【 初心に戻りながら・・・リラックス 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


【リラックス画像:イメージ】
リラックス画像


ようやく、休日の日となりました。

今週は、これで相当悩まされました。

これとは、

『鬱』

です。

月曜日の午後ぐらいから、「なんか調子悪いな?」
という気がしていました。

そして、発症したのは翌日の火曜日。
そこから今日今まで、鬱状態が続いています。

ただ昨日は、仕事をしていてもそれ程苦にならない
程度になっていたので、「鬱」もそろそろ終わる頃だろうと
思っています。

しかし「鬱」への対処方法ですが、あまり独り家で安静に
していても、なかなか良い方向へは向かわない気がします。

それなら仕事に行って、行動していたほうがマシではないか?
と思います。

なににせよ厄介な「鬱」。日曜日までには去っていってほしい
ものです。



さて最近の私ですが、煩悩(欲望)の抑制がなかなかききません。
「鬱」であるせいもあるのでしょうか。

今の苦しみを、他の欲望で紛らわせようという気持ちが働いている
ような気がします。

これは人それぞれ考えが違うでしょうが、

『煩悩はきちんと抑制しなければいけない』

と思っています。

そうでなければ、「平穏無事な生活」を維持することはできません。

もう一度初心に戻り、身の丈に合った生活をしていこう。
そう考える次第です。



【追記】
≪今回のメダカ≫
しばらく中断していたメダカ飼育ですが、また始めようと思います。
先日購入した、下記のメダカを育てています。

琥珀錦透明鱗(こはくにしきとうめいりん)

琥珀錦透明鱗

数は7匹(♂3、♀4)です。しかし、画像ではよくわからない
と思いますので、イメージ画像を掲載します。

琥珀錦透明鱗

色は、赤(朱)・黒・白(透明)の3色です。
まだ産卵行動はしてませんが、もうそろそろだと思います。


≪今回の1曲≫
キャロル・キング で、『 It's Too Late 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます。
心の疲れですね。
小生も身辺の些細なゴタゴタで、疲れがたまってきています。
考えても仕方のないことですが、心のエネルギーを消費しているのでしょう。
物事の対処に姿勢がカタイのが主要因だと思ってます。
体の疲れは、食事や睡眠で回復できるのですが、心の疲れはどう回復するかですね。

全部ではありませんが、白メダカは、黒く元の原種に戻りつつあります。
緋メダカは、赤に黒の斑点色になってきました。
環境より餌の影響かと想像しています。
メダカの雌雄の判別は難しいです、といよりはなから諦めています。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんにちは。

そうですね、心の疲れだと思います。それに、ストレスや
精神的なショックが重なって、今回の鬱になったのだと
考えています。
お書きになられているように、私も物事の対処の姿勢が
カタイ人間です。もう少しのんびりと過ごせればいいの
ですが、性格なので仕方がないところです。

メダカの色や斑点などが変わっていく。餌もあるでしょうし、
遺伝も大きな要素のような気がします。白メダカに黒メダカ
の要素が入っているということも考えられることです。
メダカの雌雄判別は腹ビレの形の違いです。上から見て
いるとわかないですが、横から見ると結構わかりますよ。

コメントありがとうございました。

ようやくの休日ですね。安心してゆっくり休んでくださいませ。
辛い鬱病になってしまいましたね。
それでも仕事に行ったことは立派です。
結果として外に出るという事は良い事だったのではないでしょうか?

いろいろなメダカがいるものですよね。
自分でいろいろな種類のメダカを作り上げるのも面白いかもしれませんね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

休みもあと1日。ゆっくりさせていただきます。
鬱。だいぶ良くなってきていますが、まだ完全ではありません。
いろいろ行動していた方が、気が楽なように感じます。

メダカの種類は、あまり知られてませんがかなりあります。
品種改良が簡単なのですね。しかし、自分で作り上げるのには
コストがかかり過ぎです。程々に楽しんで飼育しようと思っています。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ