【 好事不如無 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、とても体調が悪かったです。

おそらく、寝ている時に扇風機をつけっぱなしに
していたのが良くなかったと考えています。

午前中休みをいただきましたが、午後出勤しました。
でもやはり、体調は最悪・・・

でも、なんとか仕事だけは終わらせて、帰ってきてバタンキュー。
少しコメント返信をした後は、思いっきり寝てしまいました。

そして起きたのは1時。そこから眠れません。
1時間程本を読んだりして、2時頃再度眠りにつきました。

現在は4時半。体調はさほど悪くありません。

「1日、しっかりと励もう」と思っております。



さて今回は、久しぶりに禅の言葉です。

今回の言葉は、

『好事不如無』
(こうじもなきにしかず)

です。

「好事」とは良いこと、喜ばしいことです。
良い出来事でもそれに執着する心が起こると、
煩悩や妄想のもとになるという戒めの言葉。


になります。

簡単に意味を言いますと、

「煩悩を生むような「良いこと」ならないほうがいい」

ということになるでしょうか。

「好事」があれば、「よかった、嬉しかった」と、とらわれの心が
起こります。

そして、さらに「好事」が増えるのを求めてしまいます。

競馬でたまたま万馬券が当たってやめられなくなってしまうのも、
そうした執着心が生じるからでしょう。

すると、

「もっといいことはないか」と心が浮足立ち、「好事」が起きない
人生がつまらなく思えてきます。

『どんな良いことでも、それに心がとらわれ
 煩悩や妄想のもとになるなら、むしろ
 ないほうがいい』



私も、淡々とした毎日を過ごせる幸せを忘れぬよう、
この言葉を肝に命じておきたいと思います





≪今回のクワばな≫
武蔵丸血統の♂の幼虫は、2匹いました。
1匹目はもう6月21日に羽化しましたが、2匹目は7月10日頃に
羽化していたようです。

武蔵丸血統:Aライン♂

この個体は、幼虫最終多重が30.1gでした。
また体が柔らかいのでそっとノギスを当てると、体長は78㎜ほど、
顎幅は6㎜UP、頭幅は27㎜UPしているようです。

最終的なサイズはもう少し縮むでしょうが、それでも完全な極太の
個体です。素晴らしいと思います。

掛け合わせる♀も用意できましたので、次世代の子供達に期待で
すね。


≪今回の1曲≫
クリス・レア で、『 Blue Cafe 』 です。





応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うめぞーさん、おはようございます。

極太・短歯で迫力のある個体ですね。しかも完品羽化のようで
おめでとうございます。

私なら思わずガッツポーズしてしまいます(笑)。

こちら只今再セット中ですが、あまり期待できない感じです。

蒸し暑い日が続きます。御自愛ください。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、おはようございます。

お褒めいただきありがとうございます<m(__)m>

武蔵丸、なかなか良い極太の♂が羽化してくれました。
このくらいのクラスになると羽化不全も多くなるので、
完品羽化は嬉しいですね(*^^)v

そうですか、産卵あまり良い結果でないのですね。
まぁこればっかりは♀頼みのところがありますので、
仕方がないところがあります。頑張ってください。

ほんと暑い毎日です。体がついていきません。
お互い、体調管理には注意しましょうね。

コメントありがとうございました。

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

今日、急遽休みになりました…。
人手余りですって。
(T_T)
僕は禅の教えの通りにはとても生きられそうも有りません…うめぞーさんはお解りですよね。
(^_^;)~☆
仕事頑張って、遊び頑張って、可愛い店を維持する事に頑張って生きて行きます。
暑い日々ですが、熱中症にはお気を付けてお仕事してくださいね!
(^_^)v

体調はどうですか?

おはようございます。

昨日は体調を崩されていた様で1日辛かったですね。
睡眠のリズムもちょっとくるったみたいで大変でしたね。
1日も早く体調、生活リズムが元通りになると良いですね。

ポチ☆

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

人手余りですか。仕方がないですね。
おそらく今日も、パチとなるのでしょうね(^-^;

それでいいのです。生き方は人それぞれです。
nori さんの生き方が私と違っても、当然のことであります。
でも私、nori さんの生き方好きですよ。

しかし毎日暑いです。ほんと嫌になってきます(>_<)
今日も暑いですが、仕事頑張ってきます(^o^)/

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

昨日の体調は最悪でした。扇風機病(そんなのあるのかな?)
みたいなものですね。

睡眠は夜早く寝るので、覚醒するのは仕方がないと思っています。
でも、5時~6時くらに追加睡眠をとりますから、それで足りている
ような気がします。

ありがとうございます<m(__)m>
夏場の生活リズムを早く見つけたいと思います。
kaionさんも、お体にはご注意ください。

コメント及びポチ、ありがとうございました。

No title

おはようございます。
難しい言葉が出て来ましたね、聞いた事がないです。
でも私は良いことは大歓迎です、一杯あった方がいいです、素直に喜びます。ただ、良いことにいい気にならず、悪いことにも落ち込みすぎず、日々の出来事を冷静に受け入れたいものです。

RE:massanさんへ

massanさん、こんにちは。

そうですね。良いことはいっぱいあった方がいいです。
良いこと自体を否定することはできないです。

ただ問題は、良きことが起こった後の対処なのでしょう。
お書きになられているように、いい気になったり煩悩の
塊のような人間にはなってはいけない。そういう戒めを
この言葉は言っているのでしょう。

いつものことになりますが、良きことにも悪しきことにも
一喜一憂せず、冷静で理性的に判断していくことが
大事だと思っています。

コメントありがとうございました。

現在の僧侶はまともな方は少ないですが、諺は良いものを持っていますね。
言い回しは難しいですが、説明してもらうと成る程なとおもわされます。勉強になります。
これから毎日暑さが続きますのでお体どうぞ大事になさって下さい。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

もともと仏教とは、真理を追究し良い生き方や教えを残して
います。なので、昔からの経典や書物、またその中にある
言葉などは、我々一般人でもとても勉強の対象になります。

しかし暑いですね(>_<) 昨日もとても暑かったです。
ほんとに本番の夏を乗り切れるか不安ですが、お互い体には
注意をして体調管理していきましょう。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ