【 自分を客観視すること 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


ついに、3連休に突入しました。

今のところ、何処かに行くという予定はありません。
ゆっくりと休養したいと考えています。

今週は割と体調がよく、うまく1週間を乗り切れた
という気がします。

でも、先週はダメでした。

この違いですが、先週は寝るときに扇風機をかけて
いました。しかし、それで体調を崩していたのですね。

なので今週は、暑くても扇風機をかけずに就寝しました。
それがよかったのだと思っています。



さて今回は、私の「自分の見方」についてお話ししようと
思います。

私は、このことを気を付けるように努めています。

それは、

『自分を客観視すること』

です。

・自分が今どういう位置にいるか。
・なにをして、なにをしてはいけないか。
・今起こっている問題をどう処理するか。


そういうことは、自分を客観視し遠くから自分を見つめる
ということが大事です。

ニーチェ は、このような言葉を残しています。

ニーチェ

おおかたの人間は、自分に甘く、他人に厳しい。どうしてそうなるか
というと、自分を見るときにはあまりに近くの距離から自分を見てい
るからだ。そして、他人を見るときは、あまりにも遠くの距離から輪郭
をぼんやりと見ているからなのだ。
この距離の取り方を反対にしてじっくりと観察するようにすれば、他人
はそれほど非難するべき存在ではないし、自分はそれほど甘く許容
すべき存在ではないということがわかってくるはずだ。


と。

人は、自分をあまりにも近くで見過ぎると判断を誤りがちです。
なのでニーチェが言っているように、少々遠くから自分を観察
するということが必要です。

『自分を客観視し遠くから観察する』

そうすることで、判断ミスを最小限に抑えることができる。
そのように思う次第です。



≪今回のクワばな≫
来季の種親として、このペアをヤフオクで落札しました。

SABRETIGER-HG血統 オオクワガタ

SABRETIGER-HG血統

(♂)
・体長:70㎜
・顎幅:5.7㎜


(♀)
・体長:45㎜

♂の体長は小さいですが、画像でご覧のようにかなり太く
迫力ある個体だと思います。

ブリードは来期になりますが、どういう子供体が出てくるか
とてもたのしみです。


≪今回の1曲≫
ジルデコイ・アソシエーション で、『 GARDEN 』 です。

ジルデコ・アソシエーション

ここをクリックしてください


応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~

寝るときの扇風機やクーラーが
体調を崩してしまいがちで
調整が難しいですよね^^;

それにしてもまた迫力ある個体が
手に入りましたね!
こういうワクワク感で
モチベーションもあがって
先々も楽しみになりますよね^^

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、おはようございます。

そうなのです。扇風機やエアコンをうまく使っていかないと、
体調を壊す原因になります。
今年の夏は、かなり暑くなるらしいです。体調管理をきちんと
しないといけませんね。

もう少しずつ、来年の種のラインナップを揃え始めています。
今回落札したオオクワは、小さいですがかなり迫力のある
良い血統です。
ちょっと奮発しましたが、たまの奮発はモチベーションが上がり
良い効果が出ますね(^.^)

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
客観する事の重要性、忘れぬよう常々思い出してはいますが、やはり人間、つい主観が出て来てしまいますね。人格を向上させたいなら自分を客観視することは不可欠だと思っています。たぶん自分が思っている以上に自分は非難されるべき存在なのではないかと思っています。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

私は未熟者ですから、やはりまだ主観的で利己的な考えを
持つことがあります。でも、心の中ではそれを少しでも改善
しようと考え、自分を客観視する割合を増やしていこうと考え
ています。

主観的で利己的、かつ感情的に生きていると、失敗するリスク
が高くなります。でも、それではいけないのですよね。

・今、自分はどういう状態にあるか。
・自分のポジションはどこにあるか。
・なにをして、なにをしてはいけないか。

そういうことをきちんと判断するには、やはり自分を遠くから
見つめる必要があると思います。

人格を高め人として成熟するには、やはり自分を客観視して
理性的に生きることが大事であるような気がしています。

コメントありがとうございました。

客観視

おはようございます。

先週は体調が悪かったけど今週は良かった様で良かったですね。
鍵は就寝時の扇風機ですか、自分はタイマーをかけて扇風機を
稼働させて寝ています。

自分を客観視する事は大切ですよね。
でも中々客観視するのは思った以上に難しく感じています。
これも訓練なんでしょうね。

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

夏場は体調を崩しがちです。私は夏(暑いの)が弱いので、
体調管理には十分気を付けなければいけません。
現在やっていることは、栄養価の高い食事をとること。
脱水症状にならないためにも水分補給(塩分を含む)を
おこたらないこと。そして、寝るときは扇風機をつけない
(仮につけても1時間くらいのタイマーをかけておく)ようにする。
そのように心掛けています。
昨年は夏バテで苦労しました。今年はそのようなことのないように
したいです。

人間には感情がありますから、主観的な考えで物事を進める
時は当然あります。しかし、感情的で主観的な思考であると、
良い判断ができません。
難しいことですが、やはり意識をして訓練することが必要だと
思います。物事を広い視野で観察できるようになりたいですね。

コメント及びポチ、ありがとうございました。

No title

今晩は。
 自分を俯瞰してみることができれば、立ち位置がわかりますよね。
斜め45度上空から、これができない故に焦りや不安が出るだと思います。

パソコンがようやくドックから帰ってきました。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、おはようございます。

自分の立ち位置を知りながら生きること、とても大事ですよね。

俯瞰して、高い位置(斜め45度ですね!)から自分を観察する。
そうすれば自分の状態もつかめますし、間違った判断をする
ことがなくなります。

私は今まで、主観的で感情的に生きてきたように思えます。
でも、段々と俯瞰して自分を見つめられるようになってきた
と思います。

まだまだですが、日々精進してまいります。

そうですか。どうなったのだろう?と思ってましたが、ようやく
PCの方が直ったのですね。よかったです。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

金曜の終業後に高速飛ばして新潟に連休帰省しました。
(o^∀^o)
客観的に自分を見るですか。
僕は最早完全躁だと認識出来ています。
双極性障害の躁状態は得てして本人は自覚出来ないと云われます。
僕も過去を見たら、過激行動やら人様にはとても云えない行動は躁状態だったのかなぁ?と思い、最近は気を付ける様にはしているのですけれど…。
トラック事故った事はクリニックの先生には報告しませんけどね。
(^_^;)
夜も扇風機回して寝てられたんですか?
扇風機の風は身体を冷やすと聞きますから、気を付けてくださいね!
僕は夏でもなるべく使いません、身体を冷やして怠くするのがイヤですから。
て云うかパチンコ屋はエアコンガンガン効いてるんすけどね…。
(^_^;)
良い連休を!
(^_^)v

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

無事に帰郷されたということで、安心いたしました。

自分を客観的に見るということは、大事なことだと思っています。
しかし、鬱の状態の時は、まだそうできないのですね。
やはり目の前の苦しさや辛さにばっか目が行き、自分の状態が
どうなのか?という判断ができないでいます。

双極性障害の場合は、躁の時もありますので難しいですよね。
お気を付けになっているということですが、なかなか自分を自制
するのは難しいことと思います。

そうなのです、先々週は扇風機をつけっ放しで寝ていました。
これ、よくないのですね。お書きになられているように、体が
冷えますから体調を崩しやすくなります。暑いですが、寝る時は
なるべく常温で寝るのがいいとわかった次第です。

今日もPでしょうか?良い結果を願っています。
noriさんも、良い連休をお過ごしください。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ