【 動機が理解できない殺人事件について 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、3連休明けの最初の仕事でした。

やはり案の定動きは鈍く、完全に休みボケという
感じで仕事を終えた感じ。

体の方も疲れてしまったため、家に帰って17時過ぎには
寝てしまい、20時まで寝るという暴挙をしでかしました。

やはり、連休明けはこうなりますね。わかっていたことですが・・・
まぁ、明日からボチボチと仕事に慣らせていこうと思います。


さて今回は、最近日本において多すぎると思う事件について
の話となります。

先日、こういう事件がありました。

茨城県龍ケ崎市の川で女性の遺体が見つかった事件で、
茨城県警は17日、殺人容疑でつくば市の県立高2年の
少年(16)=死体遺棄容疑で逮捕、処分保留で釈放=を
再逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めている。
県警によると、少年は動機について「ただ人を刺したかった」
と供述している。

再逮捕容疑は6月30日午後8時ごろから同11時ごろまで
の間、同県つくばみらい市東栗山の路上で、同県牛久市
上柏田の職業不詳、進士(しんじ)康子さん(42)の背中などを、
所持していた釣り具のフィッシュピックで数十回刺して殺害した
としている。


非常に残虐な殺人事件ですが、問題はその動機です。

『ただ人を刺したかった』

そんな理由で、フィッシングピックで数十回も刺して殺害
するでしょうか。


数えていないですが、こういう理解できない動機で人を殺す
事件が、あまりにも増えているという気がしてなりません。

・人を殺せるなら誰でもよかった。
・死刑になるために人を殺したかった。
・ただ人を殺したかった。


こんなこと、殺人の動機でもなんでもありません。
あまりにも身勝手すぎます。


でも、こういう昔で言う「通り魔」的な犯罪が増えているのは
間違いないことです。

私は心理学者ではないので、このような犯罪を犯す人間の
心理状態はわかりません。

しかし、平和国家と言われるこの日本の中で生きている
日本人のかなりの人が、病んでいるとしか言いようがありません。


教育の問題でしょうか?それとも、日本の生活環境に問題が
あるのでしょうか?

よくわかりませんが、とにかくこのような病んだ事件が少なく
なることを願うばかりです。



≪今回の1曲≫
ロバート・パーマー で、『 Mercy Mercy Me/I Want You 』 です。




応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

複合汚染

今の日本で起こる狂ったような犯罪の原因は、
複合汚染だと思います。

〇 教育の歪み。(利己的な)
〇 食の汚染。
〇 自然の喪失。
〇 自他断絶

これらが悪い相乗効果をもたらし、
弱い人間、繊細な人から壊れていくのだと思います。
(その根本は人のエゴ。)

ホンマこれからの日本は、ドウナルノデアリマショウ。

RE:豆大福さんへ

豆大福さん、おはようございます。

複合汚染ですか。確かに今の日本人の病は、一つの原因では
ないように思えます。

自他断絶というのも挙げられますよね。
あと、家族の在り方等々。

そういうものが複合的にからみあい、相乗効果をもたらしている。
私も、そんな気がします。

日本自体は今のままであっても、日本人の心や精神はこれから
どうなっていくのでしょうね。不安になるばかりです。

コメントありがとうございました。

怪奇

うめぞーさん、おはようございます。

怪奇な殺人、ちょくちょくありますよね。
前に女子大生でしたっけ?人殺してみたいから殺したって…。
(*_*)~?
ま、日本に限らず世界中で怪奇殺人はありますからね。
アメリカは高校生銃乱射は良く聞くニュースですよね、手軽に銃器が使える国独特の事件ですよね。
何だか世界中狂ってますね。
って云う僕も狂ってますけど…、でも殺人はしないなぁ、さすがに。
(^_^;)
前橋は暑いですよね?
熱中症に気を付けてくださいね!
(*_*)

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

怪奇で残酷な殺人事件、昔からありましたが最近富に増えて
いる気がします。
名古屋の女子大生の事件もありましたね。彼女の考え方は、
もはや猟奇的だと感じました。

アメリカも、銃による殺人事件が後を絶ちません。
これらの事件、動機があまりにも稚拙であることが共通
しています(有名になりたいとか、失恋の腹いせとか)。

nori さんは狂ってないですよ。常識的な考えの持ち主だと
思っています。

前橋も昨日は暑かったです。でも今日は、最高気温30℃。
少し涼しくなるかもしれません。
でも、油断は禁物です。熱中症には気を付けますね(^O^)

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。

この事件は 割合近い場所での事件でした。
本当にここ最近 こういう事件が増えていますよね。

難しいことはわかりませんが コミュニケーション不足ということはないのかしら?
それに 今は敬う存在もなくなり 友達親子 友達先生となり 善悪を厳しく指導する機会も減っているような気がします。

報道の自由も 子供の好きなアニメにしても 結構残虐な映像が目に届く社会。
もう少し大らかで優しい世界が広がるような そんな社会になって欲しいです。

RE:けいさんへ

けいさん、おはようございます。

フィッシングピックで数十回も刺すのですよ。
ちょっとその心理、理解不能です。
ほんと最近、このような事件が多すぎる気がします。

コミュニケーション不足で、人とコミュニケーションがとれない
人々が増えている時代です。
そしておっしゃられるように、人や命の大切さ、敬う気持ちが薄れ、
大人たちが子供に善悪を指導できない状況にもなっている気がします。

報道も「報道や言論の自由」といきがっていますが、なんでも
報道すればいいというものではありません。

感謝の気持ちを持ち、思いやりを持った人々が多い国。
そういう日本に戻ってほしいですね。

コメントありがとうございました。

何かが壊れている

こんにちわ。

昨日はやっぱり仕事大変だったみたいですね。
自分もそんな感じでした。休み明けは連休、通常に限らず
辛い物がありますね。

衝動殺人って言うんですか。
なぜその様な事件が多くなっているんでしょうかね。
日本の社会の何かが壊れているのでしょうか?

ポチ☆

こんにちは!

人を刺して
みたかったと言う、単純な理由って、理解出来ないですよね(>_<)

どんな世の中になってしまったのでしょうね(;_;)

命の大切さを分かって
欲しいですよね( ・_・;)

ポチ☆彡

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんばんは。

連休明け、それも3連休明けとなると、完全に休みグセが
ついてしまいますね。
でも、もう今日は大丈夫でした。

衝動殺人という言葉があるのですか。知りませんでした。
何故かはよくわかりませんが、そのような不可解な殺人事件が
増えています。

そうでしょうね。複合的であると思いますが、日本のなにかが
おかしい(壊れている)のだと思います。

コメント及びポチ、ありがとうございました。

本当に今の世の中は理解できないです。
「人を殺してみたかったから」とか「死刑になりたかったから」とかどうしてそんな
人間が増殖してしまったのか。
道を歩いていても車を運転していても何が起こるか解らないのだから怖いですよね。
主人が出掛けていたりして独りでいるときは本当に怖いです。

只今、スマホの調子が悪く音楽が中々聴けません。残念です。

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんばんは。

なんの恨みもなく面識もない方を、「刺してみたかった」という
理由で人を殺めるというのは、私にも理解ができません。

昔からそういう事件はありましたが、ごく稀なことでした。
でも最近は、ほぼ毎週と言っていいほどそのような事件が
起こります。

日本のなにかがおかしいです。

おっしゃられる通りで、そういう人間は「命の尊さ」など考えて
ないのでしょうね。

コメント及びポチ、ありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

記事にも書きましたが、

・人を殺したかった。
・死刑になるために人を殺した。

そんなのまったく理解不能です。
どうやって育ってきたら、そういう人間が出来上がるのでしょうか?

これほどまでにこのような事件が頻発すると、自分の周りにも
そういう人間がいるのではないか?と思ってしまいますよね。
怖ろしい時代になったものです。

聴けませんか。また調子のいい時に聴いてみてください♪

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ