【 同じ失敗を二度繰り返してはいけない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は暑いことは暑かったですが、一昨日ほどでは
ありませんでした。

なので、仕事の方も比較的楽に進められました。

しかし、それも一時の喜びです。

これから夏本番となり、猛暑日が続くことになるでしょう。

私は寒さには強いのですが、暑さにはめっぽう弱いのです。
なので、なんとかこの地獄の夏を乗り切らねばなりません。

去年のように夏バテなどにならないよう、気を付けたいと
思います。



さて今回は、ここ最近私が気を付けていることを述べます。

それは、

『一度失敗したことは二度失敗しないこと』

であります。

人間は失敗する生き物です。
なので、1回の失敗は仕方がありません。


しかし、同じ失敗を二度繰り返すのはいけないのですね。

何故か?

二度失敗すると必ず三度目があるのです。
(私の経験から申しています)

「二度あることは三度ある」、「三度目の正直」とはよく言ったもので、
本当にそうなるのです。


ここで、一つの諺に注目します。

それは、

『七転び八起き』

です。

これは、何度失敗してもそれに屈せず奮い立つ姿を
言ったものです。

人生は長いです。また、世の中は広い。
だから失敗もするし、悲観もします。

そういう時に、この諺はとてもありがたいものです。

しかし、

七度転んでも八度目に起きればよい、などと呑気に
考えるならば、それはいささか愚であります。

一度の失敗で気付かなければ、七度転んでも同じこと。
だから、一回の失敗で気の付く人間になりたいもの。


難しいことですが、失敗は一度で済ませ二度しない。
そのように、心掛けていきたいものです。




≪今回の風景画像≫
今日の昼過ぎ、群馬県渋川市にある「小野池あじさい公園」
に行ってきました。

小野池あじさい公園(1)

小野池あじさい公園(2)

小野池あじさい公園(3)

さすがに、もう見頃は過ぎていました。でも、十分堪能できました。
おそらく来週一杯は観賞できると思います。


≪今回のクワばな≫
6月21日に羽化した、武蔵丸A血統の♂。

武蔵丸A血統:75.0㎜

羽化して18日を経過した今日、各部の計測を行いました。

・体長:75.0㎜
・顎基部幅:6.0㎜
・頭幅:27.0㎜


まずまずの大きさと太さであると思います。
しかし現在、最終体重30.1gの♂が蛹の状態です。
こちらがきちんと羽化して来たら、今回の♂のスペックは
超えるでしょう。非常に楽しみです。

あと先日、ヤフーオークションで2♂に合ったお嫁さんを
落札しました。

武蔵丸A血統:♀49.7㎜

1)体長49.7㎜(画像)
2)体長49.2㎜


お嫁さん2匹は、明日の午前中に家に到着します。
これで、武蔵丸血統を来期ブリードすることができます。
ほっと一安心であります(*^^)v


≪今回の1曲≫
ザ・ローリング・ストーンズ で、『 Miss You 』 です。






にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
一度失敗して、別のやり方してまた失敗しそうです。そのうち何のことかわかります(笑)。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

今回も偉そうなことを書いていますが、私は失敗多き人間です。
何度も失敗して、後悔した過去は数しれず・・・
なので、今回の記事内容はあくまでも私の理想であり目標として
とらえてください。

なんとなく何のことかは推測できます。記事更新をお待ちしています。

コメントありがとうございました。

まだまだ紫陽花は咲き誇っていますね。ブログやメルマガ等、自分の本意ではないことを仕事としてさせられているのでちょこっと拝借して利用させていただきます。
写真掲載ありがとうございます。

同じ失敗は二度繰り返すとどんどん深みに填まっていきます。
確かに七転び八起きとは言いますがそんなに転んでいる内に起き上がれなくなってしまいますよね。
一度失敗したら起き上がる位がベストですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そういうことですか。構いませんよ、画像の方ご自由にお使い
ください。

なかなか失敗を繰り返さないというのは、難しいことです。
でも私の経験上、2回失敗した時は3回目があることが多いです。
一度の失敗で気が付く人間になりたいものであります。

コメントありがとうございました。

こんばんは~

やはり今は
紫陽花がほんとキレイですね!
桜のように、この時期しか
堪能できないというところがまた
なんとも味わい深いっす。

ワタスはオオクワガタは飼育したことないですが、
武蔵丸血統、なかなかの太さで
カッコイイですね!
うまく♀とかかって受け継がれると良いですね♪

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

紫陽花はも種類が段々増えてきて、いろいろ楽しませて
くれます。おっしゃられるように、この時期にしjか咲かない
花ですから、しっかり堪能してきました。

ありがとうございます<m(__)m>
武蔵丸血統、なかなかの極太だと思います。
この♂は、前蛹~蛹化の時にアクシンデトがあって羽化が
心配されました。その分、大きさは縮んだと思いますが、
無事完品羽化してくれてよかったです。
来年の種親ですね(*^^)v

コメントありがとうございました。

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

人生に失敗は付き物ですよね。
僕も過去にどれだけ下手打ったか数え切れません…。
(ToT)
昨日のトラック事件もそうですし。
(^_^;)~☆
『2度有る事は3度有る』、気を付けます。
明日親方さんが帰って来ますが、何云われるか解りません!
一応予防線は張ってますから、最悪『クビ!』とか云われたら知ってるヤバい話を暴露して退社って思ってます。
又々お題からズレたコメントごめんなさい!
(^_^;)
折角の日曜休日ですからお互い有意義に過ごせたらイイですね!
(^_^)

同じ失敗

おはようございます。

天気予報で今年は暑くなるって言っていましたよね。
うめぞーさんには辛い夏になりそうですね。

同じ失敗を二度はしない、そうありたいですね。
HPの修正、更新などの仕事をするとちょっとした失敗が
多々あります…同じ失敗、ケアレスミスが多いです。
何とかしない様に心がけているのですが…難しい。

ポチ☆

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

人生は、失敗するためにあると言っていいほど失敗しますよね。
かく言う私も、致命的な失敗をたくさんしてきました。

事故、危なかったですよね。お怪我がなさそうなので、本当に
よかったです。
まぁ、クビまではいかないでしょうが、修理代の何割かを弁償
させれられるかもしれませんね。

私の経験上、二度した失敗は必ず三度目があると思っています。
なので、お互い失敗を1回で終わらせるようにしていきましょう。

有意義な休日にいたしましょうね(^o^)/

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

ほんとうです。今年の夏は、記録的な暑さになると言ってます。
私、本当に暑さには弱いのですね。十分、体には留意します。

おっしゃられる通りで、失敗はなんとか1回で終わらせたいです。
それには、なにが原因だったかをよく考えないといけないので
しょうね。
難しいことですが、なるべく失敗のない生き方をしていきたい
と思う次第であります。

コメント及びポチ、ありがとうございました。

No title

お早うございます。
 七転八起と言いますが、三転四起までぐらいでないと気力が続きません。
人生には浮き沈みがあり、転ぶ回数が1回多いですが、人間が生まれるときに一度立ち上がるのでそれを一度に数えているそうです。
初めて知りました。
 紫陽花はやはり時期を過ぎていますか。
こちらも同じくで、庭の紫陽花は来年の花付きを良くするためすべて剪定しました。
 パソコンの調子が悪く、コメ遅れがちです。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、おはようございます。

そうですよね。七回も転んだら、もう起き上がる気力も
なくなってしまいます。おっしゃられるように最悪でも、
三転四起ぐらいが限度なのかもしれません。

人間の浮き沈み。生まれた時の起き上がりを数えると
同じになるというわけですね。なかなか面白い話です。

やはりもう、紫陽花は時期遅しという感じでした。
なんとか綺麗なところを撮影しましたが、結構無理が
ありましたね。来年また楽しませていただきましょう。

私も最近、PCの調子があまり良くないです。データが
重くなってきたからではないか?と思ってます。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ