【 無念無想 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は土曜日でしたが仕事でした。
確かに、土曜日の仕事は嫌なものです。

『なんで土曜日まで仕事しなきゃいけないのか』

などと思うところもありますが、やはりやるべきことは
やらなければいけません。

そして、やるべきことをやった後、達成感というのが
得られるのであります。

今日は少々疲れましたが、達成感はあります。
明日は休みですので、ゆっくりと休養しようと考えています。



「動じない心」を持って、夢や希望に向かって迷いなく進んで
いくためには、四つの心得があると思っています。


これらはすべて、仏教の禅の教えに通じたものです。

・今やるべきことに集中する。
・よけいなことを考えない。
・あまり先のことを不安に思わない。
・過ぎ去ったことにとらわれない。


禅の言葉に、このようなものがあります。

それは、

『無念無想』

です。

その意味は、

「何かをする時には、余計なことを考えてはいけません。
 今すべきことのみに、ひたすら意識を集中させなさい」


というものです。

この「無念夢想」、禅の言葉だからといって修行をしている
僧侶にだけ通じるものではありません。

日常を生きている普通の人たちにも、十分役立つものと
考えます。

例えば、仕事をする時にこういうことを心掛けてみるのも
いいかと思います。

・仕事をしている時は、その仕事だけに集中する。
・この仕事が成功するか失敗するかなどは考えない。
・職場のわずらわしい人間関係など考えない。


あれこれ余計なことを考えるよりも、「無念夢想」で今やるべきことに
集中して取り組むほうが、結果的により大きなものを得られることに
なるのではないでしょうか。


私はそう思います。



≪今回のクワばな≫
4月17日に羽化したGORDEN-Rの♂ですが、
もう2ヶ月以上経ちましたので、正式に各部を計測します。

GORDEN-R(羽化後2ヶ月後)

・体長:74.2㎜
・顎基部幅:6.4㎜
・頭幅:26.3㎜
・顎厚:4.6㎜


なかなかの極太個体だと思います。この体長で
顎基部幅が6.4㎜なのはまずまずでしょう。

今季GORDEN-Rの幼虫は、40匹ほどとれました。
来年、どういう子供たちが羽化してくるのかが楽しみ
であります。


≪今回の1曲≫
スティング で、『 Roxanne 』 です。

スティング

ここをクリックしてください



応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
無念無想、また新しい言葉が出ましたね、初耳です。
私は会社で仕事をしている時にいつも木を伐る事やDIYの事を勘考しています。肉体労働の特権で体さえ動かしていれば頭は別のことを考えていても生産が出来ます。本当はダメです。でもなかなか頭がいうことを聞きません。でも逆に家で会社の仕事のことをPCでやったりもしますしテプラを打ったりDIYで会社の物を作っていったりもします。あいこということにしてます。「職場のわずらわしい人間関係」は、ありがたいことに煩わしくなく良好です。

幼虫が40匹も採れたのですか、来年の楽しみなのですね。畑作も自家採種で累代したほうがその地にあったものになっていくといわれていてそれが楽しみなのでもあります。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

「無念無想」、本来は何も考えずに“無”になることを言うようですが、
広義的には「余計なことを考えずに今に集中する」ということに
なるようです。以前にご紹介した、「莫妄想」にも共通する部分がある
ように思っています。

私はあまり器用な人間ではありませんので、結構今やっていることに
集中するタイプです。他のことを考えると目の前のことがわからなく
なって、失敗することが多いです。書き物をする時に、TVや音楽を
聴きながら・・・というのもできません。ほんと不器用な男です。
私も人間関係はうまくやっている方だと思います。敵をつくらず
過干渉をしない。自分に合わない方とは関わらない。そういうことで、
良好な関係を保っています。

そうなのです。40匹もとれて爆産です。でもこの血統は、ほぼ100%
の極太率なので、サイズが小さくても大きくてもカッコいい♂個体が
生まれてくることでしょう。非常に楽しみです。
畑作も累代という考え方があるのですか。そうですよね、同じ土地で
同じ環境で育てた農作物は、その地にあったものになっていきますよね。

コメントありがとうございました。

No title

今すべきことに集中する。大切ですね、ホントに。
時間が経っていることさえ忘れて没頭した時って、
仕事にしても、遊びにしても、得るモノが大きいような感じがします。

不安に捕われていたり、失敗したらどうしようとか、
何て思われるだろうと誰かの顔色を気にしちゃうと、本来、
自分の持っているポテンシャルが十分に発揮されないものですね。

やるべきことを真剣に向き合って、取り組む。
その後の、やり遂げた感の心地よい達成感は、ホント、格別です。
苦労しても、何故か、心は疲れていないというか。
不思議なものですね。

僕も、たった今、仕事から帰って来たばかりですが、
今日も頑張ったという嬉しさを噛みしめていました。
同時に、その想いが、明日も頑張ろうという気力になりますね。

うめぞーさんは、明日は、お休みですか。
ゆっくりと体を労わって下さいませ^^

RE:papan0205さんへ

papan0205さん、こんばんは。

「過去にとらわれず、未来を思い悩まない」、大事なことだと
思います。自分の人生を変えられるのは今しかありません。
なので、やはり今に集中するべきなのでしょう。

過去の後悔や未来の不安などは、私が考えるには自分が
作った妄想にすぎないと考えています。したがって、そんな
妄想に翻弄されるよりは今やるべきことに集中したほうが、
絶対に得るものが大きいはずですよね。

自分のポテンシャルを最大限に生かす。これは、自分にしか
できないことだと思っています。
(私は、自力思考ということもありますので)

お仕事お疲れ様でした。今日も頑張ったという達成感がある
のですね。とても良いことだと思います。毎日を良いように
過ごす。それは、明日へとつながることだと考えています。

お気遣いありがとうございます<m(__)m>
明日は休みなのでこんな夜更けに起きています。
眠たければ、昼寝をしたらいいのですから(笑)

コメントありがとうございました。

おはようございます!

正直何故土日まで
仕事しないといけないの?と思う事もありますが、今
やるべき事を一生懸命やらないといけないですね^^;

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

私も休日の仕事は嫌です。なんで今日も仕事を・・・と思いますが、
生活のためには仕方がないです。

おっしゃられる通りです。生きている以上、今を大切に一生懸命
生き続ける。それしかありませんよね。

コメントありがとうございました。

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

土曜日仕事、お嫌いですか…、普通皆さんイヤかな?
僕は15歳から板金業を長年したから、工事先の工場のラインが止まる土日に集中して工事が多かったので、土日は休みって感覚は無かったですね、平日休み貰いました。
だから今も休工代わりに日曜仕事が有っても何の問題も無いっす!
でも、女の子と遊びに行く都合が中々合わないのは辛かったですけど。
(^_^;)
とりあえず仕事している時は懸命にやってます!って云える自信は有ります、パチンコもエッチも頭から無くしてます。
て云うかそんな事考える余裕が無いです、まだまだだなぁ!
(笑)
ただ、やる事キッチリとこなせば、フリーの時は好きにやりますよ!
自分でもオンオフの切替が上手くなったなって、45歳にして思うなよって!
(^_^;)~☆
そうなんですよね、やるべき事には真剣にとりくんで精進する、うめぞーさんが良く云われる大人形成ってヤツですね。
でも、やっぱり長生きしたくない早死に最高、って考えは曲げる気は無いです。
又しても余計な事書いちゃいました…。
(^_^;)
お題からズレたコメントごめんなさい!
良い休日を!
(^_^)v

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

nori さん元気ですね。
それが、文章からヒシヒシと伝わってきます(^-^;

土日の仕事はイヤですね。やはりずっと、土日が休みだったせい
かもしれません。nori さんは、土日が仕事でもあまり気にされて
いない感じですね。見習わなければいけないところです。

オンオフの切り替えは大事ですよね。私は何事も、切り替える
ことが割と苦手です。これから直していかない部分だと思っています。

そうですね、私の目指しているのは成熟した大人です。
でも昔は違いました。一般常識すら持っていない輩でした。
だからその反動で、「大人にならなきゃ!」という気持ちが
強いのだと思います。

今日もパチですよね。ツキがまわってきているようですから、
良い結果を期待しております。

では良い休日を。

コメントありがとうございました。

『無念無想』そうですね。
あれこれといろいろな事を考えていると失敗も出てきてしまうので、集中する事が大事ですよね。
まだまだ私は未熟者です。
精進せねばです。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

あれこれ余計なことを考えていると、失敗したり不安になったり
してしまいます。
なので、やはり今に集中することが大事なのでしょうね。

私もまだまだです。日々精進であります。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ