【清らかな生活を送ることが、動じない心を作る】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、ほんとゆっくりと休日を過ごしました。
結局、外には一歩も出ませんでした(^-^;

珍しく寝付きが悪く、床には入っていたのですが、
22時半ぐらいまで起きていました。

多分、日中の昼寝のせいでしょうね。

さて、今週も始まりました。
今週も頑張っていこう!と思います。



さて最近、「動じない心をどう作るか」という話が続いてますが、
今回もその話になります。

曹洞宗の開祖の 道元 は、このようなことを述べています。

道元

『身を浄むるは、心を浄むるなり』
(みをきよむるは、こころをきよむるなり)

と。

「身を浄むる」とは、「清らかな生活を送る」ということです。

つまり道元は、

「清らかな生活を心掛けてこそ、精神も清らかになっていく」

と言っているのです。

欲にまみれたふしだらな生活を送りながら、心だけを
清らかに保つことなど不可能なのです。

ですから道元は、「清らかな生活を心掛ける」ことを重視
するのでしょう。


さて、ここからちょっと飛躍することになりますが、

「動じない心を持つ」ことを実践するうえでも、同じことが
言えるよう気がいたします。

つまり、

『動じない生活を心掛けることが、動じない心を作ることになる』

となるように思えるのです。

では、「動じない生活」というのは、どういうことを指すのでしょうか。

・規則正しい生活をする。
・足るを知り、身の丈に合った生活をする。
・食べ過ぎに注意し、健康であるように努める。
・今やるべきことに集中する。


などが挙げられるかと思います。

生活の乱れは、心の乱れにつながります。
そのために、ストレスを溜めたりイライラすることになるのです。


~規則正しく、きっちりとした生活を心掛けていくことで、
  気持ちの乱れもなくなりいろんなことに集中することが
  できるようになる~


そのように私は考えます。

道元が言う「身を浄むるは、心を浄むるなり」とは、結局のところ
動じない心を作る術のことを言っているのではないか。

そのようにも思う次第です。




≪今回のクワばな≫
昨日は、アブソルート血統オオクワガタの2♀の材割りを
行いました。

種親♂:68.6㎜
アブソルート血統(♂)

♀は、45mmと43ミリの2匹です。

もう1回目で、45mmからは8匹の幼虫がとれています。


では、♀43ミリの結果は・・・

アブソルート血統(♀43㎜産卵結果)

12匹となりました。


では、♀45㎜の結果は・・・

アブソルート血統(♀45㎜産卵結果)

4匹です。1回目の産卵と合わせて、12匹となりました。

結局、2♀で合計24匹となったわけです。
24匹もいたら、もう十分でしょう。産卵はストップです。

さて、菌糸ビンを注文しなきゃ!!



≪今回の1曲≫
ルー・リード で、『 Sweet Jane 』 です。





応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

『身を浄むる』この浄の字は実に心に響く文字です。余談ですが道元の教えは殆どの僧侶に伝わっていないようです。世俗にまみれて欲に走ってしまっている方もしばしば見受けられます。
自分自身も正しくそうです。
清らかな生活を送り動じない心を磨きたいです。

元気で何よりです

おはようございます。

月曜日を迎えましたが、うめぞーさんは『今週も頑張っていこう!』と
いう、良い感じでスタートをきれたんですね。
自分はちょっと憂鬱なスタートです。

ポチ☆

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうですね。今の日本の仏教界は、腐れきって堕落しています。
ほとんどの寺が世襲制をとっているのも、原因の一つかも
しれません。

清らかな生活を送り、動じない心をつくっていきましょう。

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんばんは。

完全ではないですが、まぁそれなりに「頑張っていこう!」
と言える状態だと思います。

kaionさんは、あまり良くない状態なのですね。
焦らず無理せずでいきましょう!

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

こんばんは~

うめぞーさんがおっしゃるように
土台(バック)が清らかであれば
何があっても動じないでいられそうですね!
清らかな生活を自らつかみに動かねばっすね^^;

幼虫24匹は大漁っすね!
菌糸準備と投入とがんばってください(^o^)/

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

そうですね。生活とは、生きていく中での土台であり基礎です。
なので、その生活が揺らいでいてはいけません。

何があっても動じない心を持つには、まず生活を清らかなもの
にする必要があるように思えます。

2♀でなんとか24匹まで到達しました。早く菌糸ビンを注文
しなければいけませんね。頑張ります!!

コメントありがとうございました。

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

汚れたヤツがやって参りましたよ!
(^_^;)
難しい事は解らないですけれど、心清らを保持する事が揺るぎ無い根性を産み出すんですね。
僕は全然心清らかじゃ無いけれど、最早何事にも動じません、バカ丸出しですね…。
(^_^;)
ブーちゃんさんのコメント背景致しましたが、酷いお寺有りますね。
僕の母上方の祖母の菩提寺は金持ちからぼったくりで有名で(宗派、寺院名は伏せます)、戒名付けやお経代を聴く前に、あちらから『30万円頂きます』とか『50万円頂きます』と云ってきますから…。
祖母が亡くなったらなんぼぼられるか、母上も心配しています。
p(´⌒`q)

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

お待ちしておりました(^.^)

私は別に、人間性を高めることを最優先にしているわけでは
ありません(成長し、成熟することは求めてますが)。
以前の私は、酷い生活状況でした。とても普通の生活など
できなかったです。なので今、生活を良いものにすることに
執着するのであります。

ほんとに日本仏教界は堕落しています。利益を得ることが
中心で、僧侶も煩悩の塊のような方が多いのが現実。
お書きになられているように、たくさんのお金を請求し、
檀家の方のことなど考えていないのが現状でしょう。

もともと仏教とはそういうものではありません。きちんと修行
されている僧侶の方もおられるでしょうが、多くの僧侶たちは
原点に戻るべきでしょう。

宗教は商売ではありません!!

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
自分で決めた目標に向かって研究・精進しておられる様子を拝見し頭が下がる思いです。私は書かれていることひとつひとつに納得は行くのですが、割りと軽く日々を送っています。

私は今、想念や言動と脳との関連、そして口から入るもの(食事はもちろんのこと、添加物や医薬品などの化学物質)が人間の精神に強く影響するということに興味を持っていて出版物をあさっています。体の健康は心の健康から、そして心の健康はそれらのことと密接に関わっているそうなので。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

私は苦しく辛い時期がありました。その過去をを反省することは
しませんが、もうそういうことない人生を送りたいという気持ちが
強いです。
普通に生きている方は、私がブログで書いているようなことを
考えないのかもしれませんが、私は徐々に精進しながら成熟して
いきたいと考えています。

想念や言動と脳との関連、こちらの方は時々教えていただいて
ますが、口から入るものが人間の精神に強く影響するというのは
初耳です。また良いことがありましたら、教えていただきたく存じます。

コメントありがとうございました。

No title

うめぞーさん、こんばんは。

お久しぶりです。順調に過ごされているようで何よりです。

クワネタですが、今年は灯下×1・トラップ×2=5匹ゲットで幸先が良いです。

しかしブリの方は3セット組んで全滅してしまいまして、現在再セット中です。一体どうなる事やら・・・(笑)。

これから蒸し暑さも増してくると思いますが、お体大事にして下さい。

奥様にもよろしくお伝えください。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、こんばんは。

お久しぶりです。お元気に過ごされてましたか?

そうですか、WD5匹ゲットとは素晴らしいです。
よい♂もとれたのでしょうか。

3セット組んで全滅とは悲しいですね。再セットで良い結果と
なるように願っております。

毎日暑い日が続きます。お互いに体だけは注意しましょう。
妻にも伝えておきますね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ