【 日本航空123便墜落事故 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


日航機事故 灯篭流し

今日は8月12日です。

31年前、日本航空123便が群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根
(通称「御巣鷹の尾根」)に墜落した日です。

私はその日、まだ高校1年生でした。

非常にこの事故のことを鮮明に覚えているのは、その日は自分の通う
高校が明日甲子園に出場するということで、深夜バスで三重県から甲子園に
向かうという日だったからです。

深夜バスに乗る前のまだ家に居る頃、日本航空123便の行方がわからなく
なったというニュースが流れました。

歌手でタレントの坂本九氏が、乗客として乗っていたという報道もありました。

結局何時に墜落したのかはわかりませんが、深夜バスに乗り朝のTVの中で
生存者の女の子が助け出されたことを知りました。

乗員乗客524名のうち死亡者は520名。死者数は日本国内で発生した
航空機事故では2015年8月の時点で最多、墜落事故および単独機の
航空事故でも世界最多の事故でした。

子供ながらにショックだったのを覚えています。あまりにも大きな事故
でしたから。

しかし遺族の方々としては、31年経った今でもその当時のことを忘れ
られないことだろうと思います。

改めて、亡くなられた520名の方のご冥福をお祈りいたします。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

あの墜落事故から、
もう31年経ちましたか?

まだそんなに経った気がしませんね(;_;)

若いなりにも、かなりショック☆=>=>=>(+_+。)を受けた
事故でしたから(>_<)

今でも亡くなられた
ご家族の皆さんは、癒されませんね(>_<)

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

31年が経ちました。大きな事故でした。

私は高校生でまだ生きることや死ぬことなど考えておりません
でしたが、非常にショックを受けた記憶があります。

ご遺族の方々のお気持ちを思うと、非常に心が痛みます。

コメントありがとうございました。

あの事故は本当に痛ましいものでした。
その当時のNEWSでしか知らなかったのですが、私の実家から飛行機が見えたそうです。普段は飛行経路とは全く違うので何人もがおかしいなと思ったそうです。
知りあいが営業で当時遺体が運ばれてきた藤岡市に行くと街全体が異臭がしたそうです。人数も多かった為に遺体安置所が確か藤岡市の体育館になっており、夏だったので腐敗を防ぐ為にドライアイスが大量に運ばれたそうです。
雑誌のフォーカスには現場写真が掲載され機体がバラバラになったので、乗客乗員もバラバラになってしまった方たちも多く、焼けた木にバラバラになった足や手が引っ掛かり、特定出来ない遺体が多かったそうです。
坂本九さんや向田邦子さん、相撲部屋のおかみさんやお子さんもいらしたそうです。
最初に助かった方は中学生で下の名前しか覚えていないのですが、確か慶子さんと言った筈です。ご両親は同じ飛行機に乗っていて亡くなり、同行しなかったお兄さんとお婆ちゃんが迎えに行き、その後は看護師になったのですね。
夏休みでディズニーランドに行った帰りの人達が多く、それで子供たちもいたのですよね。いつまでも悲しい出来事です。

今日はペルセウス座流星群が見れる日ですね。亡くなられた方たちの冥福をお祈り致します。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

本当に、痛ましい事故でした。
ブーちゃんさんは群馬にお住まいですから、墜落後のことも
よくご存じなのですね。

夏真っ盛りの事故でしたから、遺体や体の一部分などは
早くに腐敗したことでしょう。520人もの方が運ばれたのですから、
その遺体安置所は地獄のようなことだったと思います。

フォーカスなどで遺体の状況が掲載されたことも知っていますが、
そういうものを報道する(写真を掲載する)べきではない、という
世間の声もありましたね。

いつまでも記憶に残る事故であります。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ