【 上善は水の若し 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


【イメージ図】
水


昨日は、仕事から帰ってず~っと寝ていました。

帰宅が17時過ぎで、すぐに夕食を食べました。
しかしそれを終えると、速攻にバタンキュー。

そして、起きたのが22時半頃でした。

起きる時間は日によってまちまちですが、このリズムが
どうやら定着してしまったようです。

ただここ2日程、仕事後の疲労感や筋肉痛がなくなった
気がします。

その原因は、今週頭から飲んでいるアリナミンA。
疲労回復と筋肉の痛みを抑える効果があるようです。

主成分は、ビタミンB1・B2・B6・B12。
なにがなにに効いているかはよくわかりませんが、
もうしばらく試してみようと思います。



さて今回も、「老子」のお話です。

老子

この言葉は一度以前の記事でちらっと書きましたが、
「老子」のなかでは一番と言っていいほど有名ですので、
きちんとご紹介したいと思います。

その言葉とは、

『上善は水の若し(上善若水)』
(じょうぜんはみずのごとし)

です。

老子は、この「水」に理想の生き方を見出していました。

水は、柔らかくしなやかでありながら、
一方では硬いものを穿つ強さも持ち合わせています。

しかも、水は万物に恵みを与え、争うことをしない。
それでいて、誰もが嫌う低いところに留まろうとしています。


そんなしなやかさと粘り強さを持っている水こそ、老子は
「究極の理想(道)」だと言うのです。



この「上善若水」という言葉通り、老子は「水」に「最上の善」
というものを見出しました。


『最上の善とは、争いを避けて生きること』

というのも、老子が生きた時代(紀元前6世紀~紀元前4世紀)
の中国は国同士の争いが絶えず、争うことで利を得ようという
生き方が一般的だったからです。

そういう時代に生きた、老子が考える理想の生き方とはこうなります。

住まいはしっかりした土地の上がよく、ものの考え方は奥深い
のがよく、人との交わりでは情の深いのがよく、言葉は誠実
であるのがよい。政治はよく治まり、事の処理能力は高く
行動においては時を誤らないのがよい。


このような生き方ができるならば争いにはならず、まちがいを起こす
こともないと「老子」は言っているのです。
(確かに、理想論と言えば理想論なのですが)

老子が生きた時代は、前記しましたように諸国の争いが絶えず、
他者と争うことで利を得よう、生き抜こうと必死だった時代です。

そんな時代に争いを避けて生きることを求め、「水」は最上の善で
理想であると老子は示したのであります。

現代の競争社会でも、「水のごとく」生きるのは一つの理想です。
特に競争社会から下りて生きることを選択した時、心にしみいる
言葉ではないでしょうか。


私は、競争社会からあえて撤退をしました。それが、これからの自分の
生き方であると思ったからです。

なので、「水」のようにしなやかでかつ粘り強い生き方をしていきたい。
そう思う次第です。




≪今回のクワばな≫
7月10日に羽化した、下記のオオクワガタの♂。
もう羽化してから19日目になりますから、各部を
測定しました。

武蔵丸血統(Aライン) オオクワガタ

武蔵丸血統(Aライン)

・体長:78.5㎜
・顎基部幅:6.2㎜
・頭幅:27.2㎜


まずまずの極太個体であると思います。
顎基部幅がもう少し欲しかったですが、それは次世代に
期待しましょう。


≪今回の1曲≫
ショパン で、『 英雄ポロネーズ 』 です。
演奏は、スタニスラフ・ブーニン となります。





応援いただければ嬉しい限りです。
こちらをポチっと押してください。


にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

アリナミンAを飲み始めたんですね。
効果があったのか仕事後の疲労感や筋肉痛がなくなってきて
いるんですね、良かったです。

夕食後に寝て22時頃に起きる習慣が出来てしまっている様ですね。
そのあと眠る事は出来ますか?
ちょっと心配です。

ポチ☆

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

アリナミンAかキューピーコーワゴールドで悩みましたが、
薬剤師さんがアリナミンAを推したので、それに決めました。

飲みはじめの1~2日はなにも効果を感じませんでしたが、
段々と疲労感や筋肉痛がなくなってきているような気がします。

22時に起きたのは昨日だけです(^-^; 普通は、19時半頃に
起きます。そして夕食を食べてまた床に入るのですが、一応
なんとかうまく眠れている感じです。眠れないと辛いですよね。

コメント及びポチ、ありがとうございました。

No title

今晩は。
 低きに身を置くですね。
競争社会で過ごしてきたことも一時のことととして、あれはあれで経験だと思ってます。
私も途中で挫折したのですが、あのまま続いて定年を迎えていたら、傲慢なままで、世の中を勘違いしたまま生きていたかもしれません。
同僚もみな定年を過ぎ、嘱託として残っていたのも辞める年代になってきました。
会社の肩書を引きずって生きるか、新しい境地を開くことが出来るかですね。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんばんは。

自分の身を低きに置くこと。順風満帆で人生を渡ってきた方には、
非常に難しいことです。

人生における大きな挫折や失敗。これを経験すると、自分の能力
なんてたいしたことない、ということに嫌が上でも気付きます。

ご存じの通り、私はあの大病を患ったことで人生観が変わりました。
そして、競争社会から身を引くことにしたのです。
(おっしゃられるように、あれはあれでいい経験だったと思っています)

肩書もない、地位も名誉もない。そういうものを一切捨ててしまうと、
結構楽なものです。

「水」のようにしなやかに、かつ粘り強く生きる。そういう人生を
歩んでいきたいと考えています。背伸びすることなどなく。

コメントありがとうございました。

こんばんは~

ワタスも昨日は異常に眠くて
昼寝してしまいましたし、夜も
すぐ寝てしまいますた^^;

武蔵丸メチャメチャごっついっすね!
迫力が凄過ぎです(^o^)/

体の疲れがなくなって良かったですね。
いろいろ試して見るものですよね。

水のように強さもありしなやかさもある唯一無二のものですね。何物にも替えがたいものかと思います。

今回も素敵な曲をチョイスなさっていますね。素晴しいです。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

最近、疲れるとすぐに寝てしまいます。それも1時間くらい
ならいいのですがかなり長い時間寝てしまうので、どうも
疲労が溜まっているような気がします。

オオヒラタさんもお疲れではないでしょうか。週末休日なら、
ゆっくりと体を癒してください。

ありがとうございます<m(__)m>
武蔵丸、かなり良い血統のようです。ごっついです。
次世代は、体長はこれぐらいでいいので、もう少し顎の太い
子たちが羽化してほしいと思っています。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

体の疲れですが、昨夜はかなり疲れて筋肉痛でした。
そううまくはいきませんね。
アリナミンA、様子を見ながら試していきます。

水の強さとしなやかさ。四角い入れ物には四角く収まり、
丸い入れ物には丸く収まる。そういう柔軟な人間でありたい、
と思う次第です。

ありがとうございます<m(__)m>
今回は動画が見れたのですね。よかったです♪

コメントありがとうございました。

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

上善如水って、新潟の魚沼の酒の名前でしか知りませんでした。
(^_^;)

僕も競争社会は嫌ですね。
競争社会で経済成り立つのは理解してるんですけど。
(;_;)
僕は汗水流して労働する働きアリで充分です、食えてるし。
(ホントは宝くじとかで一発逆転狙いたいっすけど、無理!)
今から朝礼始まります、良い1日を!
(o^∀^o)

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

そうですね。「上善水の若し」は、(大)吟醸酒の「上善如水」で
有名です。

私は30代、営業マンとして競争社会を渡ってきましたが、
もう今からその最前線に立ち向かおうという気持ちはありません。
おっしゃられるように、汗水たらしながら一労働人として働く。
それでいいと思っています。

我々の年代では、「これから出世して会社の取締役になるんだ!」
ということを目標にしている方も多いでしょう。
でも、報酬がUPするのはい嬉しいことですが、私には出世に
人生の目的を見出すことはできません。

今日もお仕事なのですね。お疲れ様です<m(__)m>
暑いでしょうから、体調管理には十分お気を付けください。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ