【 いかなる時でも一喜一憂せず、動じない心をつくる 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


またまた中途覚醒です。

私はだいたい、20時過ぎから21時にかけて寝ているのですが、
5時間ぐらい寝た2時頃には起きてしまうのです。

しかし、たいして悩んだりはしていません。
記事を更新したり、何事かをし終えたならまた眠ればいい
のですから。



人は、日々成長し進化していかねばなりません。

それが、私の人生の目的である「成熟すること」に
繋がると思っています。


このことも以前に書いたと思いますが、

『いかなる時でも一喜一憂せず、動じない心を
 つくる』


これが私、とても大事だと思っています。

人生、いいことばかりではありません。
悪しきことや思わぬアクシンデントで窮地に立たされる
ことだってあることです。

しかし、人生(世の中)は 諸行無常

いいこともそうですが、悪いことも永遠には続かないのです。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色
  盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず


とは有名な 平家物語 の冒頭の言葉ですが、あの「平家でなければ
人でない」とまで言われた平家までもが滅亡したのです。

つまり、絶対に悪しきことにも終わりがあるのです。

だから、ちょっとの事でパニックになったり、落ち込んだりすることは
ないのであります。


『良い風が吹くのをじっと待つ』

心動かさずにそのように時を待つことも大事です。

まっとうに生きていき、普通に生きているならば、きっとまたいいことが
やってきます。


一休禅師 が言ったとされる言葉。

一休禅師

『心こそ、心迷わず、心なり、心に心、心許すな』

とは、

「心迷わすことは、私を迷わせる最大の敵。そんな心に心を許すな」

ということだと私は思っています。


心迷わす心は、自分を迷わせる最大の敵。そんなものに負けて
たまるか。

っと思いながら、今日も1日過ごすのであります。




≪今回のクワばな≫
下記の♂♀蛹が羽化しました。

POW様 京都亀岡産 龜闘悪獄血統オオクワガタ

亀岡産 龜闘悪獄♂

亀岡産 龜闘悪獄♀

(種親)
♂:体長77㎜、顎7.6㎜、頭幅28.7㎜、顎厚5.5㎜(CBF1)
♀:体長51㎜(同腹)


(羽化個体)
♂:だいたい75㎜くらい
♀:46㎜


ヤフーオークションで幼虫買いした幼虫が羽化しました。

羽化した個体(♂)は、超がつくほど極太ではありません。
それは、CBF2だから仕方のないことです。
CBF2で極太率100%なんてありえません。

しかし、種親からすると、かなりのポテンシャルを持ってると
思います。

これから累代を重ねていこうと考えています。


≪今回の1曲≫
デヴィッド・ボウイ で、『 China Girl 』 です。

デヴィッド・ボウイ

ここをクリックしてください



応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~

ワタスもきょうははやく起きてしまいますた~(笑)
早起きするといろいろ作業ができるので得ですね(^_-)-☆

心を揺らさないよう心掛けること
大事っすね♪

梅雨次期は気が乗らないことも多いですが、
晴れ間を見つけては
コツコツ作業していきたいと思います^^

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、おはようございます。

そうですか。朝早くお目覚めになられたのですね。

夜中(朝方)にする作業って、結構はかどりますよね。
なにも邪魔されることなく、淡々とこなせます。

心揺るがせないよう、そして悪い時にも動じない心を
持つようにしたいですよね。日々精進であります。

梅雨自体はいいのですが、平年より暑いのが嫌です。
早く秋が来ないかな~~などと思っております(^.^)

コメントありがとうございました。

おはようございます!

夜はかなり
早く寝られるのですね(^ー^)

私も22時頃には寝ますが、やはり夜中には目が覚めますね^^;

なかなか調子が
悪い時は平常心では考えられなくなりますよね( ・_・;)

心を乱す事無く出来たら、どんなに良いでしょう(^0^;)

ポチ☆彡

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

多少の事には動じない、ですね。
(o^∀^o)
僕はもう、動じる事も特別無いですね~。
達観した訳でも無く、単なるバカですけど…。
(^_^;)
又々関係無いけど、パチ勝ち逃げしました。
これからも勝ち逃げかな。
(笑)

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

そうなんです。子供の寝る時間ぐらいに、いつも寝るのであります(^-^;

やはり目覚めますか。そこで横になっているか起き上がるかで、
違いが出てくるのですね。本当は、横になっていたほうがいい
のですが・・・

調子の悪い時やアクシデントに見舞われた時、なかなか平常心でいる
ことは難しいことです。

しかしそういう時にでも、動じない心を持ちたいものですね。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

人生、いろんな経験をしてくると、ちょっとのことでは動じなく
なりますね。
nori さんはブログで拝見している限り、あまり物事に動じない
方だと思っています。

やはりギャンブルは、勝ち逃げが一番ですよね。
もうちょっと・・・のところで、止めておくのがコツなのでしょう。

コメントありがとうございました。

中途覚醒

おはようございます。

うめぞーさんは結構早い時間に寝られるんですね。
中途覚醒で起きてしまうという事ですね。
でも動ぜず対応が出来ている様ですね。

動じないというのは中々難しいですね。
自分はどうしても焦ってしまったり不安になったりして
しまいます。まだまだですね(笑)

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

そうなのです。私、結構早く寝てしまうのです。
20時を過ぎたらもう眠くなります。21時にはだいたい寝てますね(^-^;
21時から2時までは5時間。なんか中途覚醒というより、
もはや早朝覚醒と言った方がいいのかもしれません。
でもまた、1時間くらい眠るのですが、それで睡眠の帳尻を
合わせている感じです。

なかなか動じないということは難しいです。私もまだまだです。
でも、訓練すればある程度のところまではいくと思っています。
日々精進なのであります(^o^)

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

おはようございます!

今朝そちらの
天気は如何ですか(~。~;)?

此方はかなりまとまって雨が降ってます( ・_・;)

ポチ☆彡

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

こちら北関東は、どんよりととした曇りです。
しかし、今にも雨が降り出しそうです。

そちらは降ってるのですね。まだまだ本格的な梅雨ですね。
でも、雨が降ってくれないと水不足で困ります。
降る時には降らなければいけませんね。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

No title

これは、又、深い言葉ですね。
最後の一文「そんな心に心を許すな」という部分が特に、
感銘を受けました。

自分の心を客観視して、心の在り方を心で見ていらっしゃる。
確かに、そこには感情や心の乱れに動じない、ご自分の心を
冷静に見つめ、一喜一憂しない達観した穏やかさを感じます。

これは、今の僕には難しいなぁ^^
でも、その通りですね。どんなことであっても、そこから、
自分は何を学ぶんだろうと、いつも見つめながら、
生きていきたいと思いました。

素敵な言葉、ありがとうございます^^

RE:papan0205さんへ

papan0205さん、こんばんは。

一休禅師らしく、強いお言葉ですよね。
「自分を迷わす心なんかに、心許すな!」という感じでしょうが、
なにか強い説得力があります。

自分のことを客観視し、常に自分の状況を遠いところから
見ている。若い頃はとてもできませんでしたが、年齢を重ねる
ごとに出来るようになってきた感じです。不思議ですね。

人生は良いことばかりでなく悪いことも起こります。
しかし大事なのは、その悪いことをどう乗り切ったかということです。
その経験こそが、今後の人生において大きな意味を持つのだと
考えています。

ありがとうございます<m(__)m>
拙い記事ですが、そう言っていただけると嬉しい限りです。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ