的に生き続けた末にたどり着くところなのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ