【 人生とはなんぞや(問題提起)】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、猛烈に暑かったです。
仕事は外でしていたのですが、段々もうろうとしてくる始末。

日中、車の気温計をみたら37℃でした。

「そりゃ暑いはずだわ・・・」

と思いましたが、まぁなんとか熱中症にもならずに仕事を
終えました。

しかし、体には相当な負担がきていたのでしょう。
家に帰ったらすぐに寝てしまいました。

そして起きたのは22時ぐらい。かなり長く寝てしまいました。

体の調子を壊しやすいこの季節。十分に気を付けなければいけない
と感じた次第です。



さて、今朝は4時頃に起きました。

静かなリビングに座り、コーヒーを飲んでいると、
ふとこのような考えが浮かんできます。

それは、

『人生とはなんぞや』

ということです。

この命題は難しいです。なかなか答えが出るものではありません。

しかし、私が考えた一つの案を提案してみます。

その提案とは、

『自分が良いと思う生き方をし、それを維持努力していくこと』

であります。

自分が良いと思う生き方まで辿り着くのも大変なことです。

・生活を維持するべく仕事に励む。
・家族が円満に過ごせるようにする。
・日々、やらねければいけないことに精進する。


など、いろんな努力をしていかねばなりません。

でも、そうやって成し遂げた生き方ですが、それを良いものと
判断することも大事なことです。

それには、

『常に理性的に生き、自分を客観視する』

ことが大切でしょう。

しかし、良い生き方を成就するだけではいけません。
次は、それを維持していかないといけないのです。

・無駄な欲望を抑止する。
・日々淡々と成さなければいけないことを成す。
・足るを知り、身の丈に合った生活に満足する。
・健康維持に留意する。


等々挙げだしたらキリがないですが、それらをこなしていかねば
なりません。


私にはいくつかの人生の目的がありますが、
この「良い生き方を維持していくこと」もその一つと考えています。


『幸せを得ることは難しい。しかしもっと難しいのは、
 それを維持することだ』


そう思う次第です。



≪今回の1曲≫
Yo-Yo Ma で、『 Libertango 』 です。





応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

昨日は特別に
暑かったですね(@@;)

本格的な夏になったのですねσ(^◇^;)

人生とはなんぞや、なかなか真剣に考えた事は無いのですが(@@;)

与えられる仕事を
一生懸命やって、家族との生活が平穏無事に送れたらと
日々考えてます^^;

ポチ☆彡

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

昨日は暑かったですね~~(>_<) 溶けてしまうかと思いましたよ。
まだ梅雨は明けていないはずですが、気温はもう夏ですね。

「人生とはなんぞや」。
なんて、普通の方はあまり考えないのでしょうが、普通の生活を
してこなかった私は、普通に生きれるだけで奇跡だと思っています。
なので、このようなことを考えるのでしょうね。

そうですね。最終的には平穏無事に生活を送れるのが一番かと、
私も思います。

コメント及びポチ☆、ありがとうございました。

No title

こんばんは。
もしサムシンググレートなる方が万物を作られたのだとすれば、人間が幸福感を感じると思えるものはそのように作られたはずだから素直に享受するのがスジだと思っています。人生は楽しむべきものだと思います。もちろんそれが他人の犠牲の上に成り立つものであってはいけませんし、身の丈に合った分だけにとどめておく必要はあります。そこには何の後ろめたさもありません。と同時にその境遇に感謝する事が必要です。当たり前になってしまうと欲にはきりがなくなります。そして一歩進んで、自分が楽しい或いは幸せだと感じるものを他の人にも感じさせてあげたいという気持ちや、それを享受できないまたは苦しみの中にある人に心をむけることも人間として必要だと思っています。

RE:ネームレスさんへ

ネームレスの方、こんばんは。

サムシンググレートとを神としたとき、私自身は唯物論者では
ありませんが、私は神の存在を肯定する立場をとっていません。
ただ今回は、神は存在するとしてコメント返信させていただきます。

コメントの内容、非常に正しいことと思います。おっしゃられるように、
人生は楽しむものです。そして、利他の部分にも言及されてますが、
それもしかりだと納得いたしました。
ただ私が書いた今回の記事の根底は、「人生とは苦なる存在」
と説いた釈迦の言葉に基づいたものです。人間はすべて幸せでは
ありません。なので、まずは自分自身が幸せになる努力をする
必要があると思いますし、人生においてはその幸せを維持する
ことが大事かと考えております(私は、他力でなく自力思考です)。
非常に利己的な考えかと思われるでしょうが、私はまだ他人を幸せに
する境地に達しておりません。もし生きている間にその境地に達した
ならば、お書きになられているようなことを実践していきたいと思います。

コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ