【「老子」の言葉 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


【イメージ画像】
蓮例


今日、仕事は休みです。
先週の土曜日に出勤したことへの代休であります。

少々疲労が溜まっていたので、この休みは非常に
有り難い。

平日しかやれないこともやっておきたいですし、
週末できなかった趣味の方の作業もしたい。

休みは1日ですから限りはありますが、無理をしない
程度に成し遂げようと思います。



今回は、「老子」のなかの言葉をご紹介します。

老子

なかなか「老子」は理解するのが難しいところがありますが、
これは大丈夫でしょう。

その言葉とは、

『人を知るものは智(ち)なり、
 自らを知るものは明(めい)なり』


です。

他人の能力や適性、長所や短所を正しく見ることができる
人は、「洞察力にすぐれ、人を見る目がある」などと評されます。

相手を思いやることも含めて、他人を理解できる人は智者
と呼んでもいいでしょう。

しかし老子は、

『他人を知るだけではせいぜい智にとどまる。
 自分を知る者こそ明の人だ』


と言っているのです。
(明とは、あきらかにさとる知恵、明智、明察のこと)

確かに自分を知るというのはそれだけ難しいわけであり、
老子はこのように言いたいのではないのでしょうか?

「人を見る目はあるかもしれんが、おまえさんは自分のことを
 本当にわかっておるのか」

と。

老子はさらにこうも言っています。

『他人に勝つには力があればいい。
 しかし、自分に勝つには強さが必要だ』


と。

確かに、自分に打ち克つには相当な意志の力が必要です。


人を知って、自分の弱さも愚かさも知り、自らを自然に制御
できるようになった時、人は何事にも柔軟に対応できる
人となるのでしょう。




【追記】
≪今回のクワばな≫
先日オークションで落札した、下記のオオクワガタペアのご紹介です。

S.ako-T2 オオクワガタ

S ako T2(1)

S ako T2(2)

♂の体長は69.8㎜で、顎基部幅は5.8㎜です。
♀は小さく43㎜UPですが、種親ですから問題ないでしょう。

ブリードは来年になりますが、楽しみな血統です。


≪今回の1曲≫
ショパン で、『 ノクターン第2番 』 です。





応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

今日はお仕事が
お休みなのですね(^-^;)

有意義に過ごせたら良いですね(*^^*)

人の事が良く分かって、自分の事がなかなか分からない、
確かにそうかもしれないですね( ・_・;)

ポチ☆彡

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

今日は休日です(*^^)v
有意義に過ごそうと思っています。

他人のことをよくわかる方は知恵者です。
しかし、本当に成熟した大人とは自分の長所や短所を
よく知った方です。

自分のことをよく理解し、それに基づいて判断・行動をする。
とても大事なことだと考えております。

コメント及びポチ、ありがとうございました。

No title

お早うございます。
 自らの弱さや欠点を知るが大事、他人を分析していても仕方ないです。
これをわきまえて振る舞う、生きていくのが正道だと思います。
 昨日の逆光の緑や、今日の蓮はいい写真ですね。
私も、蓮を撮ってきているので、近々にブログにアップしてみます。
おやすみをいい休養に充ててください。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、おはようございます。

おっしゃられる通りです。他人を分析していてもなにもならないです。
やはり、自分のことをよく知り自分の欠点をきちんと理解する
ことが大事だと思います。己の弱さを知ってこそ、その対処が
できるのですよね。

申し訳ありません。画像は私が撮ったものではありません。
私の腕では、あの緑の写真は撮れないです。
なので、【イメージ画像】と追記しました。
yamadagagaさんのお撮りになった蓮、楽しみにしています。

ありがとうございます。
今日は、有意義な休日にしたいと思っています。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
己を知る、己に勝つ、これは死ぬまでの課題でしょうね。自分の事はわかっているつもりでわかっていないでしょう。人の心をもし一時的に見る事が出来たなら自分の事をどう思っているかを知って愕然としてしまうような気がします。それほど自分の事は良い方に補正して理解してしまっていると思います。己に勝つ、これも自分にはどうしても甘くなってしまうので、なかなか向上するのは難しい事であり、よほどの覚悟が必要だと思います。
他人の分析、これは上に立つ人には非常に大切な事であり、周りが見て「使えない」人を適所にうまく使う智恵は必要だと思います。まあ底辺にいる私には縁の無いことではありますが、こういう気持ちを持つことは無駄にはならないですね。同僚や後輩を見ていて自分にはない良いところを見つける事があります。なかなか真似出来ないなあと思うことがあります。一歩進んで自分に取り込みたいものです。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

私はこの数年、自分を見失い己に負けていました。
でも、それではいけないと思い、昨年末から気持ちを入れ替えた
次第です。

自分のことは過大評価しがちです。しかし、客観的に自分を
見ると、そうたいしたことない人間であるということに気付きます。
己の弱点や欠点をきちんと見極めること、大事だと思い知らされ
ました。

他人をきちんと分析できることも大切ですよね。他人のことが
わかれば、どう対処しどうコミュニケーションをとったらいいかが
わかります。

他人を知り、己をきちんと理解する。
おっしゃられるように、死ぬまでの課題のような気がしています。

コメントありがとうございました。

今日の休暇は自分がしようと決めた事が出来ましたか?

人の事は見えても自分の事は見えないものですよね。又、自分にはどうしても甘くなってしまいがちかと思います。
生きるというのは難しいです。

またまた曲がまともに聴けませんでした。そろそろスマホも買い替え時かな?

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

昨日は、予定していたことはほぼできました。
有意義な休日となりました。

自分のことをじっくりと客観視し、欠点や長所を探します。
よくここで欠点ばかりを探しがちですが、長所を見つける
ことも大事です。そして、欠点は修正改善し、長所は伸ばしていく。
そうやって生きていくと、失敗することが少なくなると思います。

私のスマホでは聴けますから、発信ミスというわけではないでしょう。
ブーちゃんさんのスマホ、データなどの許容量などが少なくなって
いませんか?

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。

そうですね 自分を知るって難しいですね。
わかっていても なかなか受け止められないことが多いです。

どうしても他人には厳しく 自分には甘く・・・になりがちです。

誰もが 己を知って 己に厳しくなれば もう少し住みやすい社会になるのかもしれませんね。

有意義な休み

おはようございます。

先週の土曜日の代休を昨日は取られたんですね。
どうでしたか、有意義な休日を過ごす事が出来ましたか?
疲れは取れましたか?
平日に休みがあるって、ちょっと得した気持ちになれますよね。

ポチ☆

RE:けいさんへ

けいさん、おはようございます。

自分がどういう人間かを知る。難しいことですか大事なこと
だと思っています。
受け止められない自分の性格もきちんと受け止め、それに
対処できるようになるといいですよね。

私もどうしても自分に甘くなりがちです。きちんと自分を知り、
自制するべきところは自制しなければいけないと思う次第です。

おっしゃられる通りだと思います。皆が自分を知って生活して
いるならば、この社会はずっと住みやすいものとなるでしょう。

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

昨日は、代休でお休みでした。

やるべきことはできたので、有意義な休日だったと思います。
疲れはまだ少々残ってますが、だいぶ復活しました。

平日の休み、いいものですよね(^-^;

コメント及びポチ、ありがとうございました。

おはようございます!

昨日は有意義な
休日になった様ですね(*^^*)

本当に良かったです(^。^;)

ポチ☆彡

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんばんは。

ありがとうございます<m(__)m>

昨日は、有意義な休日でした。
やるべきことはほとんどできました。

しかし、もう今夜は疲れています。
仕方がないですね(^-^;

コメント及びポチ、ありがとうございました。

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

己を知らない奴が参りました!
(^_^;)
僕も何気に人は観察してるんですけど、自己分析はまだまだっす。
パチンコ立ち回る失敗する時点でまだまだ!
(笑)
熱中症にはお互い気を付けましょう!
(o^∀^o)

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

お待ち申していました(^-^;

己、なかなかわからないものですよね。私もまだまだ四苦八苦
しているところです。

自分を知って穏やかに生きる。そういう毎日を送りたいものです。

しばらく涼しかったのですが、また暑くなってきそうです。
熱中症や脱水症状には気を付けましょうね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ