【 一輪の花のような楽しみ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


現在2時半。やっぱり、この時間に起きてしまいます。
もう、習慣化してきたようにも思えます。

非常に静かです。外で秋の虫が鳴いているのが聞こえます。
家のインコもタオルで被せてますが、なにか夜食を食べている様子。

こういうボーっとできる時間もいいです。
あまり深いことを考えず、ただボーっとしている。


私の人生、振り返ると色んなことがありました。

何にも苦労せずに大学に進学して、某大手住宅メーカーに勤めた。
華やかな業務で仕事も充実していた。29歳で結婚もした。

ここまでは、絵に描いたようなエリートな人生だったように思えます。

しかし30歳になってパワハラを受け、鬱病が発症。
その後鬱病はなかなか良くならず、32歳に離婚。そして会社を退職。

そこから私の人生は変わりました。

今思い返しても、それ以降「生きるのが楽しい」と思ったことはありません。

苦しく辛い人生を歩んできました。
それは、自業自得の部分がほとんどですが・・・


一番辛かった時期。
それは、40歳になって群馬県に来、色々職を探すもすべてうまくいかない。
何もやっても自分の思い通りには事は進まない。

そうして私は自暴自棄になり、酒に溺れていきました。
毎日何かを忘れるように、浴びるように酒を飲みました。

気が付いてみると、アルコール依存症になっていました。
4回の膵炎を起こしたことで膵臓もほぼ機能しなくなり、糖尿病も発症。

何回、死のうと思ったことか。その数はよくわかりません。
「自分、もう終わったな」とも何回も思いました。

でも、もう一度やり直そうと思い立ちました。
それは、昨年の12月13日。

酒を断ち、もう一度人生をやり直そうと決意しました。
今日で、断酒を開始して262日目となります。

今回、仕事を辞めるかどうかの選択でかなり悩みました。
しかし、酒にだけは手を出しませんでした。

成長したのだと思います。まだ、人生を捨てていないのだと思います。


『楽しく生きたいな』

それは、いつも思います。

でも、なかなかそうはならない。やはり、人生とは苦しみの連続なのでしょう。
しかし、苦しい人生の中にも良いこともあります。

その、たった一輪の花のような楽しみ。
それを味わうために、日々努力しているようにも思えます。

『これからいいことあるかな?』

それは、今後の自分の生き方次第なのでしょう。

常に冷静で理性的な生き方をしていく。
人生のおける判断も、そうやって選択していく。

そうやっていけば、幸せになるかどうかはわかりませんが、
少なくとも人生における失敗は防いでいけるでしょう。

『リスクを最大限少なくして生きる』

それが、賢明な生き方であるような気がしています。


『今日はいい日になるかな?』

よくわかりせんが、心穏やかに過ごしたいと思います。
一輪の花のような楽しみ、それを得られるよう努力したいです。


≪今回の1曲≫
ザ・スミス で、『 Please, Please, Please, Let Me Get What I Want
です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

うめぞーさん、おはようございます。

起きるの相変わらずお早いようで…。
やはり中途覚醒なんでしょうか?
(×_×)
うめぞーさんはエリートコースを歩まれて来たんですね。
僕は学歴低いし、高校生の時からギャンブル・タバコ・酒好き、最悪っす…。
(´д`|||)
仕事もしましたけど。
やっぱ人生は基本楽しく暮らしたいなぁ、って思います。
又してもうめぞーさんの逆鱗に触れる発言っすけど、やっぱ僕は長生きしたくない人間には変わり無いので、残り人生は楽しく行きたいなー、って。
(^_^;)
酒好きな僕ですけど、うめぞーさんには禁酒頑張って欲しいっす、って僕に云われたくも無いっすよね…。
(´д`|||)
お仕事、イイところが見つかればイイっすね!
微力ながらも応援しています!
(* ^ー゜)ノ



RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

早起きではありません。中途覚醒です(^-^;
もはや治す気持ちもありません。

そうなのです。自分で言うのもなんですが、30歳まではエリート
だったのです。その後、完全に失墜しましたが・・・

そうですね。やっぱり人生は、楽しく生きたいものです。
それは私も同感なのですが、なかなか楽しく生きれないので、
困ったものなのであります。

酒飲めるのは羨ましい限りです。私はアル症なのでもう酒は
飲めませんが、それは自業自得であると諦めています。

仕事ですよね。とりあえず、打合せができる9月7日までは
待たなければいけません。それまでは、ゆっくりのんびり
過ごそうと思います。焦っても仕方ないですからね。

お仕事頑張って下さい(^o^)/

コメントありがとうございました。

前向きですね

おはようございます。

中途覚醒が習慣化になってしまっているんですね。
それは辛いですね。でもぼーっと出来る時間も意外に
大切だったりするのかもしれませんね。

波乱万丈の人生だったんですね。
でも今は凄く前向きに生きている感じが伝わってきます。
この調子で生きていければ良いですね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

中途覚醒、完全に習慣化されています。
だいたい2時頃起きて、4時頃にはまた寝るという感じです。
夜独りでいると、いろいろ考えることができます。
なので、その時間も結構大切だったりしているこの頃です。

結構、波乱万丈というか失敗の連続である人生だったです。
まだまだ失敗を書き出すとキリがないので、このぐらいに
しておきました(^-^;

昨年末に酒を断ち、徐々に冷静で前向きに生きれるように
なってきたようです。この調子で行きたいと思います。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

もうおはようございますと
言う時間としては、遅いですかねσ(^◇^;)

ある時を境に人生が狂ってしまうなんて事がありますね(>_<)

私も高校を
卒業して、会社に数年勤めたまではまあまあ普通でしたが、
そこから病気を発症し始めました(;_;)

うめぞーさんも、エリートな人生を歩まれてて、何故?って
感じになりますよね(+_+)

でも過去を振り返っても
仕方ないので、これからの人生少しでも楽しい事があったら
と思いますね^^;

No title

 お早うございます。
人生、なるようにしかならないです。
それをどうとらえるかですが。
前向きにはいきたい、さりとて力まずです。

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんにちは(^-^;

ほんとうです。ある時を境に、ズルズルと堕ちていくという
ことが確かにあります(私がそうでした)。

お勤めされて数年で、ご病気が発症されたのですか。
やはり、なんらかで人生が狂う原因に、病気というものは
付きものですね。

私ももう過去のことはいいのですが、それでも何故こんな
人生になったのだろう?ということはたまに思います。
そうですね。後ろを振り返って悔やんでも仕方がありません。
それらを肯定し、前向きに今から楽しい人生を送る努力を
するしかありませんね。

コメントありがとうございました。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんにちは。

そうなんです。世の中、「なるようにしかならない」のです。
そのことは十分わかっているつもりなのですが、なかなか
割り切れないのが現実であります。

良くなかった過去をどうとらえるか。それは、その事実を
肯定していくしかないのですが、これもなかなか難しいことです。

やはり、「過去を悔やまず、未来を思い悩まず」で、今を大切に
前向きに生きていくしかないのでしょう。そうですね、力まないよう
注意いたします。

コメントありがとうございました。

辛い人生を過ごされて来ましたね。
そんな時は何故自分ばかりがこんな目にとマイナス思考になり、決してプラスの考え方にはならないかと思います。
しかしです。マイナス思考になると全てがどんどん悪い方向へと導かれてしまいます。軌道修正してマイナス思考に成りかけたら徐々に修正してプラスに成れるよう努力致しましょう。
常についている訳ではありませんが、小さな事でも良いことがあったら喜ぶように心がけてみて下さい。
きっと良いことがあり、気持ちもプラスになれると思います。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

自分で言うのもなんですが、結構苦労した人生を送って
きました(情けなや~~です)。

ふっと思い出して記事にしましたが、過去に囚われている
わけではありません。現在は、「あんなこともあったな~」
と事実を肯定しております。

前向きに今後のことだけ考えて生きていこうと思います。
後ろを振り返っても仕方がありませんからね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ