【 気負わずに生きる 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~

私にとって、一番大切なもの。

それは、

『妻との二人の生活』

です。

それを成すために必要なことは、
『毎日の生活を気負わずに生きること』

だと思っています。

気負わない、それは簡単なようで意外に難しい。

『自分の今の状態や立場を客観的に判断し、
 無理をしない生き方』

をしていかねばなりません。

そして、

『なにか新しいことを、新しいことをと求めすぎず、
 決してやってはいけないことをやらない』

ということも大事なように思います。

確かに、前向きに生きていくことはとても大切です。
しかし、やってはいけないことをやらずに生活することも、
簡単なことではありません。

現状を維持しながらも、そのなかで少しずつ成長していく。
それが、『気負わずに生きる』ということのように思います。


もう一つ大切なこと。

それは、

『穏やかに生きる』

ということです。

これについて重要なことは、他人に左右されずマイペースを
保持することだと思っています。

要は、セルフコントロールをきちんとしていくこと。


『決してイライラせず、腹を立てない』
『自分の毎日のルーティンを着実にこなしていく』


難しいですが、とても重要なことです。

まだまだ未熟な私ですが、このようなことを毎日淡々と
こなしていき、悔いのない毎日を過ごしていこうと
考えています。




≪今回の1曲≫
ビル・エヴァンス で、『 A Child Is Born 』 です。

ビル・エヴァンス

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

穏やかに気負わずに生きる、大事な事ですよね。人生焦ってもろくな事はないですし、一歩一歩焦らずに生きて行きましょうね。

RE:ブーちゃんさんへ


お気遣い、ありがとうございます<m(__)m>

物事を気負わずにやっていくと、焦りがなくなります。
そうすると、おのずから気持ちが穏やかになっていく。
なので私は、気負わないことが大切だと思ったのです。

さらに、気持ちが穏やかになると、怒ることがなくなります。
そうすると、人と争うこともなくなりますし、私が続けてます、
断酒継続も容易になっていく。良いことだらけです。

おっしゃられるように、人生 一歩一歩進むという余裕を持つ
ことも大切ですね。肝に銘じておきます。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ