【 仕事を辞めます 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私、いろいろ考えましたが、今の仕事を辞めようと思います。

理由は、

私が、私より立場の上の方(女性)に対して物申したことに
よるものです。

その女性は、私が物申したことにより泣いてしまいました。
そしてその後責任者は、私と彼女を遠ざけるシフトを組む
ようにしました。

結局私の仕事は、雑用ばかりとなり一線から外されることに。

そして、私が彼女と話をしたいと責任者に申し入れても、
『いま彼女は精神不安定な状態。会わせるわけにはいかない』
と、完全に囲む形となって私を孤立させるようにしました。

最終的には「辞めろ」とは言いませんが、「辞めさせる」方向
へと事を動かしたのであります。


もう私には、どうすることもできません。

辞めるか。それとも雑用で我慢し、孤立しても耐える。
そのどちらかを選択しなければいけません。

私は自分なりに今の仕事を一生懸命こなそうと努力
しましたが、そこまで虐げられて仕事をする理由は
ありません。

残念ですが、辞める決断をした次第です。
やはり仕事とは、「人間関係」が一番大事なのですね。


≪今回の1曲≫
演奏は、ザ・ドアーズ です。
楽曲は、『 Alabama Song (Whiskey bar)&Love me two times
となります。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 お早うございます。
いつ今回のトラブルが発生したのか、また慢性的にその辺の問題をかかえている職場なのかわかりませんが、結論が早い気がします。
雑用とて生活の糧を稼ぐ仕事であり、家族の生活ため、心配させないため、子供の進学のため、親の介護や病人をかかえていたりなどなど、世の大半はそういう環境で働いています。
 職場としては正論も必要ですが、多少の矛盾を抱えていても、職場の和や全体がうまく回転することも重要で、今回の対策もその意味でいまの形になったのでしょう。 
職場の好奇な目にさらされますが、しばらく耐え忍ぶことはできませんか。
もう少し確固たる考えが固まってから、清々しく辞めるのはいかかがでしょうか。
 内容を全然把握しないながらのコメントですが、一つの考えです。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんにちは。

お気遣いいただき感謝いたします。

お書きになられていることは、すべて正しいです。
私にはなにも言うことができません。

ただ今回のトラブルは今始まったわけでなく、ずっと前から
私が訴え続けてきたことなのです。
それに対して何の対応策も行わず、事業所側はずっと
先延ばしにしてきました。私はそれが許せないのですね。

ご存じのように、私にとって一番大事なのは「断酒」です。
すべてが「断酒優先」なのであります。昨日もスリップの危険な
状態になりました。このままストレスを溜めていくと、必ずや
再飲酒することになる気がします。なので少々早い判断ですが、
辞めようと決断しました。今日で断酒開始250日目となります。
どんなことがっても、これを継続しなければいけません。
このことがなければyamadagagaさんがおっしゃられるように、
耐え忍んで雑務に追いやられ好奇な目にさらされても我慢する
べきだと思っています。

助言いただきありがとうございました。

いろいろ考えての決断かと思いますので、決して早いとは思いません。
自分にとって何をしたらベストなのか?
何が大事なのか?
私の思うにはまず断酒優先でストレスを貯めずに毎日を過ごす事かと思います。
ここで再飲酒になって、わずか2~3日の飲酒の為にその後の苦しさを背負うのであれば、きっぱりと辞めてしまったほうが良いかと思います。
確かに辞めてもその悔しい思いは残りますが、いつまでも蛇の生殺し状態よりはケジメがついて良いかと思います。まだまだ若いのですから次の仕事を見付けましょう。
仕事に対する恐怖心が出てくる事でしょうが挫けずにいて下さい。一番いいのは相手が逃げずに話し合ってくれる事ですけれどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お早うございます。再度コメントで失礼します。
 断酒継続必須ということを思考からすっかり忘れていました。
我々は、優先順位を間違うと取り返しがつかないことになります。
長期にわたる状況であること、熟慮のうえの判断であること、
この決断がいい方向に向かいますよう願っています。

ハードルを下げることも大切。

テツさん、おはようございます。

仕事を変わる、それ自体大変なストレスですね、
ただ問題は、理屈が如何とか言うよりも人間関係も含めて、
今の自分に対処出来るかだと思います。
(ハードルを下げることも大切。)

yamadagagaさんの書かれているとおり、何がしかの問題は、何処に行っても存在します。
まして中高年で転職した場合、理不尽はつきものです。

それでも生活の為に働く、今の自分でかつ断酒しながら継続できる仕事、結論はよく考えて、奥様とも十分相談されてから出されたらと思います。

何れにしろ良い結果が出ればと思います。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

私も改善してもらおうと、職員たちにはいろいろ言ってきました。
しかし、彼らはわかってはくれませんでした。
今回の物申したことは、最終的に暴発したにすぎません。
それまで、長くの不満をかかえていたのですから。

自分にとって何が一番大事なのか。
それは、「断酒を継続する」ことです。これから死ぬまで、すべてが
「断酒優先」の考え方で進めなければいけません。
今日で断酒開始250日目です。
仕事の代わりはあっても、体の代わりはありません。
なので、本来ならもう少し我慢するべきところですが、スリップする
前に決断を下した次第です。

自分が考えを改めなければいけないこと。それもたくさんあります。
その辺を改善し、自分自身を変えていくには少々時間が必要かと
思われます。
すぐに新しい仕事を見つけたいところですが、まずは同じことを
繰り返さないようにするにはどうすればいいか?
その問題に答えを出さねばならないと考えています。

コメントありがとうございました。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんにちは。

先にも書きましたが、今日で断酒開始250日目です。
いろんなことがありながらも、やっとここまで到達しました。

我々アル症は、一滴の酒も飲むことができません。
もし仮にストレスで再飲酒してしまったら、今度は命にかかわる
ことになる可能性があります。

ただ、今後仕事をすることを考えると、私自身を変える必要が
あります。どこが悪いのかはわかっています。それを改善して、
新しい道を進みたいと思っています。少々時間が必要かもしれ
ませんね。ボチボチといきます。

コメントありがとうございました。

RE:豆大福さんへ

豆大福さん、こんにちは。

おっしゃられる通りで、ハードルを下げることは必要です。
自分のプライドなどを捨て、自分自身の考え方を変える
ことが必要であると思います。

しかし、人間そう簡単には変えられないです。変わったと
思っていても、トラブルが発生したら同じ対応をしてしまう。
そういうものだと思います。なので、難しいのですね。

おっしゃられるように、どこの仕事場に行っても何がしらの
問題は絶対に出てきます。その辺りもよく考えないといけません。

非常に難しい問題ですが、妻ともよく相談して今後のことを
決めていこうと思います。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
もう既に何人かの方が助言をされているので、そしてアル症の苦しみを知らない私が助言できる事など何もありません。
ただ私も職場では何度か嫌な思いをしてはいます。間接部門(技術)にいた頃に、もともと出世願望の無い私は思った事をハッキリと言っていたので上の人からは使いにくいヤツだと判断されて現場へ出されて、数年したらまた引っ張り上げられてはまた現場へ出されての繰り返しが4回ほど。今は最も底辺の現場作業者です。一回り半も下のヤツが上司ですヨ。波風立てずアホに徹しているのは楽でいいと思っています。会社には何も望んでいません。定年、そして定年後の再雇用5年済むまでこれで行きます。
みなさんが言われているように断酒優先/プライドを捨ててハードルを下げる、大切だと思います。職も幾度か変わっているうちにいつかテツさんに合うのがきっと見つかるはずです。そしてテツさん自身もだんだん練れて行かれるのではないでしょうか。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。
返信コメントが遅れました。申し訳ありません。

まず私は、自分がアルコール依存症であるということを認識
しながら職選びをしなければいけません。アルコール依存症
の人間にとって酒を飲むとは、人生を狂わすことになるからです。
しかし、それはあくまで前提であり、何処の職場に行っても
何らかの問題がありますので、その辺は許容していかねばならない
と考えています。

massanさんの職場での苦労、察しいたします。私の精神の弱さ
では、とても我慢することができないことだと感じました。
そのことを考えると、今回の私の人間関係のトラブルなんて
小さなものかと言えます。いろいろ考え、もう一度会社と交渉
してみようと考えています。明日会社に行って、責任者とよく
話をしてきます。そして、その話をふまえて判断したいと思います。

お気遣い本当にありがとうございます。
コメントありがとうございました。

無念ですね…

うめぞーさん、おはようございます。

お仕事、辞職の方向に行かれるんですね。
致し方無いっすね。
(;_;)
虐げられてまでやる仕事なんて意味が無いっ!
精神ボロボロで鬱病発症、ご意思を強く持たれてアルコールから遠ざかって久しいのに、近づく危険性の有る事は避けたいですよね、って酒大好きな僕に云われたくも無いっすよね…。
(^_^;)~?
皆さん云われる様に、どんな職場でも人間関係は面倒な事だらけです。
僕の山奥現場も然り…。
幸い僕は対処方法を身につけましたから、親方さんも僕には何も云いません。
ホントは何か云いたいみたいですけど(裏情報っす)、仕事はキチンとしてるし、まぁイイか!って感じっすね。
(笑)
感じ悪すぎたら、仕事の事やら寮での事を全部暴露して、次に当ての有る会社へオサラバ、今の会社とかは相当混乱すると思いますけど。
(笑)
焦らずに次の職場が見付かる事、祈念しております。
何か、うめぞーさん励ます積もりが逆になってたらすんません!
(^_^;)

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

昨日は辞職の決意をしましたが、今日もう一度きちんと責任者と
話をしてこようと思います。自分の思っていることをきちんと伝え、
それにより判断をしようと考えています。

私にはアルコール依存症や鬱があります。なので、それに害する
ような職場は遠慮するということになります。今のところが今後
どうなるか。私が物申したことに対してどう対処してくれるのか。
その辺をきちんと見定めようと思っています。

人間関係の問題やその他の事情など、何処に行っても問題は
つきものです。気持ちよく仕事をしている人なんて、なかなか
おられないのが現実でしょう。なので、その辺りは完璧を求めず
程々のところで手を打つことも大事だと思います。

なににせよ、後で悔いが残らないような判断をしたいです。
もう少し冷静になって、話し合いをしていきますね。

日曜日には結論を出します。結果は、ブログにて更新します。

コメントありがとうございました。

こんばんは~

大変な状況の中で
素晴らしいご決断をなされたと思います。
これからさらに適した職や職場に
出会うことになる良い機会と思われますので、
うめぞーさんのさらなるご活躍を
期待してますよ~♪^^

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、おはようございます。

この記事を書いた18日の朝は、確実に辞めるという決断を
していました。しかし、いろんな方のコメントや助言を拝見し
再度きちんと責任者と話そうと思いました。そして昨日の夕方に、
話合いをしました。

最終的に責任者は、私に止めてもらいたくないということだ
そうです。新しい企画の仕事を任せる考えも持っているようです。
トラブルとなった立場の上の女性との関係は、女性の方が悪い
ということで責任者の方から注意をするとのこと。
結局話合いのなかで、このまま仕事を続けることになりました。

ひとまずはよかったです。詳しい内容は、またブログで更新します。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ