【 反省 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


【イメージ画像】
反省


いやぁ、今日も暑かったです。仕事は外でしていたのですが、
クラクラっとくるような暑さに参りそうになりました。

どうやらうちの周りは、36℃を超えていた感じです。
ついに、夏が本気モードに入りましたね。

明日も暑いようです。熱中症などには気を付け、体調を壊さぬよう
注意しようと思います。


さて、私はこの土日大変沈んでおりました。

沈んでいたと言っても鬱ではありません。
私が先週判断した大失敗について、ほとほと困っていたので
あります。

私は常に冷静に、かつ理性的に判断・選択していくよう心掛けて
いたのですが、つい感情で判断・選択してしまったのです。

その大失敗によって、妻には本当に迷惑をかけてしまいました。

『未熟だ。あまりにも未熟過ぎる・・・』

そう反省しながら、もう2度とそのような失敗を繰り返さないと、
心に決めた次第です。

また、今回のことで、自分の欠点を再認識することとなりました。

その欠点とは、

『あまりにも不安やストレスに弱すぎる』

ということです。

人の性格は、私自身原則変わらないと思っています。

ならば、不安やストレスになるようなことを選択しては
いけないのです。

そういうところも、今回の反省点です。

まだまだ精進が足りませんね。



≪今回の1曲≫
アバ で、『 Gimme Gimme Gimme 』 です。

アバ

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
感情で判断して失敗する、誰でもあることですよ。後になって反省する、あります。詳しいことは全くわかりませんが、報復的な、あるいはヤケクソな感情で結論を出したり選択したりしてしまい、別の選択の方が賢かったと後悔したりします。これも人生の勉強ですよ。同じ事を繰り返さなければ良いだけです。小さな事だと思った方が立ち直りに効きます。

「不安やストレスになるようなことを選択してはいけない」、この言葉が出る時点で「ストレスは体に悪い」など負の思いがあるということになりますが、ストレスは本人の考え方次第で脳が出すホルモンが違ってくるそうです。「ストレスが害になる」と考えている人に比べて、「ストレスは害にはならない」または「ストレスは力になる」と考えている人の方が脳は役に立つ物質を出してくれるそうです。そしてその後の罹病率も低く何年後かの生存率や幸福感さえも高かったという結果が出ているそうです。かといって、ストレスになることをわざわざ選択はしない方が良いに決まってますが、成り行きを冷静に受け入れてドーンと構えて対処してやって下さい。偉そうなことを言いましたが、これは私自身への言葉でもあります。人に言って自分の心に焼き付けています。

ABBAいいですね。今でも年に何回かは聞きます。アップテンポな曲では「honey honey」、スローな曲では「Hasta Manana」が特に好きです。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

そうですね。感情で判断して失敗する。よくあることです。
ただ、今回の私の判断ミスは大き過ぎました。
しかし、やってしまったものは仕方がありません。
お書きになられているように、同じ失敗を繰り返さないことが
大切です。原点に戻って、理性的に判断・選択していこう
と思います。

ストレスも、自分の考え方次第では良い方向へと働くわけ
ですね。非常に難しいことかとは思いますが、そういう風に
修練していきストレスに強い精神でありたいと思います。
成り行きを冷静に受け止めてドーンと構えて対処をする。
私もそうしていきたいです。

ABBAは、私も好きですが妻がかなりのファンです。
しかしABBAの曲は、今聴いても古さを感じさせないですよね♪

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ