【 現在の教育現場について 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、祝日ということで休日です。

昨日の仕事は割とハードなものだったので、今日はその疲れを
癒すべく家でゆっくりとしています。

しかし、明日明後日(金曜土曜)は仕事です。

まぁ、給料日は15日で、現在金欠状態。
休みであっても何もすることができません。

ならば、「仕事して励んだ方がマシ」と考える次第であります。



さて今回は、「日本の教育現場って、今どうなっているの?」と
言いたくなる事件を二つ


今日の昼に、グーグルニュースを見ていたら、矢継ぎ早に
出ていました。

Ⅰ)小学校校長 女性更衣室にカメラ(8月10日配信)
兵庫県南あわじ市立の小学校に勤務する55歳の男性校長が、
女性教諭用の更衣室にカメラを設置した疑いがあるとして警察に
事情を聴かれていることがわかった。先月19日この学校の
女性教諭が更衣室にカメラがあるのに気づき市の教育委員会に報告。
市教委の調べに対し校長はカメラは自分の物で、盗撮目的で設置
したことを認め、警察に自ら名乗り出たということである。
警察は県の迷惑防止条例違反などの疑いで捜査していて容疑が
固まり次第校長を書類送検する方針とのこと。


Ⅱ)男性教諭を停職3か月…財布置き引き(8月10日配信)
大阪市教育委員会は10日、パチスロ店で客の財布を置き引き
したとして窃盗容疑で逮捕された同市立小の男性教諭(25)を
停職3か月の懲戒処分とした。教諭は同日付で依願退職した。
発表によると、教諭は市内のパチスロ店で、大学時代の友人で
大阪府泉大津市立小の男性講師(26)と共謀し、1万5000円
などが入った男性客の財布を盗んだ疑いで、7月9日に逮捕された。
大阪市教委に対し、教諭は「軽い気持ちでやってしまった。お金は
その後の飲食に使った」などと話しているという。


なんと言ったらいいのでしょう。他人を指導する立場の人間が、
このような事件を起こす。

私も人のことが言える立場ではありませんが、この2件の事件は、
明らかに教職員としてやってはいけないことです。

当然ながら、日本の教職員の方がすべて悪いわけではありませんが、
最近教職員が犯す事件というのが多過ぎるように思えます。

確かにⅡ)の事件に関しては、魔がさしたということが言えるかも
しれません。

しかしⅠ)の事件は明らかにワイセツ行為であり、計画的です。
しかも、それを行ったのは小学校の校長とのこと。
こんなことでいいのでしょうか・・・?


最近、青少年が起こす事件(殺人事件など)が増えています。
先日も、見知らぬ男性を「フィッシングピック」で数十回も刺して
殺害したという事件がありました。

こういう青少年が罪を犯さないためにも、親はもちろんですが、
指導する立場の教職員がきちんとしなければいけないと思います。


『一体日本は、どうしてこんな国になってしまったのか』

私にはよくわかりませんが、様々な人々が様々な状況の中で
病んでいるような気がしてなりません。




≪今回の1曲≫
ザ・ドアーズ で、『 People Are Strange 』 です。

ザ・ドアーズ

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まず教員の見方をするならば最近は少し下火になってきましたが、父兄の中に居るモンスターからの猛烈な攻撃によるストレスの捌け口として、ワクワクドキドキの犯してはいけない事をしてストレスを発散させる。(私も一度会った事がありますが、このモンスターなるものはそれは恐ろしいです。回りにスモールモンスターを引き連れて行動をしています)
教員の大変さは分からないでもないです。

しかし55にもなったいい大人が判断出来なかったのでしょうか?
25歳の教員はまだまだ今の若者といったところですね。こちらはまかり間違うと殺人も起こしかねないのかなと思います。

この頃は教員だけではなく警察官も不祥事が多く、一般常識というものが社会から無くなりつつありますよね。
嘆かわしく恐ろしい社会になってきました。

あちゃ~

うめぞーさん、こんばんは。

校長の女子更衣室○撮、教師のパチンコ屋での○○ですか…。
校長、55歳ですよね?
普通に考えれば後5年弱で円満退職、老後も安心って思いますけど、校長は若い時からそう云う○癖が有ったんじゃ無いかな…。
自分で観て興奮を覚えるのか、○撮マニアに映像売って小遣い稼ぎするのか。
パチンコ置き引きは仲間とやってるって事は、魔がさした訳じゃ無いっすよ、前にもやってるハズです、連携プレイ!
(^_^;)
またまたうめぞーさんの逆鱗に触れそうな、過激な事を記入したら『不正なコメントです』って事で何回トライしてもダメでした…。
(^_^;)
FC2厳しいっすね…。
(笑)
暦通りのお仕事、頑張ってくださいね!
(o^∀^o)

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうですね。今の時代は昔と違い、父兄がモンスター化して
教職員の方も非常にやりづらいことだと思います。
なので、ストレスが溜まりやすい環境にあるのは理解できます。

しかし、それでも子供を指導する立場であれば、理性ある判断
をして子供と接するべきだと思います。

おっしゃられるように、25歳の教員の事件は若いからという
ことで情状酌量の余地があるかもしれません。
しかし55歳の校長の場合は、年齢的にも立場的にもやっては
いけない行為です。

以前の記事で書きました警察官の不祥事と同様、教職員の
方々にも自覚を持って職務を遂行していってほしいものです。

コメントありがとうございました。

RE:nori さんへ

nori さん、こんばんは。

そうなのです。FC2のコメントは、誹謗中傷する意味で使用
していなくても、○撮や○盗などははじかれてしまいます。
私も、ちょっと厳し過ぎるような気がします。

○撮した校長の場合、そういう○癖が以前からあったのでしょう。
しかし、それをしたらどういうことになるかという理性が欠如して
いたのだと思います。
25歳の○盗のほうはおっしゃられるように、常習犯で悪人なの
かもしれません。でもそういう人間は、明らかに教員失格だと
思います。

教職員のすべての方が悪いわけではありません。しかし、最近
このような不祥事が多すぎるような気がします。
おかしな世の中になったものですね。

ありがとうございます<m(__)m>
明日からの仕事、頑張ります。nori さんは、ゆっくりと休みを
満喫してください!!

コメントありがとうございました。

No title

うめぞーさん、こんばんは。

最近の暑さはキツイですねー、お体の方はいかがですか?



確信を持てる理由は分かりませんが、仰るように何かが病んでいます。子を持つ親としては心配事も多々あります。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、こんばんは。

お気遣いいただきありがとうございます<m(__)m>
なんとか暑いのにも慣れてきたようで、体の方は大丈夫です。

そうですよね。何が原因かはわかりませんが、日本人自体が
病んでいる気がします。教職員の犯罪がこれほどまでに多いと、
安心して自分の子供を学校に行かせることができなくなりますよね。
おかしな世の中になったものです・・・(>_<)

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ