【(詩)成長すること 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人間は、日々成長していかねばならない。

たとえ性格が根本的に変わらなくても、考え方や
物事に対する対処法は変えていく必要がある。

今の自分のままに老いていくとどうなるか。

それは、

『嫌われる爺さんや婆さんになるだけ』


若者の考え方に、きちんと聞く耳を持つことも大切だ。

新しい考え方とはなにか。今の世の中とはどうなっているのか。
そういうことを、若者はきちんと教えてくれる。


ニーチェ はこう言う。

ニーチェ

脱皮しない蛇は破滅する。人間もまったく同じだ。
古い考えの皮をいつまでもかぶっていれば、
やがて内側から腐っていき、成長するどころか
死んでしまう。

常に新しく生きていくために、私たちは考えを
新陳代謝させていかなくてはならないのだ。



常に新しく生きていくためには何が必要か。

それは、

『物事をよく考え、思慮深くなること』

毎日を平々凡々に生きていき、なにも考えない人間は、
変わりもしないし成長することもない。

・自分は何者で、これからどう生きていったらいいか。
・世の中はどう動いており、どのように変化するか。

そういうことをきちんと考えていかねばならない。


『人間とは苦なる存在である』

釈迦 はそう言った。

確かに人生とは、苦しいことの連続である。

「楽しく幸せに生きたい」と人はよく言うが、世の中そう簡単ではない。

だから、

・自分のことをよく知り、悪いところは改善していく。
・人間的に成長していき、動じない心を持つようにしていく。

そういった心掛けが大切なのだろう。


この世の中をうまく渡っていくことは、非常に難しい。

だからこそ日々成長し、常に新しい自分へと変化し続ける。
そういう努力が必要なのであろう。



≪今回の1曲≫
ザ・スミス で、『 Shakespeare's Sister 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本を読んでいて
新しい考え方を知った時はテンション上がりますね
それはやはり哲学書関係が多いのですが

自分の考え方が更新出来る喜びを持って生きたいです

RE:アジュさんへ

アジュさん、おはようございます。

おっしゃられる通りです。自分の知らない知識が本を読むことで
得られた時は、非常に嬉しい気持ちになります。
確かに、哲学書関係の本は新しい気付きが多いですね。

自分の考え方。それを更新できるというのは、一つの喜びで
あります。私もそういうことに対し、感謝の念を持ちたいと
思っています。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

成長すること、
なかなか難しいですよね(;_;)

若者の新しい
意見を聞くと言うのも、大事ですよね(^-^;)

勿論自分自身も日々少しずつ成長出来たら、良いですねσ(^◇^;)

こんにちは

うめぞーさん、こんにちは。

嫌われジジババ、最悪ですよね!
絶対なりたく無い!
(*_*)
て云うか、僕は老人になる前にこの世から消える予定だから関係無いですよね、あ、またうめぞーさんに叱られる!
(^_^;)
田中角栄さん、云ってましたよね『子供を怒るな、いつか来た道だから。年寄りを馬鹿にするな、いつか行く道だから』って。
そうなんかなぁ?って思いますけど。
(?_?)
僕は哲学は全然無いけど、短い人生、楽しまなきゃな!って思います。
破綻的思考とは自分でも理解してます。
もっと書きたいけど、またまた不正コメント判定されてしまうから、この辺で。
(笑)
明日はお休みですよね、ゆったり骨休めくださいね!
(*^o^*)

No title

こんにちは。
「日々成長し、常に新しい自分へと変化し続ける努力が必要」、ごもっともだと思っています。日々の生活に追われているとすぐ忘れてしまうのではありますが、たまには思い出して少し前の自分と比較しないといけないですね。せめて1年単位で比較して少しは成長したと感じる具体的な部分がありたいものです。

「物事をよく考え、思慮深くなること」、これも勿論大切ではありますが、私の場合いくら考えても結論が出せないことがあります。そんなときは考えるよりも、最初に感じた感触に重きを置いて判断したりしています。考えれば考えるほど過去の経験などが邪魔をして正しい判断が出来なくなるとも識者から言われています。軽率に判断するという意味ではありませんが、物事に直面した刹那に感じた思いが正しい事もよくあります。

釈迦の「人間とは苦なる存在」、これは私は大いに異論ありですね。人生が苦しいことの連続だとは全然感じていません。脳天気な所為もあるかもしれません。しかし同じ出来事でも受け取り方で大きく変わるのも事実です。歳のせいかだんだんと起きたことを軽い気持ちで受け入れて楽天的に捉えられるようになってきたので、随分「苦」はなくなり天国的になった気がしています。「人生に失敗などない、あるのは成功と学び」という名言を心底気に入っています。

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんばんは。

成長することは、難しいことです。
しかし、成長しようと思う気持ちが大事だと考えています。

若者の意見に耳を傾けることも大切です。

日々、成長していきたいものですね。

コメントありがとうございました。

RE:nori さんへ

nori さん、こんばんは。

嫌われ爺さんや婆さん、最悪です。
現在、老人ホーム施設に仕事として行くことがあるのですが、
そういう嫌な年寄りばかり見ています。あぁはなりたくない
ですね。

私も、特に長生きなどしたくはありません。ただ、生きている
以上は、生き続ける努力をしようと考えます。今でもまだ思い
ますが、是非ともきちんと新潟の病院で検査を受けてほしい
と願ってます。

私は「人生楽しまないと」と思って、挫折をし失敗をした人間です。
なので、どうしてもストイックな生き方を求めてしまうのですね。
nori さんのように、楽しんで生きておられる姿をブログなどで
拝見すると、とても羨ましい気持ちになります。

なんかnori さんとは、会って話をしたいといつも思います。
ブログもいつも楽しく拝見しています。今後ともよろしくお願い
します。

ありがとうございます<m(__)m>
明日は休みです。ゆっくり骨休みさせてもらいます(*^^)v

コメントありがとうございました。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

私は、人生をことごとく失敗し挫折してきた人間です。
だからこそ人一倍成長したいと思うし、平穏無事に生きたい
思うのだと考えています。
そうですね。1年ぐらいのスパンで自分を振り返り、成長して
いるかどうか確認していきたいですね。

おっしゃられる通りで、考えるより感性で行動していった方が
いい場合があります。考える時と行動する時のバランスを、
うまく保っていきたいものだと思います。

私は、「人生とは苦の連続だ」と思っています。物事を難しく考え
過ぎなのかもしれません。しかし、楽しく生きたいとは思っています。
でもなかなかそうならない。難しい問題です。

「人生に失敗などない、あるのは成功と学び」
憶えておきたい言葉であります。

コメントありがとうございました。

人が成長するには「人の言う言葉に聞く耳を持ち相手を批判しないこと」批判は誰でも出来ます。しかし人の考え方はそれぞれ違うのです。1+1=2のように結論が出るものではありません。相手の言う事をよく聞く、それは老若男女問わず耳を傾け話しを聞く事が大事かと思います。年齢を重ねてくると兎に角自分の言う言葉を聞かせようとする傾向に有るように思います。
人が成長するには会話の中に思いやりを持つ事ではないでしょうか?

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

人の話をよく聞き「批判しないこと」ですか。それは、まだ私には
出来ていないことだと思います。批判までいかなくても、意見を
言うことは確かにやっている気がします。
でもそうですね。人の考え方はそれぞれ違います。その辺を
気をつけなければいけませんね。私の課題であると思います。

年齢を重ねていくと、とにかく頑固になりがちです。自分の考え
を、人に押し進めようという気持ちがはたらくように思えます。
気を付けなければいかせん。

人に対して思いやりを持つこと。私も、大切なことだと思っています。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ