【 喜び上手な女性になろう 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨晩は、20時に就寝しました。
しかし、23時半に目が覚めました。

私の睡眠は、あまり褒められたものではありません。

中途覚醒や早朝覚醒は常にあり、きちんと眠れない
ことも多いです。

しかし私は、その睡眠について悩まないようにしています。
悩むと不安になります。不安になると段々病気になって
しまいます。

なので私は、なりゆきにまかせて自然体でいようと
考えています。



さて、昨日の職場での話です。

一緒に働いている女性が、とても素敵な赤のシャツを
着てきました。

そこで私はこう言いました。

『素敵なシャツですね。とても似合ってますよ!』

と。

そうしたところその女性は、

『本当ですか、最近買ったんです。そう言ってもらうと嬉しいです。
 ありがとうございます』


と満面の笑顔で応えました。

私は褒めてよかったと思い、気分も良くなりました。
つまり、いわゆる彼女は「喜び上手」だったわけです。


しかしこれがどうでしょう。

『いや、そんなことないです。ちょっと私には合ってないような
 気がするし・・・それに、ちょっと派手な気もする』


なんて言われたなら・・・

きっと私は、

『なんだい、折角褒めてあげたのに・・・言わなきゃよかった』

ということになると思うのです。

つまり、このような女性は「喜び下手」なのですね。

男性でも同じことが言えると思いますが、特に女性は「喜び上手」
の方がいいし、それによって人を喜ばすことができます。

さらに「喜び上手」な女性は、その対応の良さからもっと多くの
方から褒められることになります。

そうすると、自分自身も自己評価が上がりますし、自信にも
つながり楽しく生きることができます。

世の中の女性に言いたいです。

『あれこれ自分の姿を着飾るよりも、まずは喜び上手になりましょう。
 それが美しくなることであり、人を喜ばせることにもなるのです』


と。

「喜び上手」な女性は、素敵だと思う次第です。



≪今回の1曲≫
マイ・リトル・ラバー で、『 白いカイト 』 です。




応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます。
 素晴らしい声かけです。
其の方は一日気分がいいでしょうし、こちらもいい気持になれます。
お互い幸せになれます。
 
私は他人を褒めるなどはヘタクソで、そもそもコミケーションが苦手なのですが、それでも写真展などで作品を褒めると、言訳一杯の人が多いです。
天候が悪かった、背景にいらないものが写ってる、色が出ていないなどなど、本当はもっとうまいんだぞとの気持ちが窺えて少しげんなりしまう。
自分も褒められたら、まず素直に喜びことにします。

No title

うめぞーさん、おはようございます。

喜び上手ですか、確かにそう言われると思い当たります。

喜ばせ上手は大切だと思っていても、喜び上手は気づきませんでした。

あまり人様に褒められる事も無いですが、人が褒めてくれたら、素直に喜ぶようにします(笑)。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、おはようございます。

お褒めいただきありがとうございます。
そうですね。お互い気持ちがよくなりますので、褒めることは
大事だと考えています。

私、結構女性でも男性でも、良いと思ったら素直に褒めるの
です。確かにむずかしいことではありますが、私の性格なのだと
思います。

おっしゃられる通りで、他人の悪いところを指摘するのは簡単
です。でも、良いところを見つけるのは、なかなか難しいことです。

こんなことを書いてる私ですが、あまり「喜び上手」ではありません。
私も、褒められたら素直に喜ぼうと思います。

コメントありがとうございました。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、おはようございます。

そうなのです。「喜び上手」は、とても大切なことだと思っています。
褒められた時にはなかなかうまく返せないものですが、上手に
喜ぶと褒めてくれた方もいい気分になります。
そして、自分自身も褒められたのですから、お互いいい気持ちに
なるわけですね。

当然ですが、「喜ばせ上手」も大切です。なので、「喜び上手で
喜ばせ上手」ならバッチリ!というわけですね。

私も、人様から褒めていただいたら、素直に喜ぼうと思います。

コメントありがとうございました。

睡眠

おはようございます。

中途覚醒、早朝覚醒ですかぁ。
でもあまり気にしない事にしているんですね。
自分には出来ないかなぁ。どうしても気にしています。
うめぞーさんの意志の強さに脱帽です。

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんばんは。

中途覚醒や早朝覚醒、まったく気にしておりません。
気にしても起きてしまうのですから、仕方がないと考えています。

意志の強さでしょうか。ただ単に、そのようなことで悩みたくはない、
という気持ちの表れのような気がいたします。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

おはようございます!

私も色々に時間帯に
目が覚めることがありますが、案外気にしないですね( ´艸`)

うめぞーさんは、本当に褒め上手な方だと思います(*^^*)

私は今まで褒められた
事が殆ど無いので、もし褒められたら、もう浮かれちゃいます( ´艸`)

ポチ☆

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

そうなんですよね。眠り続ける時もあれば、起きてしまう
こともある。それが自然の摂理というものだと思っています。
自然の摂理に逆らおうとすると、あまり良くない方向へと
進んでしまうのですよね。

そうですか。なにか私、褒めたでしょうか?
でも、ありがたくお言葉頂戴いたします<m(__)m>

褒められるってあまりないですよね。でも、褒められるのは
嬉しいものです。私もそうですが、「喜び上手」になりましょう!!

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

こんにちは~

そうですね!
やはり褒めてあげて
素直に喜んでくれたり反応を返してくれる女性は
本人も周りも幸せになっていくような気がします♪
受け取り手によって
どのようにでも変わっていけますよね^^

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

そうなのです。褒めてあげて、それに対しとてもいい喜び方を
してくれると、褒めたほうも幸せな気持ちになります。

喜び上手であることは、女性にとってとても大事なことだと
思っています。

喜び上手は、本人だけでなく周りの人を幸せにするのです。

コメントありがとうございました。

私は褒める事は仕事柄良くするのですが、褒められた事は数少ないです。
他人を褒めるというのは難しいですね。
この記事の褒め方は絶妙ですね。ナイスです。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

社会では、利害関係がある時以外は、まず褒められることは
ないと思います。私もあまり経験がありません。

だからこそ褒めるという行為は、人間関係を円滑にするには
とても大事なのですね。

でも逆に言うと、褒められた経験がないからその時の対応が
うまくとれないとも言えます。褒められたら素直に、喜び上手に
なりましょう。

ありがとうございます<m(__)m>
褒めていただき感謝いたします(*^^)v

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ