【見せかけの努力ではなにも得られない】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、だいぶ体調のほうも良くなり、仕事も楽に
することができました。

やはり、この暑い時期の体調管理はきちんとやなねば
ならないと感じた次第。

昨夜はエアコンの風を少しリビングから寝室に入れ込み、
扇風機は使用しないようにして就寝しました。

現在4時45分。体調はまずまずまです。
今日もなんとか乗り切れる準備が整いました。

頑張ります。



さて、見せかけの努力では、大きなことを成し遂げることは
できません。


例えば、たいした仕事などしていないのに「忙しい、忙しい」
と騒ぎながら、職場を駆け回っている人がいます。

こういう人は、「忙しぶっている」だけなのでしょう。

「忙しいと」大騒ぎすることで、周りの同僚や上司たちに、
「いかに自分は仕事に熱心に取り組んでいるか」ということを
見てもらいたいのです。

しかし、このような「見せかけの努力」では、大きな成果の
仕事を成し遂げることはできません。


仏教に、こういう言葉があります。

『信を離れたる行もなし』
(しんをはなれたるぎょうもなし)

これは、浄土真宗の開祖である 親鸞 が説いた言葉です。

親鸞

意味は、

・仏を信じる心を持たない人が、いくら厳しい修行を重ねたところで、
 なんの悟りも得られない。


ということです。

この言葉は言い換えると、「大きな仕事をするんだ、大きな成果を
上げてやる、という気持ちなどないのに、見せかけだけで頑張って
いるふりをしていたとしても、なんの効果も得られない」。


と言っているのと同じことであります。


『周りの人に「よく思われる」ことに一生懸命に
 なるよりも、まずは自分自身の心の在り方を
 反省すること』


が大切なのであります。



≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 Michelle 』 です。

ザ・ビートルズ

ここをクリックしてください



応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

そう云う人、山奥現場にいます、リーダーさん!
(笑)
声ばっかり張り上げるのは上手ですけれど、仕事は大して出来ないのか敢えてしないのか?
山仕事の落葉集めも枝集めも僕の半分しか集めないし、運ぶのは半分以下っすよ。
この前はそれに弟がキレて『兄貴連れて他行くっけね!』ってその場を離れましたよ。
(^w^)
僕は仕事中はほとんど喋りません、もちろん必要な事は話しますよ。
イイ子ぶってる積もりもありません、真正面にやるだけです、給料泥棒って云われるの嫌ですからね。
(^_^;)
昨日今日と休みです…、明日がもっと雨が本降りみたいです。
うめぞーさんも体調には気を付けてお仕事頑張ってくださいね!
(o^∀^o)

No title

nori さん、おはようございます。

いますよね~~ たいしたことしてないのに、口ばっかの人。
どこの職場にも存在する生き物です。

そういう方。おっしゃられるように、何も仕事で結果を成して
ないことが多いです。

私も仕事中は、「怒ってますか?」と言われるほど喋りません。
当然、休憩時や昼食時は喋りますけどね。

今日も休工ですか。まだ梅雨が明けてませんから、天候が安定
しませんね。ということは、今日もPとなるのでしょう(^-^;

ありがとうございます<m(__)m>
今日は天候は悪いようですが、最高気温はあまり高くないとのこと。
頑張ってきます!!

コメントありがとうございました。

体調が良くなったんですね

おはようございます。

昨日は体調が良くなったんですね。
今日も体調が良い様で良かったです。

今年の夏は体調管理がどう過ごせるかがキーポイントになりそう
ですね。うちも扇風機をかけていますがタイマーで寝つけるまで
の時間にしています。

今日も無理せず頑張って下さい。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

ありがとうございます<m(__)m>
昨日は体調の方が戻りました。今日も大丈夫のようです。

そうですね。どうやら今年は暑い夏となりそうですから、
毎日の体調管理が欠かせなくなりそうですね。
やはり、扇風機をかけ続けて寝るのは良くないようです。
私も、1時間くらいタイマーをかけて寝ようか?と考えて
おります。

お気遣いいただきありがとうございます。
無理をせずに、頑張って仕事してきます!!

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ